パワステポンプ交換します
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は、このパワステポンプを交換します。
パワステ不調もありませんし、
オイル(ATF)もきれいなままですが、
シャフトからの若干の漏れが出ています。
おかげで周辺が真っ黒&ベタベタ。
予防的な意味でさっさと交換してしまいます。
若干の漏れを放置してると、そのうちポンプの
故障、パワステ不調につながりますから。
2
ベルトカバーを外して、ベルトも外します。
正規のやり方ですと、この状態から先に
プーリーも外すようですが、SSTがありませんので
プーリーはついたまま、ポンプを取りだします。
しかし汚いですね。
3
ここでたぬき坊主さんがSAMCOホースを
取りに見えたためしばらく雑談いやMTG。
からの~なぜか猿ヶ島視察に出たため、
作業中断。
予定よりはるかに帰りが遅くなったのは
なぜだろう?
4
とりあえず、明日、というか今日は
奥さんをどこか連れて行かないといけませんので
午前2時から作業再開です。
こちらがリビルド品のポンプ。
プーリーが着いていませんから旧品から
移植しなくてはなりません。
プーリー外しは、専用工具がないと
シャフトとプーリーが共回りするため
車載状態ではどうにもならないので、
降ろしてから電動インパクトで外します。
もちろん着ける時もインパクトです。
逆に無いつもりだったタンクが着いてる。
ディーラーで取ったショートパーツのうち
Oリングとガスケットが余ってしまった。
まぁこのタイプは、ポンプとタンクの間が
オイル漏れ出やすいので、その時に備えて
ストックしておきましょうか。
BH、BP辺りのタンク別体式にしてみようか。
5
ポンプ交換、プーリー交換辺り、
手がオイルまみれのため写真ナシです。
比較しても仕方ないのですが、
ビフォーアフター的に。
こちら交換前です。
6
そして交換後。
移植してて思ったんですが、パワステのプーリー、
けっこう重いですね。
アルミプーリーに交換すると若干でもエンジン
の負担が減る気もします。
ちょっと見てみたんですが、最近良くみる
ネオプロトさんのはBGダメみたい。
たぶんプーリーそのものはGCと共通ぽい。
ゼロスポさんとかで出て無かったかな?
まぁ効果が体感出来るとしても、クランク
オルタまで揃えてやっと変わるかな?
くらいでしょうけどね。
手頃な中古でも見つかったら換えて見ます。
その前にそろそろベルト換えろよ。
7
上の写真を良く見ると、高圧側のパイプ。
ガスケットのとこに赤いモノが見えます。
はい、締め忘れました。
朝になってエア抜きのためエンジン掛ける前の
チェックで気付きましたが、既にそれなりの量の
ATFがタイベルカバーを伝ってエキマニカバーに。
直ぐに締めて、上からパーツクリーナー一本かけて
水洗いしましたが、もう出て来なくなったと思っても
暖気が終わった頃、エンジンの下から白煙が…。
オイル焼けてマスよね。
燃やし切るのも、精神的に良くないので、
もっかい洗います。
ターボじゃないから、火は出ないハズだけど
エキマニに良いハズありませんから。
やっぱり、途中で作業中断は良くないです。
12月の夜中に作業再開するのも良くない。
ついでに、オルタの固定ボルトも締め忘れてたのは
誰にも言わないんだ。
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