やっちゃった配線(注意喚起)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
恥ずかしながら、やってしまった凡ミス。
半年ほど前にヘッドライトをハイ、ロー共に
LED化したんですがね…。
乗る回数減ったのもあったのか、しばらくは
何の問題も無く。
HIDよりは暗いけど電球よりはるかにマシって
単純に満足してましてね、えぇ。
で、この間ライトが点かなくなった訳ですよ。
しかも塩山からの大菩薩嶺越え(県道201)。
時間は午前1時前くらいw
まぁトラブルってだいたいそんなモンさね。
フォグとスポット同時使用で甲州街道まで出られた。
あれ?同時点灯できないはずでは?
…まぁあれだ。運用の問題だ。
車検場で同時に「点かな」ければ合法なのだ。
切り替えSWになぜかもう一段在っても使わなければ
平時においては問題ないのだ。
ちゃんとこの状態で検査ライン通過してますよ。
「車検戻し」とかって許しちゃいけないと思う…。
2
ポジション→左右点く。
ロービーム→左右点かない。
ハイビーム→左右点かない。
パッシング→左右点く。
この状況ならLEDバルブの故障、不良より
配線トラブルが当然、確率高いですよね?
という訳でライティングSW周りの配線を。
確認するというほどの事も無くトラブル発見。
ハイビーム4灯化/パッシング対応の追加配線。
整流ダイオードが焦げてしまっております。
HIDのときには電源はBTTから取っており
純正配線でリレーを動かしていただけなので
1Aで問題なかったんですけど
どうせLED化するならとバッテリーからの
電源取りをやめて純正配線に直接繋いだんですね
…足りるワケ無いよねー。
中学生の科学で教わってるよねー(たぶん)。
見ての通り、ハイビーム点灯時にロービームが
消えない様にハイの線からローの線に繋いでます。
もちろんそのままじゃロービーム点灯時にハイが
点いてしまいますからロー→ハイに通電しない様
ダイオードを入れてるんですが、コレが焦げた。
半年くらい何ともなかったので、たぶん遮断は問題
無かったみたいですね。ハイ点灯時にヤられた様です。
頻繁に切り替えることがなかったからここまで
何とか持った感じですかね?
純正の電球だとハイロー共に55Wですからね。
LEDでハイローとも36Wです。うん、ムリー。
3
5Aクラスの整流ダイオードを入手するまで
とりあえずまたハイにするとロー消える仕様。
とはいってもHIDと比べたらすぐ明るいので
あまり気にはならないかな。
何しろ点かないよりははるかにマシですから!
ただLEDの特性上、近くに照らせて無いゾーンが
あるのでやはり同時点灯はさせたいトコです。
ダイオード入手して作業進んだらこの下で続けます
4
たかだか整流ダイオードに¥600とか。
50本入りとか買えるよね。そんなに要らんけど。
とはいえ今日(10/08)しか無いから仕方ない。
コネクタとか端子ならストックしておいて良いけど
ダイオードとか余計に在ってもねぇ…。
5
とにかくちゃんと点く様にはなった。
6Aの整流ダイオードとかデカいわー。
見えないトコとはいえ配線汚くなっちゃった。
気に入らないから作り直しかな。
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