2017年11月05日
タービン変わるってよ。
そうなんですよ。。。
前から言ってた、過給時のフィーっていう笛ラムネの音。。。
日光走る前から言ってたんですよね。。
んで、タービンだろうと予想してたんですが、やっぱタービンでした。。
プロフェックのログを見ると、max1.48掛かってた時もあったみたいです。(日光行く前にログ消去して、日光でのログはmax1.04。)
いや、まあ、純正タービンなんで、純正ブースト0.64?から考えれば、0.8〜9くらいがボーダーなんですよね。。💦
ぼくのリアバンパーを割って来れた、あの憎っくきシルビアを突き放そうとつい禁断のハイブースト、1.04にしてしまったのも、寿命を縮めた原因なのかも、、💦
というか、なんか、ぼくのプロフェック?タービン?、ブースト安定しないんですよね、、💦💦
ブーコン切っても0.86掛かるし、ブーコンオンでターゲットブースト入れてゲイン調整しても、ターゲットブーストになった瞬間に、0.86に戻って、そこから青天井にジワジワ上がるという症状。。。
他の100乗りに聞くと、結構、触媒抜いただけで0.9とか、ノーマルで0.85とか、居るので、アクチュエータの当たりハズレなのかなぁ??と思ってもみたり??
アクチュエータ弱いのを引いて、一気にターゲットブーストまで上がって、そこでリミッターによって0.86まで落ちて、でもアクチュエータ弱いからジリジリブースト上がっちゃう?という感じかと推理してみたり、、、笑(わからんw)
ちなみに、結果的な症状としては、メタルフロートベアリングがガタってる。って感じですかね、、
昨日も乗ったんですが、やっぱり油温の低い60℃くらいまでは粘度があるので異音しないんですよね。
でも、70℃超えると粘度保持出来なくて、ガタかわ出来始めるのか、笛ラムネの音が。。。
まあ、せめてもの救いが、スラスト方向?は生きてるってことですね。
スラスト方向?に抜けると、エンジンかけた瞬間からアイドリング、走行中に至るまで、白煙番長になるので。www(オイルシールからオイル漏れて燃焼)
なので、良い機会と思い、タービン入れます。。
どうせなら、と一気にやってしまったので、結構お金かかりましたが、楽しみです。。
一応、出来上がる仕様書いときますね。
吸排気
剥き出しエアクリ
ワンオフ70〜100φ?サクション(バックタービンの吹き返しでエンストしないようにチョイスしてくれる)
エアフロはノーマル
三菱重工 TD06改タービン(コンプレッサホイールとタービンホイールをベストサイズに変更。ハウジングも水冷に改造です。)
ワンオフパイピング(フェンダー通すレイアウトはタイヤに当たるので、ヘッドライト裏のフレーム切って最短で通します。)
前置きインタークーラー(現在のもの。おそらくTRUST)
アメリカ製上置きエキマニ改ワンオフ(1JZ用のアメリカ製上置きタービン用エキマニをベースにTDタービン用に、そして、割れないようワンオフです)
ウエストゲート(アクチュエータではなく、ゲートでブースト制御です。おそらく、ターボスマート社製。)
ワンオフフロントパイプ(タービン〜マフラー位置までは上置きタービンに合わせて新規に作り直しです。)
マフラー(今ついてるマフラーで現車セッティング取ります)
燃料系
大容量燃料ポンプ(どこの何を使うかはまだ未定です)
540ccインジェクタ(ある車種の流用です。ポン付け)
制御系
TRUST プロフェックB spec2(普通のブーコンです。)
Apex'i パワーFC(純正ハーネスポン付けのフルコンです。燃調、点火時期からVVTまで色々合わせます)
駆動系
リアメンバー補強(そろそろ割れる危険性が出てくるので、、、)
(強化クラッチ)(現状ノーマルですが、セッティング取った時に滑ったら、交換します。おそらく、OSのツインになると思います)
とまあ、こんな感じで400ちょぼちょぼを目指して作って貰います。
ホントは制御はLINKで行きたかったんですが、予算的に厳しかったので、来年の冬くらいにLINKでとりなおしたいと思います。)
以上、取り急ぎ、タービン変わる報告でしたw
(写真が一枚もない!!w)
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2017/11/05 02:45:46
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