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イイね!
2017年11月05日

タービン変わるってよ。

そうなんですよ。。。

前から言ってた、過給時のフィーっていう笛ラムネの音。。。

日光走る前から言ってたんですよね。。

んで、タービンだろうと予想してたんですが、やっぱタービンでした。。

プロフェックのログを見ると、max1.48掛かってた時もあったみたいです。(日光行く前にログ消去して、日光でのログはmax1.04。)

いや、まあ、純正タービンなんで、純正ブースト0.64?から考えれば、0.8〜9くらいがボーダーなんですよね。。💦

ぼくのリアバンパーを割って来れた、あの憎っくきシルビアを突き放そうとつい禁断のハイブースト、1.04にしてしまったのも、寿命を縮めた原因なのかも、、💦


というか、なんか、ぼくのプロフェック?タービン?、ブースト安定しないんですよね、、💦💦


ブーコン切っても0.86掛かるし、ブーコンオンでターゲットブースト入れてゲイン調整しても、ターゲットブーストになった瞬間に、0.86に戻って、そこから青天井にジワジワ上がるという症状。。。



他の100乗りに聞くと、結構、触媒抜いただけで0.9とか、ノーマルで0.85とか、居るので、アクチュエータの当たりハズレなのかなぁ??と思ってもみたり??


アクチュエータ弱いのを引いて、一気にターゲットブーストまで上がって、そこでリミッターによって0.86まで落ちて、でもアクチュエータ弱いからジリジリブースト上がっちゃう?という感じかと推理してみたり、、、笑(わからんw)


ちなみに、結果的な症状としては、メタルフロートベアリングがガタってる。って感じですかね、、

昨日も乗ったんですが、やっぱり油温の低い60℃くらいまでは粘度があるので異音しないんですよね。
でも、70℃超えると粘度保持出来なくて、ガタかわ出来始めるのか、笛ラムネの音が。。。

まあ、せめてもの救いが、スラスト方向?は生きてるってことですね。
スラスト方向?に抜けると、エンジンかけた瞬間からアイドリング、走行中に至るまで、白煙番長になるので。www(オイルシールからオイル漏れて燃焼)



なので、良い機会と思い、タービン入れます。。



どうせなら、と一気にやってしまったので、結構お金かかりましたが、楽しみです。。


一応、出来上がる仕様書いときますね。

吸排気

剥き出しエアクリ

ワンオフ70〜100φ?サクション(バックタービンの吹き返しでエンストしないようにチョイスしてくれる)

エアフロはノーマル

三菱重工 TD06改タービン(コンプレッサホイールとタービンホイールをベストサイズに変更。ハウジングも水冷に改造です。)

ワンオフパイピング(フェンダー通すレイアウトはタイヤに当たるので、ヘッドライト裏のフレーム切って最短で通します。)

前置きインタークーラー(現在のもの。おそらくTRUST)

アメリカ製上置きエキマニ改ワンオフ(1JZ用のアメリカ製上置きタービン用エキマニをベースにTDタービン用に、そして、割れないようワンオフです)

ウエストゲート(アクチュエータではなく、ゲートでブースト制御です。おそらく、ターボスマート社製。)

ワンオフフロントパイプ(タービン〜マフラー位置までは上置きタービンに合わせて新規に作り直しです。)

マフラー(今ついてるマフラーで現車セッティング取ります)

燃料系

大容量燃料ポンプ(どこの何を使うかはまだ未定です)

540ccインジェクタ(ある車種の流用です。ポン付け)

制御系

TRUST プロフェックB spec2(普通のブーコンです。)

Apex'i パワーFC(純正ハーネスポン付けのフルコンです。燃調、点火時期からVVTまで色々合わせます)

駆動系

リアメンバー補強(そろそろ割れる危険性が出てくるので、、、)

(強化クラッチ)(現状ノーマルですが、セッティング取った時に滑ったら、交換します。おそらく、OSのツインになると思います)

とまあ、こんな感じで400ちょぼちょぼを目指して作って貰います。

ホントは制御はLINKで行きたかったんですが、予算的に厳しかったので、来年の冬くらいにLINKでとりなおしたいと思います。)

以上、取り急ぎ、タービン変わる報告でしたw
(写真が一枚もない!!w)
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Posted at 2017/11/05 02:45:46

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この記事へのコメント

2017年11月5日 10:05
0.86くらいなら普通にいっちゃいますね。
でもそこからオーバーシュートするってことはアクチュエータかな?

なにはともあれ一気にやりますね(;'∀')
コメントへの返答
2017年11月5日 16:02
ですよねぇ〜、、、💦
排気効率上がっただけで0.86(ほぼ、タービンの許容ボーダーw)までかかっちゃうんなら、ブーコンはなんのためなのか??wwwと、、、笑

最初はターゲットブースト入れずにゲインで立ち上がりだけ調整してたんですが、「ブーストは麻薬」という言葉通りに、ちょっとずつちょっとずつツマミを右に回してる自分がいましたwww

アクチュエータもガマンが弱い子を引いてしまったんでしょう、、、泣


ちょぼちょぼやるより、バシッと逝ったほうが結局安く済むかなぁ??とwww
ホントは制御もLINKで逝きたかったんですが、そこまでは無い袖触れないので💦

出来たら、ぜひ遊んでくださいw

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放置してる間に、TF06タービンで480馬力、トルク68キロになりました。
LINK制御、めっちゃ優秀ですよ。」
何シテル?   04/03 21:41
過走行のJZX100に乗ってます。 なるたけDIYでやってます。 ドリパ、日光、茂原あたりに出没します。 就活生なので今年はあまり走れませんが、よろし...
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