• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てゃちのブログ一覧

2014年06月21日 イイね!

LEVORG体感試乗イベント(in中部国際空港セントレア)

LEVORG体感試乗イベント(in中部国際空港セントレア)指定された時間に到着しました。
駐車場内外での誘導はなく、何となく集まって受付を済ませるようです。

待ち時間の間に展示車両(LEVORG 2台、FORESTER 1台、BRZ、1台)を見回りました。


LEVORG



LEVORG



自転車はたくさん積めそうです


特に期待はせずに、「パイロンコース」と「プリクラッシュブレーキ」の体感試乗を行いました。

まずは「パイロンコース」。
①30mぐらいの距離で60km/h程度まで一気に加速して、強めにブレーキ。
②間を詰めて並べられたパイロンの間を40km/h以下でS字に走行。
③間を空けた並べられたパイロンの間を50km/h以下でS字に走行。

最初は排気量1.6リットル(最高出力125馬力、最大トルク25.5kgf・m)のLEVORGでした。
SI-DRIVEは穏やかな出力特性という「インテリジェントモード(I)」。
案の定、Golf GTIの感覚でアクセルを踏んでも、遅れて加速する感じ。加速しても加速感は少ない。
S字でのハンドリングは、日本車ではクイックな部類に入るのでしょうが、なんとなくフワフワ。

続いて本命の排気量2.0リットル(最高出力300馬力(!)、最大トルク40.8kgf・m(!))のLEVORG。
SI-DRIVEはアクセル操作に対するダイレクトな反応と刺激的な加速を提供するという「スポーツ・シャープモード(S♯)」。
案の定、Golf GTIの感覚でアクセルを踏んでも、遅れて加速する感じ。加速しても加速感は少ない。
S字でのハンドリングは、日本車ではクイックな部類に入るのでしょうが、なんとなくフワフワ。
300馬力AWDの加速感はあんなものなのかという感じです。
結局のところCVT(トランスミッション)がトロすぎるんでしょう。


次に「プリクラッシュブレーキ」」。
スタッフが運転して助手席で眺めているだけでした。
だから特に感想はなし。


アイサイトは威信とお金を掛けて開発に励んでいるのでしょうが、アクセルレスポンスは低くてもカタログ上でのエンジンスペックでごまかせると考えているのでしょうか。

Posted at 2014/06/21 21:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとしたこと | 日記
2014年06月16日 イイね!

Golf GTI、6,000km

Golf GTI、6,000km

納車約7ヶ月で約6,000km。

この分だと、年間9,000kmのペース。



それにしても、メーターパネルが汚いね。
Posted at 2014/06/16 22:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf 7 GTI | 日記
2014年06月16日 イイね!

Golf GTI、Boardwalk D7

Golf GTI、Boardwalk D7
昨日の「名古屋港サイクリングロード」でのポタリングは、BoardwalkをGolf GTIに積み込んで持って行きました。





Boardwalk D7の折りたたみ時の公称サイズは、幅78cm、高さ65cm、厚み34cmです。
Golf GTIのラゲッジに積み込む際には自転車を横倒して収納することになるので、幅78cm、奥行き65cm、高さ34cmとなります。


横幅は問題なく収まります。
大きめの工具箱が入るスペース(上の写真では左側の青い箱)くらい空きます。

奥行きはギリギリです。
丁度収まっている感じです。

奥に一杯まで押し込むことになって後席背面にシートポストが当たってしまうので、sその部分にはクッションになるようなタオルやあて布をすることになります。
100円ショップにあるフロアマットを何枚か後席背面に設置しておけば、タイヤなどが後席背面に当たっても気にならないと思います。
私はラゲッジルームの床面にも100円ショップのフロアマットを何枚か引いています。

奥に一杯まで押し込めば、ラゲッジの扉にサドルやハンドルポストの折れている箇所が接触することはありませんが、念のためにこのサドル側にもフロアマットを被せて扉を閉めるようにしています。
このサドルを覆うフロアマットは、自転車をラゲッジルームに出し入れする際、バンパー部分を保護するように置けば、バンパーの傷防止にも使えます。





もう少しだけ荷物を積み込むのなら、サドルとシートポストは自転車から取り外してしまえば自転車をもう少し奥側に押し込むことができます。



(参考)Passat Variantのラゲッジルーム


2台以上積み込みたいならステーションワゴン(ヴァリアント)なんでしょう。
何台積み込めるのやら。


(参考)アルテッツァのラゲッジルーム


セダンは1台でも無理かも。



完成
Posted at 2014/06/16 21:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf 7 GTI | 日記
2014年06月15日 イイね!

Boardwalk D7、ポタリング(名古屋港サイクリングロード)


名古屋港サイクリングロード


この「名古屋港サイクリングロード」は、名古屋港の木曽岬干拓地とコンテナ埠頭に挟まれたゴルフ場の敷地を取り囲むように整備されています。一周約7km。


左:ゴルフ場、右:木曽岬干拓地


サイクリングコース上にゴルフボールの飛来の危険性のある箇所には、金網の屋根が設置されています。



名古屋港(伊勢湾)の向こうにはナガシマスパーランドが見えます。



今日も暑いね。







サイクルコンピュータの記録


 走行時間:25分57秒
 走行距離:8.46km
 平均速度:19.6km/h
 最高速度:37.2km/h


主な立ち寄り場所
 富浜緑地
 名古屋港サイクリングロード
Posted at 2014/06/15 21:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Boardwalk D7 | 日記
2014年06月14日 イイね!

Boardwalk D7、ポタリング(名古屋北西部)

Boardwalk D7、ポタリング(名古屋北西部)
志賀公園


車で近くを通ることはあっても、中にまでは足を踏み入れたことはなかった志賀公園。
なんかだか豪華な公園。

それにしても、朝から暑い。


庄内緑地公園-ハナショウブ園


庄内緑地公園の入口から入ってサイクリングコースを進んだ最も奥にハナショウブ園がありました。
途中の芝生の広がった場所では、数十組がバーベキューをしていて美味しそうな匂いで地獄です。


庄内緑地公園-大噴水


それにしても、朝から暑い。




Boardwalkと名古屋駅(庄内川堤防から)



名鉄電車と名古屋駅



空と名鉄電車と庄内川(枇杷島橋から)




サイクルコンピュータの記録


 走行時間:1時間39分10秒
 走行距離:22.58km
 平均速度:13.6km/h
 最高速度:29.2km/h


主な立ち寄り場所
 ニコー製作所
 志賀公園
 中華そば 万楽
 庄内緑地公園
 庄内川堤防
 枇杷島橋
Posted at 2014/06/14 23:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Boardwalk D7 | 日記

プロフィール

てゃちです。よろしくお願いします。 車歴:  1992年~1998年 トヨタ・カローラレビン GT APEX(AE101、5MT)  1998年~20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 45 6 7
8910 1112 13 14
15 1617181920 21
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

GOLF8 Discover Pro 渋滞情報が表示されない場合の対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:08:01
リコール! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 14:58:52
ヒューズボックスからACC取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 07:34:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
待ちに待った8型R
輸入車その他 ダホン ボードウォーク (輸入車その他 ダホン)
ウン十ウン年振りに買った自転車 頑張ります。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト アダプティブシャシーコントロール(DCC ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation