• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月11日

究極の万能SUV

レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / マカン マカン GTS_RHD_4WD(PDK_2.9) (2021年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ポルシェ独特のボディライン。暴力的なまでの速さ。なのにSUVとしての機能はしっかりしてる。
不満な点 やや設計が古い部分。フロントのブラックアウトされた面積は広すぎると思う。
総評 速い車が好きだけど、毛玉たちがいるから積載性は重要だし、雪道を走ることもあるから最低地上高も確保したい…。そんな我が家の要求をとてつもなく高いレベルで叶えてくれるのが、マカンGTSです。
まず、速さ。0-100km/hは4.3秒、最高速272km。コレってちょっと前のスーパーカーレベル。まだ納車前なので試乗した時の印象だけど、ゼロスタートは強烈の一言。速い車に乗ったことがない人なら、恐怖すら感じるレベルだと思う。さらに驚いたのは、アイポイントは高いのに、ステアリングのレスポンスが素晴らしいこと。コレなら、峠道に行っても、そこらの走り屋に後れを取ることはないだろう。
次に積載性。リアシートを起こした状態で488l、倒せば1,503l。これだけのスペースがあると、サドルと前輪を外せば、ロードバイク2台を載せられてしまう。毛玉が3匹もいたりすると、荷物がどうしても多くなるけど、ほとんど困ることはなさそう。
そして最低地上高。マカンGTSの最低地上高は177mm。国産車のSUVだと、レクサスNXが185mm、ハリアーが190mm、RAV4が190mm、CR-Vが170mm、最近注目のクラウンスポーツが165mmだ。だいたいこの辺りのSUVと同じ…と思いきや、マカンGTSには「オフロードモード」が備わっており、エアサスペンションによって車高をさらに50mm上げられるのだ。つまり、マカンGTSをオフロードモードにしての最低地上高は227mm。コレはとてつもなく凄い。ランドクルーザー300の最低地上高が225mmと言えばその凄さをご理解頂けるだろうか。しかもこのオフロードモードは単に車高を上げるだけではない。前後アクスルへのトルク配分とアクセルペダルのレスポンスを、路面条件に適合するように調整してくれる上、シフトチェンジのタイミングも最適化してくれるという優れもの。ポルシェ・ヒルコントロール(PHC)システムを使えば、急な下り坂も3-30km/hの範囲で調整できる。
スポーツカーのように走り、ロードバイクを2台積み、クロカン4WD並の路面対応力を持つ車なんて世界広しと言えどないと思う。
しかも、乗り心地も上々ですぜ。フワフワな乗り味が好きな人はNGだと思うけど、固めで締まった足が好みだったらこの上ない幸せを感じられると思う。長距離ドライブでも疲れ知らず…なんじゃなかろうか。ああ。早く乗りたい。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
フロントの黒い樹脂部分の面積は広すぎると思う。内装にも古さを感じるけど…。ボディラインはこの上なく美しいし、内装の質感の高さは素晴らしいの一言。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
コレはもう文句なし。アクセル全開にすると、思わず笑みがこぼれます。自制の心が大切です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
固めの乗り心地だけど、上質感がある。フラット感があって、バタバタすることはないから疲れが来ないと思う。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
サドルと前輪を外せばロードバイク2台の積載が可能。180cmを超える大柄な人のロードバイクだとギリ入らないかも。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
納車前だから人伝の情報だけど…。大人しく走れば街中7〜8km、高速12km前後。いや、十分です。
価格
☆☆☆☆☆ 4
大金持ちだったらここも★5付けたかも。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/11 17:34:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エアサスのこと
moo-moo-さん

Porsche Macan GTS ...
Area-KAZさん

次期愛車選び その3
物欲大王さん

マツコネ2の夜間モードが暗すぎる、 ...
Ichi138さん

トラックパック導入(1290SUP ...
種バクさん

クルマ乗換え
JEDI_!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「究極の万能SUV http://cvw.jp/b/2052480/47585325/
何シテル?   03/11 17:34
kyarakingです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
2016年4月からFJクルーザー・デビューしました! とてもパワフルで運転もしやすい素 ...
ポルシェ マカン マカンGTS (ポルシェ マカン)
紆余曲折あって、マカンGTSを注文しました! 試乗したが最後、メロメロでございます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation