カスタムZ標準メッキアウタードアハンドル
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
交換部品です。
かなり丁寧な梱包です。
運送中に傷物になってしまったら~、
考えただけでもぞっとしますね。
2
見積書です。
工賃\28,800(税不含)となっています。
この価格どう判断したら良いでしょうか?
D.I.Yしかないでしょう?。
3
作業工程他作業と被る処有りますので端折ります。
ドアの外し方はスピーカー等と同じ工程になります。
ハンドルは、フロント側はリア側とほぼ同じで最終固定金具外す(リア側のみ)工程が無く交換出来ますので割愛させて頂いてます。
丸部、四角部にボルトが有るので外します。
レンチサイズは10mmです。
四角側は隠れてる部分にある為
こちら側からは外す事が出来ません。
取敢えず丸部のボルト外します。
フロント側は2本のボルト取外しハンドルを引っ張りながら
2か所で固定している部分の後ろ側を抉れば簡単に外れます。
動作用のシャフトの先端は外しましょうね^^;。
基本室内側の固定方法と同じで
先端L型にしている部分にプラスチック製の
固定クリップをシャフト方向から外せば簡単に外れます。
4
シャフトの固定方法は画像にて確認してみてください。
固定ボルトはシャフトの先に見えていますが
これを外すには~(次頁)
5
ここの黒いブランク外して除いた所で固定されていますので
私はラジェットレンチにシャフトを付けて取外しました。
レンチとボルトの距離が少し有り、狭いと事なので
手が入らない為ボルト落とす可能性大です。
私の使用しているラジェットレンチは
旧式なので直ぐボルト頭から外れて落としてしまいました。
粘土や接着剤等利用して落とさない工夫した方が作業早く終了すると思います。
私は、きっちり左右2回落としてしまいました(TT)。
ただ、落としてもスピーカー外せば大きな穴が開きますので簡単に回収出来ますが
時間が勿体ないので工夫しましょね。
2本のボルトを外せばフロント側と同じで
簡単に外せるものと簡単に考えていましたが
ここが曲者でした。
ここで単価を上げているんですね^^;。
困ったもんです。
6
ドアハンドルを外した状態ですが
赤丸部分に白いプラスチック製の部品が有りまして
こいつが固定強度を上げていまして
何も考えないでドアハンドル引張り続けたら~。
考えただけでもおぞましいですヲ~~。
7
分かりにくいですが差しこんで一体にして強度を増しています。
私は丸黒のブランクプレート外した処から
ラジオペンチを使用して引き上げ引張りながら抉りました。
結果外すこと出来ましたが
正攻法かは不明です。
特殊工具有るのかもですが
こっちは自分の車だけのD.I.Y‼
外せればこっちのもんです。
交換、再取付時は差し込まなければなりませんが
多分取外し前と同じように取付けられたと思います。
え?、何故そう思うて?
だって、ボルト穴ずれておらず固定具と車体側側からのハンドルのねじ穴の隙間有りませんでしたから^^/。
やっぱり純正品は良いですね♬。
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