• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZONBIの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2021年7月1日

DC2 エンスト → 燃料ポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
仕事帰りに駐車場内でクラッチが滑ったような感じになりエンスト。すぐに再始動でき10km以上走行していたがクラッチが繋がっている巡行中に再度エンスト。
イグニッションONで普段は4.0(400kPa)程度まで上がる燃圧計の数値が1.0(100kPa)以下となり再始動困難化。
30分以上経過しレッカー手配をした後にエンジンをかけてみると燃圧復活したためレッカーキャンセルし、冷や汗をかきながら帰宅。
2
プレッシャーレギュレーターや燃料フィルターも燃圧低下の原因として考えられるが、とりあえず燃料ポンプを予備の純正品に交換。(※SARDのポンプは8年・10万km使用)
取り外したSARDのポンプは圧力が掛かっていない状態では特に問題なく動作しているが故障と推定。
3
テストで使用した洗面器には黒い汚れ(ワニス?)が付着。(※普段使用しているオッサンの汚れではない)
これらの汚れが原因で導通不良が起こったすれば、汚れ落としで性能回復・延命の可能性はあるが10万km使用で交換は妥当なところと思う。今後は安めの社外品を定期交換する予定。
4
【参考】正常時のアイドリング状態の燃圧

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

記録 : タイヤ交換

難易度:

O2センサー交換

難易度:

[備忘録]エアコンフィルター交換

難易度:

【備忘録】フューエルキャップ交換

難易度:

フロントエアロ補修&取付②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR DC2 ブレーキキャリパーOH(コンプレッサー無しで!) https://minkara.carview.co.jp/userid/2053343/car/1556304/7570671/note.aspx
何シテル?   11/18 23:28
DIYのための情報収集・情報発信が目的です。整備手帳やパーツレビューをメインにアップしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチマスターシリンダーAssy交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/20 22:42:01

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで乗っています。 基本的に、走るよりDIYでイジるのがメイン ...
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
平成18年頃に中古で購入。メンテナンス中心でほぼ観賞用バイク。自分好みにカスタムした結果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation