
3年2万キロ使用したエコピアEP150。溝はありますが短距離、すえ切りなどのシビアコンディション使用で、かなりくたびれた感じになっていましたので、早めに交換しようと思い、検討すること数ヶ月。
みん友さんにもいろいろ質問して情報収集させていただきました。ありがとうございました。大変助かりました。この場を借りて御礼申し上げます。
●純正エコピアEP150の評価
2万キロ使用を純正エコピアEP150。我が家の走行環境だと、ショルダーはほとんど使っていません。
このタイヤ、ネットの評判は散々で、グリップしない、ノイズ大、乗り心地悪い、最悪!というご意見が多いですね。
でも、私個人としては、そこまで悪くないと思ってます。RStのEP150はRS専用チューン(欧州版?)になっているらしく、純正装着のエコタイヤとしてはなかなかの性能だと感じました。ゴロゴロ感はありますが、それなりに静かで、空気圧を下げればそこそこグリップして粘ってくれます。指定空気圧以上だとスタッドレスのごとくズルズル滑りますが。
ランキングで比較するとネクストリークラスになるようですが、RS装着のEP150であれば、ネクストリーを買うよりも、新車外しの安いEP150のほうがオススメだと思います。
●インチダウン
RStのタイヤサイズですが、コンフォートorエコ系しかラインナップが無い・・・
スポーティーに振りたい場合でも、ルマンⅤがブルーアースGTの2択くらいでしょうか。
石橋さんの提唱する「ちゃんと買い」で考えればエコピアからだとプレイズPXⅡですが、185以下のサイズは転がり/ウェットラベルがA/bのPX-Cで、本来の売りであるA/aではないという落とし穴!そしてレグノはあるが高価すぎ!コスパ最強のジークス914Fの2倍以上の価格って・・・・
純正アルミ使用でサイズ変更で195サイズも考えましたが、素イフトの軽さを考えると、うーん・・という感じ・・・
元々、RS系の標準サイズ185/55r16というサイズは、素イフトにとってはやや大きいと感じていましたし、スタッドレス15インチの軽快感や、代車で乗ったXRリミテッドの15インチ鉄チンの印象もよかったので、インチダウンにしました。
RStでインチダウンしている方はほとんどいないようです。
RS系の重厚な走りも捨てがたいですが、軽さを取りたいと思います。
4月からタイヤは値上げになるので、駆け込み需要で品薄になる前に購入です。それでも少し前より値段が上がってます。フジコーポレーションさんで注文して入金後1週間で着弾。冒頭の画像のとおり、フルラッピングされてました。初めてですね。
ホイールは軽さ優先で、エンケイとWedsで最後まで迷いましたが、純正オプションのようなシンプルなシルバー系で軽いホイールを狙いまして、WedsさんのSA-99Rにしました。憧れのTE37SONICは、納期9月ですって(笑)
サイズは15インチ、6J、インセット38、プラチナシルバーブラック。
ホイール内側が黒色とは知らず、ウエイトはシルバーのままです。
空気圧は4輪とも2.3キロでした。

ウエイトは、1輪はウエイトなし、2輪が3個、1輪だけ6個でした。
さすが国産メーカのタイヤ&ホイール、ピレリ、ミシュランよりも少ないです。
製造は21年の17週。やや古いですが、こんなもんでしょう。
タイヤはコスパ最高と評判のファルケンジークスZE914Fです。むかーしファルケンGRβを履きましたが、それ以来です。ファルケンの印象はいいですし、みんカラでの評判もいいので、スポーツ寄りのコンフォートとして期待です。
タイヤ重量は、体重計で図ると12.8キロでした。純正が14.9キロで2.1キロの軽量化。シュナイダースタッグ+スタッドレスとほぼ同じ重量です。シュナイダースタッグ、廉価ホイールですが、結構優秀なホイールですね。
2月末にタイヤ交換するので、その後レビューします。
一緒にハブセットリングも購入。65-54.1です。結構大事なパーツです。
おまけでペンシル型エアゲージがついてきました。
Posted at 2022/02/06 17:32:54 | |
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