シガーソケット増設
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
わしのパジェ郎くんはGRでシートヒーターを付けなかったので、そのSWの付く場所が盲板になっておる。デッドスペースなのでこの盲板を利用してシガーソケットを増設してみよう。
2
蓋の中のと同じシガーソケット(\2,430)と盲板(\118)を注文。
盲板は今付いてる奴を加工しても良いんじゃが、どうせ車を手放す時は元に戻すので少額だし一緒に買っちまおうとナ。
3
盲板にシガーソケットの通る約φ25の穴を明け、回り止めのキー溝を切ってソケットを取付。
穴は手持ちのキリの最大径であるφ12で明けた後、テーパリーマでしこしこと拡げ、カッターで面取りという方法で作業したので30分位掛かかってしまった。ホールソーまで持ってないのよ(*^-^;)ゞ テヘヘ
4
平形端子x2Pカプラのケーブルをこさえて接続。ケーブルはクラリオンのスピーカに付属してたものを流用したので、わしは2Pカプラを付けただけ。
しかし車体側に接続するケーブルは当初の見込みより遠い場所に繋ぐことになり、短すぎて後で作り直すハメになったw
5
隣の既存シガーソケットはインパネ内の上方から降りてきてるハーネスと繋がっていて、コンソールカバーを外した中にはその分岐配線も居なかった。そのため既存シガーソケットから配線を取るには、1DINケース周辺のカバーを外さないとならんのじゃが、それにはグローブボックスとステアリング下のカバーも外さなくてはならず、面倒なのでコンソールボックス(肘掛け台)内のアクセサリーソケットのハーネスから取ることにする。
実はトランスファーインジケータ点灯化と同時施工なもんで、コンソールカバー外してるし作業時間が大幅短縮できる楽な手段を選ぶわけねw
で、コンソールカバーを外した後の、写真の赤丸2箇所のタッピングビスを外し、コンソールボックス内の底面のタッピングビス2個を外すとコンソールボックスが外れる。んが、ハーネスが繋がってるのでごっそり外さず後へ傾けるだけにしておく。
6
上:コンソールボックスの下側を覗くとアクセサリーソケットとその配線が見えるので、カプラの先の車体側ハーネスにエレクトロタップで接続。白線の矢印の場所ね。
下:アース側は左側リアヒーターダクトの継ぎ目付近にあるアースポイント(M6ボルト)に共締め。
※これらの場所が想定外に遠かったため、短すぎた接続ケーブルは切り直して再圧着したがな(;^_^A
7
シガーソケットをパチンと嵌めて車体側に生やしたケーブルと接続しコンソールボックス/カバーを戻して完了。
場所は離れてるが回路的にはコンソールボックス内のアクセサリーソケットの二又化ってことじゃな。
8
要はこういう常設モノに利用したかったのじゃ。
蓋の中にあるソケットを常用すると蓋が開きっぱなしになって蓋の意味を成さなくなるのが好きではなかった。なので標準のソケットは充電器や掃除機などの一時的な機器接続用に止めておきたいなと。
差替える煩わしさもなくなり利便性も向上というわけじゃ。
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