• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のら吉のブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

新車のかほり?

芳香剤って殆ど置かないんじゃが、ジェーソンなどで百円以下の特価品があるとなんとなく買ってたりする。使わないのにたまに買うから溜まる一方、これも3年位前にABで税込100円だったもの。




惹かれたのはここ「NEW CAR SCENT」、新車の香りとある。新車の匂いは大好きじゃ!4年半経ったミラージュちゃんで再び新車の気分に浸れるじゃろうか…ということで満を持して開封。




くんくん… んぁ?どこが新車?極普通のフローラル系パフュームじゃ!しかも匂い濃すぎw 騙されたわい。新車の香りっちゅーのは新しいゴムとかプラスチックが放つ匂いなんじゃよ、分かってねーなまったく ┐('~`)┌

とゆーことでハズレの報告ですた。

Posted at 2018/08/06 22:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買物 | クルマ
2018年08月01日 イイね!

LEDヘッドライトが108円

と言っても人体に装着するほうじゃがの。
久しぶりにセリアに行ったらこんなものを発見したんじゃよ。




パッケージや説明もまともな印象。これは良さげと即(σ`・ω・)σゲッツ!




明るさの記載がないが、普通のヘッドライトは一番暗い物でも\780とかしてるので、同等なら見っけもんじゃ!




防水じゃないのに何故か一箇所だけネジ止めの電池蓋。角度調節のラッチはしっかりしてる。




おお~!光源を直視できない眩しさ!十分に明るい。108円でこの性能なら買って損はない。例え1日で壊れても惜しくないしw

Posted at 2018/08/01 21:46:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 買物 | ショッピング
2018年05月02日 イイね!

今再びの京都、パフェの旅!?

GWは特に長旅の予定もなく前半は近所の細々した用事で折角の9連休を無駄に消費しておった。まぁ何処へ行っても混んでるが、何処か出掛けないとやっぱり勿体ないw
そこで予てより描いてた素案のひとつ、以前訪れたものの肝心のパワースポットを巡ってなかった京都へ改めて出向いてみようとな。別に信心深いわけではないが家に居るより良いしの。
宿と電車の空き情報を調べると、間の平日付近がガラ空きだったのですかさずポチり、いざ出発!

今回電車移動にしたのは普段車で長距離通勤してる者にとって500km7時間の運転は渋滞無くとも少々しんどいのと時間ロスも惜しいから。というか前回は開通間もない第二東名を走破する目的もあって車だったのじゃ。


5月2日、雨模様の近畿に向かい午後一で東京脱出。今日は移動だけなのでのんびりじゃ。




のぞみでサクッと京都到着。だが早速小雨 ┐('~`;)┌ ヤレヤレ今回も天気に恵まれんか、明日は頼むぞお天道様…




宿のチェックインにはまだ早いので珈琲でも飲もうと途中のイオンモールに立ち寄ったら nana's green tea なる店に抹茶パフェが… 思わず吸い寄せられてしまい其の一を食らう

味は悪くはないが割と多量な極普通のフレークが抹茶クリーム・アイスの風味を阻害しとる。その抹茶のコクと香りも上級を知ってる者にとっては今ひとつ。まぁ\853までの価値は無いかな、80点!



夜は現地の友達と堀川の鶏肉屋「鳥岩」で立ち呑み




トマトビールと梅サワーで乾杯!




焼き鳥は全品百円。写ってないが鶏肉の焼餃子5個\300、自家製タレの焼きおにぎり2個\350。全て味良し!




翌朝、先ずは京都から二駅の伏見稲荷大社を訪問。がしかし、参道から凄まじい混雑(-_-;
お前らそこ退け!わしゃ人混みが大嫌いなんじゃ! …と心の中で叫ぶ

まぁ分かっちゃいたがこういう時期にしか来れんし、諦めてトボトボと歩を進める…



千本鳥居、登り始めて間もない地点では人がごった返し大渋滞じゃ!




予想より軽ければ願いが叶うという「おもかる石」。うむ!10kgくらいかのぅ、予想よりは軽かった!

これでわしにも爆乳の愛人が出来るわけじゃ!めでたしめでたし…



気を良くして再び登り出す。現地の情報によれば途中四ツ辻の茶屋までで殆どの人は引き返し、そこから上は空いているらしい。




んで四ツ辻に到着。茶屋は結構混んでるし、わしは折角だから山頂を目指し帰りに寄ることにする。




なるほどこの先は人も疎らじゃ。汗ばんだ肌に冷たい山の風が実に心地良い~!ここからはハイキング気分じゃ。




頂上の一ノ峰に到着。普段履きで良いだけで要する脚力はちょっとした山登りと変わらん。賽銭はやはり五円。




下りの途はガラガラ、さっきの登り口の人混みが嘘のようじゃ。




一周し四ツ辻に戻り千本潜りクリアじゃ!西村和彦の実家らしい仁志むら亭に入店、テラス席からの眺望はまずまず。




さぁスイーツで一息入れよう。抹茶系はあとで久右衛門に行くのでパス、ここは軽くソフトクリームいっとこう…




きなこをチョイス。きな粉の風味がしっかり出てて美味いがボリュームもないし400円はボッタクリじゃ。250円が妥当の65点!




下山し、昼も過ぎたので麓の参集殿で天ぷら蕎麦\1,296を注文。驚いたのは言わないと天つゆも塩も付いてこないこと。店員に聞いたら「関東の人は皆さん天つゆくれ言いはりますねぇ~」。なら最初に伺わんかー!この半人前め…

天ぷらは揚げたてで意外と美味い!抹茶塩も出してくれたがどちらに漬けても美味しい。しかし蕎麦は駄目じゃ!冷え過ぎてて麺が固く香りもない。一度湯通しせぇー!の50点!



さて、お次はJRで宇治まで移動し平等院に向かう。駅前に突如現れた伊藤久右衛門宇治店。そうかここにもあったんじゃな。ちょっくら覗いてみれば現在の待ち時間50分!やっぱり何処でも混むんじゃのぅ。




おぉっなんと表参道にも平等院店なる店があるんだの!しかしここはパフェはやってないようじゃ




そして平等院到着。やっぱりここも人が多いわい。




2012年から2年掛けて改修工事がなされたそうで平安時代の建造技法を極力継承して再構築された建物は素晴らしく綺麗な佇まいで、世界遺産に恥じぬ様式美を放っておる。




残念ながら鳳凰堂は入場制限で拝観出来なかったが、資料館ではオリジナルの鳳凰が対で拝めた(修復後の本堂の鳳凰はレプリカ)。




堂内撮影禁止なので外観だけだが、霊光を放ってるような演出で何十体もの仏像がおどろおどろしい雰囲気を醸し出してる浄土院羅漢堂。若い女の子が怖がって覗くのを躊躇ってたw




さて平等院を後にし歩いて伊藤久右衛門本店に向かう。途中にある通圓は殆ど並ばずに食べられそうじゃが、京都に来た以上、お気に入りの久右衛門に行かなくてはの。




再び訪れた伊藤久右衛門本店。目当ては勿論、抹茶パフェ其の二である。しかしここでも50分待ちであった…




だが実際には35分ほどで入店出来た!今回は通常の抹茶パフェにわらび餅と抹茶団子、抹茶フレークを盛付けた「よくばり抹茶パフェ」\980を賞味する。6年ぶりに食べた久右衛門の抹茶パフェはやっぱり美味い!入ってる抹茶具の全てが一級の味で、勿論あんこや白玉も美味いし味の調和も見事じゃ。文句なしの100点満点!




久右衛門の良いところはこの抹茶パウダーが掛け放題なとこじゃ。初めに掛けると必ず零すので、グラスから出てる分を食べてから掛けたほうが良い。




翌朝、今日は帰るので宿を10時にチェックアウト、荷物を駅のコインロッカーに預け、TAXIで清水寺へ向かう。相変わらず名刹は何処も混んでるのぅ、そして聞こえるのは日本語より中国語、子供の様にはしゃいでホント五月蝿い。




入って間もないところにある隋求堂は大行列なのでスルー。




本堂は修繕工事中で舞台は2/3くらいが閉鎖中。残念じゃのぅ。




下を見下ろすとプチバンジー出来そうな高さw 音羽の滝に行列が出来てるのが見て取れる。




賽銭が五円のわしに10円で売るかw




折角の清水寺、しっかり願掛けしとかんとね。生涯健康、家内安全…




都合の良いことだけ信じるわしだが御神籤を引く…




おお、見事に大吉じゃ!これで残りの人生安泰じゃわw




外に出て見ると本堂は外観も屋根が覆われてる状態、残念な景観じゃ。




音羽の滝、ここも激しい行列でパス!平日に来ないと色々難しいのぅ。




帰路の茶屋、軽く昼飯としよう。




本日もざる蕎麦を食す。昨日の蕎麦は外れたが、この蕎麦は美味い!麺は冷めた過ぎずツルツルのしこしこで歯応え良し、つゆもかつお出汁が効いてて味香り良し。90点!




清水寺を後にし歩いて15分程の三十三間堂へやってきた。ここはさほど混んでおらずじっくり拝観出来そうじゃ。




しかしながら荘厳な内部は一切撮影ならんので建物の外観くらいしか画がない。残念じゃ…





40数年前の中学の修学旅行が京都だったんじゃが来たことあるかも… 中の観音像より建物が印象深いのかw




TAXIで再び京都駅に戻り、帰る前にパフェを食らうため都路里(つじり)の伊勢丹店に行ってみたが、やはり長蛇の列で1時間待ちとのこと!




それじゃあってんで諦めて中村藤吉をググると直ぐ隣の建物にあったので移動してみたら同じだった(-_-;




ずらっと丸イスが並んでるし意地でも食ってやろうと列に加わり、やがてカウンターで宜しければとのことで40分で入れた!で、これが中村藤吉謹製、抹茶パフェ其の三である。

平たく盛ったクリームは結構固めでスプーンを当てると円盤の形を保ったまま傾くほど。味は良い。抹茶のゼリーやクリームも良い味じゃが、おこしの粒みたいのが沢山入ってて、抹茶と合わなくはないが最後までクリームと混ざりちょっとくどい。これが好みの分かれるところじゃな。一度食べたらもう良い、これで\1,200はないわの75点!



そんなこんなで16時前にのぞみに飛び乗り京都旅終了!




お土産は久右衛門の抹茶菓子4種、どれも美味いよぉ σ(o^~^○))

Posted at 2018/05/12 15:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遠足 | 旅行/地域
2018年02月25日 イイね!

早春の東伊豆沿岸紀行

若干春めいてきた昨今、日頃出不精のウチの婆さんが珍しく行くと言うので河津桜を観に連れ出しました。本来なら土日で出掛けるところなんじゃが、土曜に歯医者の予約を入れてしまってたため、月曜に有給を取って日月で一泊することに。まぁ道は混まんじゃろうが生憎天気は冴えない予報であった。



8時前に実家を出発、スカイツリーを横目に向島から首都高に乗るも空はどんより(-_-;




遅めの時間だが首都高は箱崎の渋滞も無く快調に3号線まで進み…




約10年振りの第三京浜へ突入。昔は単車でよく飛ばしたもんじゃ。




横浜新道から新湘南BPを経て茅ヶ崎海岸に出て




湘南道路、西湘BPへ。ここまでずっと順調!




西湘ドライブインからの眺望。ここも10年振りだが何も変わってない妙な安心感に包まれる。




真鶴道路、熱海ビーチラインを経て




11:20 川奈の蕎麦屋「砂場」に立ち寄り軽~く昼食を




わしは「桜海老かき揚げ蕎麦」\1700、婆さんは「おかめうどん」\1000をチョイス。

駿河湾で獲れたと称する桜海老ぎっしりのかき揚げは風味豊かで美味い。そばもつるしこ麺でコシがあり歯応え良し。しかしつゆは一寸薄口でコクが無く物足りない。値段を考えると70点!



13時前に無料の河津浜海水浴場Pに到着。日曜だけあって流石にほぼ満車じゃった。


ここでも桜が咲いてたので愛車ショットを一枚。




潮騒をBGMに河津浜海岸沿いを500mほど歩けば…




いよいよ桜並木が迎えてくれる。この日はまだ五分咲きほどであった。





おや?こ、これわ!?


まさか河津にも魔羅神様が居たとわ!w




メインストリートは出店が沢山。日曜で客も多く盛況じゃ。

蕎麦のげっぷが残るわしは特に食べたくなかったのでスルーしたがw



特設ステージで猿の桃太郎君による人廻しがウケておった




すっかり日照りも良くなり汗ばむくらいの陽気の中、これを見つけてしまったら…


そら当然買いますわな。一か八かのご当地メニュー、桜ソフトをチョイス。

おぉ、これはなかなか美味じゃぞ!桜の香りもほんのり効いてて濃すぎないクリームの甘みと調和しとる



半分くらいの地点まで来て、もう脚が辛いと婆さんが言うので引き返すことに。

本当はこの先が見所なんじゃがなー



3箇所点在するらしい足湯。可愛いお姉ちゃんでも居れば浸かるつもりじゃった




16時過ぎに熱川の宿に到着。本当は河津の近くで取りたかったんじゃが、日曜だからと高を括ってたら目当ての宿が半日差で埋まってしもてな、仕方なく空きがあるというだけで大分離れた評判の良くない宿を取る羽目に。売りはこのオーシャンビューだけ。敢えて名は伏せておこう。




本日のお土産その1、桜えびせんべい 10枚入り\450(1割引)


その2、小桜まんじゅう 12個入り\600 試食で美味かった


その3、わさび漬け \500




夕食はこの程度。鯛と刺身は新鮮で美味かったが、小ぶりな伊勢海老は殆ど身がなく他のおかずもどこにでもある三流の味じゃ。百均の割り箸使うなよw




天然温泉の岩風呂・露天風呂は貸切状態。湯は熱く、ゆっくり慣らしながらじわじわ浸からねばならん。





朝食。ふかしたような水っぽいご飯に味の無い玉子スープ、冷めた鯖の塩焼き他。
特に低料金の宿でもないのに質は低いのぅ… ご免よ婆さん、次は良い宿取るでの。




帰りに婆さんがかまぼこを買ってくというので小田原の鈴廣本店に寄るつもりでいたら、その手前R135沿いに石橋店を発見…ここでしこたま買い漁った。




往路のルート




↓第28回河津桜まつり会場マップ
Posted at 2018/03/01 00:15:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠足 | 旅行/地域
2018年02月12日 イイね!

つながるだけじゃなかったボタン

事故現場にALSOKが来たところで何の役に立つんじゃ!事故そのものとは法的に何の影響力も無い第三者の警備員が来たところで交通整理くらいしか頼める仕事などない、警察が来なきゃ意味ないじゃろう!
と、思っていたこの損保会社のCM。まぁでもどうせタダなんだから試しに設置してみるか、てな興味だけで送ってもらった「つながるボタン」。実は繋がるだけではなかった。




つながるボタンは車内に設置するだけで普段はノータッチ。このボタンと青歯でリンクする「つながるアプリ」をインストールしたスマホやタブレットを持ち込むとボタンを検知してドライブモードなる運転記録・評価ツールになる。




ほんのチョイ乗りで試した運転評価レポート。極めて普通に安全運転してた筈なんじゃが… 判定厳しすぎじゃろ!こういう機能はゴリラにも付いてるが、過剰に「急発進だ」「急ハンドルだ」と文句を言われるので鬱陶しくて使っとらん。




このツールはリアルタイムで走行ルートも記録し地図上に表示するので、後で通ってきた道のりを確認したい時などは役に立ちそうじゃ。しかしこうした行動情報も個人情報と共に吸われてるのでプライバシーも糞もない。明確な目的がない限り繋げないでいたほうが賢明じゃw 本当に事故って呼びたい時だけアプリを起動してボタンを押せば良い。
Posted at 2018/02/12 17:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@白パジェロ あらま、大丈夫ですかの?」
何シテル?   08/04 22:50
関節が痛み出した50代エロおやじです。 みんカラ五年生になりましたが、まったく使いこなしとりません。 ネタは枯渇気味ですがマイペースでアップしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

盗み見ゲーム 
カテゴリ:乳製品
2017/12/12 23:40:51
 
偽乳当てゲーム 
カテゴリ:乳製品
2016/11/05 20:18:26
 
ボインボボインボ 
カテゴリ:乳製品
2014/04/13 14:30:53
 

お友達

勝手気ままに絡みますので登録不要です
   ∧_∧ チャオ♪
  ( =^ェ^=)∩
  /    ⌒ヽ'
  (_人____つ_つ
7 人のお友達がいます
sjhirosjhiro KITA.深夜徘徊族復活KITA.深夜徘徊族復活
白パジェロ白パジェロ シャーマン・ドレイスシャーマン・ドレイス
ハマのヤマネコハマのヤマネコ 彦壱@MOTORS彦壱@MOTORS

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
ステラの後釜となった通勤メインの下駄車です。 ステラから乗り換えても乗り心地に不満はなく ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
遠足用です。 ほとんど乗ってないけどひとまずみんカラデビューさせてみました。
スバル ステラ スバル ステラ
通勤&ちょい乗り用です。 月に1400km程走ります。エンジンフィール、乗り心地が実に滑 ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
みんカラも始めて2年目に入り、これからもこのクルマSNSは続けていきそうですが、弄りネタ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.