• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のら吉のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

整いました!

のらっちですっ😁 
ランダー君でゴリラを使えるようにはしたけど、画面の反射問題解決はこれからじゃ。
現状では正面から陽射しを受けると、ナビ裏カバーの斜面部分がゴリラの画面に反射しちゃうのね。

こんな感じ

まぁ、こういう状況の時はフロントガラスにも色々反射しちゃってますがのw



そこで問題の斜面にフェルトを貼ってみましたじゃ。

生憎手持ちのフエルトに一連続で貼れる長さがなかったので2分割で貼ったんじゃが、端部のカットをミスりましたw
外から見えるし少々格好悪いので、効果が確認出来れば貼り直ししよう。
でもフエルトってフニャフニャに撚れて貼り難いのでどうも綺麗に仕上がらん。ピラーにスエード調シートみたいなの貼ってる人居るし、あの手を真似た方が良さそうじゃの。



そしてゴリラのDCアダプタを挿すために設置した2口シガーソケット。コンソール周りがごちゃつくのが嫌なので、なるべく目に付きにくい前方に設置したんじゃが、同乗者が脚を伸ばすと靴が当たることが判明したため少し手前に移動しました。




これで大人しい助手なら靴が当たることはないじゃろうw
Posted at 2024/03/31 16:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2024年03月21日 イイね!

やっぱりゴリラが愛しい

晩年のパジェロ時代、と言ってもほんの2年前に買ったPNDのゴリラが遊んでる状況だったんじゃが、ナビ標準装備のアウトランダーでも利用することにしました。アウラン標準のナビは問題になる程バカではないが、愛でたい程使い易い訳でもない、寧ろ使い難いのが課題じゃった。

というのも昨年北陸周遊の1週間旅に出て熟々感じたのが運転席での目的地やルートの設定が億劫ということ。左手でポチポチタッチするのは疲れるし、フリーワード検索が出来ず、ほぼリスト項目しか受付けない音声認識も今イチ使えん。せめて NaviCon に対応してりゃ良かったんじゃがのぅ。
となるとやっぱり部屋でじっくりルート設定して車内に持ち込めるPNDが勝手が良いのじゃ。折角買ったんだしまだまだ活用していこうと決めたじゃ。

さぁそうなると先ず設置場所の検討じゃが、ひとまず定位置たるオンダッシュを試すべくゴリラ付属の吸盤スタンドをこんな感じでダッシュボードの中央にセットしてみました。




ゴリラを搭載して暫く走ってみたが、標準ナビの筐体が被って画面下端が見え辛い。ナビ背面カバーの斜面の反射を受け見辛い、かといってナビから離し気味に前方の位置にしたり本体を寝かせるとゴリラの画面自体が陽差しを浴びがちで余計に見辛い、と2重苦であった。




となればこんな風にミラージュの時と同様にナビ左横に配置するしかないのぅ。




ミラージュでは2DINレシーバだったのでユニット脇からステーを出して横にブラケットを固定する方法でレシーバ左横に設置出来たが、アウランはステーを立てられるDINスロットがないのでセンターパッドに穴明けして直接汎用スタンドを固定することになるのぅ。




その場合の本体位置と運転者からの見え方はこんな感じじゃろう。事故って風船が膨張した時に吹っ飛ぶのでナビの真横には配置出来ず少し下方に配置することになるからの。

う~ん、ミラージュの時より見てる時の前方視界が狭まる事、やや距離が遠く視認性が落ちる事、視線移動も大きく疲れそう、と3重苦のイメージ。



そんな訳でやはりオンダッシュで使うことにします。画面下端の見え難さは顔を少し前に出せばOK、そもそもそこの表示は地名や道路名とゴール案内なので通常姿勢で見えなくても問題なし。陽射し避けは何かフードや反射防止フィルムを考えてみるとしよう。
Posted at 2024/03/21 22:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2024年03月17日 イイね!

そんな訳で差し上げます

そんな訳で差し上げますアウトランダー用の中華スカッフプレート、欲しい方に只で差し上げます。
「OUTLANDER」のニセロゴ入りですが気にしない方如何ですか?
新品未使用です。送料のみご負担ください。多分千円くらいだと思います。
此方厚木ですが、お近くの方なら取りに来て頂いても構いません。愛車見せっこしましょう!
ご希望の方はコメントなりメッセージなりください。
Posted at 2024/03/17 22:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 告知/募集 | クルマ
2024年03月16日 イイね!

中華は時に裏切られるリスクを覚悟の上で

今回ランダー君に付けたスカッフプレートなんじゃが、実は入手までにひと波乱あったんじゃよ。愚痴なので暇な方だけお付合いくだされ。

今回の品を最初に見つけたのはアリババなのじゃ。送料込で\2,550と激安じゃった。シンプルなデザインも好みだったので注文したのじゃ。その際、他のセラーの品では「OUTLANDER」のロゴが入ってるものもあったので、念のため掲載写真通りのロゴ無し品で間違いないかってことを確認入れてから注文したのじゃ。
ところが送られてきたのは恐れていたロゴ入り品じゃった! Σ( ̄□ ̄;) ガーン...



当然「ざけんなテメー!ロゴ無しだって言うから注文したんじゃねーか!返金しろゴルァ!!」的なクレームを入れたんじゃが全額返金して貰えず、たった510円のみ返金された。抗議を続けるも売り手は惚けた返事でずっとはぐらかしておって、まだ係争は続けてるんじゃが、埒が明かないので何とかロゴを消せないかと、ラッカー薄め液で拭き取ってみるも、このロゴはプリントではなくレーザーエッチングで掘られてるようで消せなかった。
ならば塗って隠すかと考えても、ミクロの凹凸は塗装後も出るじゃろうし、上手く塗れたとしても折角のステンレスの光輝をマスクするのは不本意で、この品を選んだ意味がなくなる。

そんなわけで仕方なく千円高いヤフショで買い直したのじゃった ┐('~`;)┌ ヤレヤレ...
わしはロゴが入ってるパーツが嫌いなんじゃ! クルマ本体ですらエンブレムやステッカーは剥がすクチで、たかが構成部品の分際でいちいち存在を主張するなって思考なのじゃ。まぁこれはわしの感性であって、基本的に文字訴求はノイズにしか感じないんじゃが、場所やモノによってはあっても良い。

しかしながら今回どうしてもロゴ入りが許せなかったのは、内装側に貼るプロテクトシートとしてこんなブツを購入済という事情もあったからじゃw (≧∇≦) ぶぁっはっはっ!

この手のカーボン調シートでロゴ無し品は見つけられなかったのじゃ。汎用品をカットするんでも良いが変に高く付くのでロゴも小さいし妥協したのよ、これ送料込600円じゃもんw
で、内外で「OUTLANDER」「OUTLANDER」って連なってたら誰の目にも諄いじゃろうw そもそもコイツら中華品はロゴが本来のと違うフォントで直ぐパチモンと分るのが(*υェυ) イヤン♪

ま、そーゆー訳で Amazon のように無条件返品を受付けるようになるまで決してアリババで高額品は買うべからずというお話じゃった。
Posted at 2024/03/16 18:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買物 | クルマ
2024年03月07日 イイね!

何故か発動せず

ランダー君の強制燃焼モードのことじゃよ。3ヶ月間無給油だと
「古い燃料を消費しています 一度に20L以上給油すると エンジンを停止できます」
の文言がメーターに表示され、強引にチャージモードにされちまう機能じゃの。

最後に給油したのが昨年の12月4日、本日3月7日で丸3ヶ月を超過しておるんじゃが、この強制燃焼モードにならん。もしや3ヶ月でなく、90日という日数で見てるのかと本日までの日数を数えても94日経っておる。
丁度3ヶ月後の3月4日の時点で起動直後のメーターには「給油してください」は表示されてたんじゃが、チャージモードにならずにいる。明日辺り発動するんかのぅ? まだ20L入る余地ないし、このまま発動せずにいてくれると有り難いんじゃがの~。

本日のメーター。この通りEVモードのままエンジンは掛かっとらん。
Posted at 2024/03/07 16:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ

プロフィール

「@TAKAさん ぢつゎeKちゃんはアソコなの ( ̄ー┃ ニヤッ」
何シテル?   04/19 19:22
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラ十年生になりましたが、まったく使いこなしとりません。 ネタは枯渇気味ですがマイペースでアップしていきます。 足跡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 789
101112131415 16
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
下駄車です。デビューから3年経ってるので鮮度は落ちてますが、買物用としての適応力を高める ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
遠足用です。 パジェロの後任車です。卓越したハンドリングと高い旋回性能、そしてモーター駆 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ミラージュからの乗り換えです。車格を超えた静粛性や乗り心地など高い快適性にひと乗り惚れ。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ステラの後釜となった通勤メインの下駄車です。 ステラから乗り換えても乗り心地に不満はなく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation