• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のら吉のブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

令和版・別れと出会い 第二章


LED電球・泥よけ・ホーン… 査定で無評価なパーツ類を外す
レアルな本革ステアリングはノーマルウレタンに戻し




社外ナビも純正オーディオに戻す




そして最後のメーター写真を撮る

パジェ郎君 今までありがとう 14年半楽しかったよ
乗った距離は少ないけれど 色々手も加えたし
これまでで最も長く愛でた車が君だ
君をメインカーにしなかったのは 無駄に過走行にしないためだった
ステラ・ミラージュが居なかったら君は今頃20万kmだったよ
だから君はこれからも まだまだうーんと走れるのだ
次のオーナーにも可愛がって貰うんだよ (ノェ;) 元気でな...




というわけでようやく納車されたパジェロの後釜たる新レジャーマシン、
アウトランダー君。我が家へようこそ!

注文から7ヶ月、いや~長過ぎて買ってたの忘れとったわい(嘘)。

今度はパジェロのようなアナログ的運転の面白味はないが、わしももう車が楽しい歳でもないし、脱炭素社会へ向け車を取り巻く環境も大きく変遷してる中で、いつまでも旧態依然のM/Tに固執するほどマニアでもない。
新たな時代の価値を追い、新たな車の楽しみ方へシフトして行くのが正道という判断で、わしも自然と併走して未来へ向うことにしたじゃ。どんな車にも持ち味はあるし、そこに惚れちゃったら畳と女房は… ってのと一緒じゃわw

まーしかし、何度もやらかしてる三菱を三度買うことになるとは心底思わんかったわw アウランを選ぶことになった最大要因は2年前にフィットeHEVを買ってしまったことじゃ。これで電動車のパワフルさ、スムース&サイレントな快適性の虜になってしまったのじゃ。一度電動車を味わってしまうと、もう普通のエンジン駆動車には戻れんね。未発表のエクストレイルが気掛かりだったがPHEVはなく只のePOWERに留まるとの情報を得てアウラン成約となった。

アウランがパジェロに劣る部分としてクロカン的悪路走破性能の低さと車中泊に不利そうな室内高の低さがあるが、RVブームだった'90年代ほど今はオフロードもないし、それを目的に出掛けることも無くなったのでオフ性能は切り捨てられる。
天井の低さは運転席で5cm、荷室で8cm程度なので許容出来なくはなく、荷物満載するような時だけが不利なので大きな問題はなし。それより旋回性の高さやアウトドアで家電が電池駆動出来るメリットのほうが遙かに魅力であった。

さて、パジェロを降りることはパジェロを通して交流を持ってくれた人を裏切るようで申し訳ない気持ちもあるが、そこはまぁ仕方ない。車なんて一工業製品に過ぎんし、所詮鮮度期間のある消耗品じゃ。どれだけ想い出が詰まってようが、古くなれば更新されるのは当然の流れ、人命を預ける機械であれば尚のこと、より安全なものに置き換わって行くのは世の定めじゃ。
(=^ェ^=)9m 君もそのパジェロ、いつかは乗り替えるじゃろ?w

わしのパジェロも13年ルールで去年から税金上がってるし、PHEVなら補助金も出る今のタイミングで乗り換えることは、車のような大きな買物としては賢明な判断じゃろう。決してパジェロに飽きたわけでもパジェロが嫌いになったわけでもなく、新しい商品に目移りしてるところへ補助金とパジェロの破格の査定額に背中を押されただけなのじゃw
毎度のことながら10年は乗るつもりで買ってるのでアウトランダー乗りの皆さん、末永く宜しくですじゃ。

Posted at 2022/10/16 18:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@TAKAさん ぢつゎeKちゃんはアソコなの ( ̄ー┃ ニヤッ」
何シテル?   04/19 19:22
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラ十年生になりましたが、まったく使いこなしとりません。 ネタは枯渇気味ですがマイペースでアップしていきます。 足跡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
下駄車です。デビューから3年経ってるので鮮度は落ちてますが、買物用としての適応力を高める ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
遠足用です。 パジェロの後任車です。卓越したハンドリングと高い旋回性能、そしてモーター駆 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ミラージュからの乗り換えです。車格を超えた静粛性や乗り心地など高い快適性にひと乗り惚れ。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ステラの後釜となった通勤メインの下駄車です。 ステラから乗り換えても乗り心地に不満はなく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation