(= ̄ェ ̄=)ノ ども!三菱嫌いなのに三菱買ってる優柔不断漢ののら吉です。
ランダーくんが我が家に来て3ヶ月経ったので、ここらで色々実感した
( ´ェ`X ダメ ( ´ェ`X ダ~メ なところをインプレしてみようかなと。
シフトノブ配置が左ハンドルのまま
右ハンドルなのにシフトノブとその関連操作系の配置が左ハンドル仕様と同じという、とんでもない手抜きである。
この車は走りも売りのSUVで趣味性の高いカテゴリであるにも関わらず、操作性を犠牲にしてもコストを優先してるのが嘆かわしい。わしはマン・マシンインターフェースには拘るので、左ハンドル仕様に最適化した配置を右ハンドル仕様にも押しつけられるのは不愉快じゃ。実際シフトノブが遠い。これが右寄りにあればもっとしっくりくるのになぁと乗る度に思う。
リヤシートの分割方法が右側通行圏のまま
これまた左ハンドル仕様と共通の分割2ndシートである。左側通行の日本では2~3列目は左側で乗降する機会が圧倒的に多いのに6:4の重い"6"のほうが左側という理不尽な構造になっており、荷物の出し入れでも使い勝手が悪い。こういう国内ユーザーを軽視した手抜きが実に残念。ま、ビッグホーンもそうだったけどね、その点パジェロはまともだった。
アームレストが固定式
オートマは基本左手は仕事がなく暇であるためアームレストに載せておきたいのだが、わしには短すぎて肘しか掛からん。そこでパジェロのように前方へスライド出来れば腕全体を預けられて良かったのにその機能が無い。これもコストダウンによる悲しい退化じゃな。
フットレストがない
オートマ車は左足も暇だからフットレストは標準で付けるべきなのに無い。形状は足の置場になるよう盛り土になってるが、カーペットに直に靴を当てたくないことくらい分らんのだろうか? 大衆車のフィットですら付いてるというのに、少なくとも走りを売りにしてる車で、こういう僅かなコストまでケチる神経が理解出来んわ。オプションで用意されてもいないのでメーカの立場としてアウトランダーにフットレストはなくて良いという判断であり、糾弾されるべきじゃ。
タイヤにガッカリ
この車の性格的に標準装着すべきタイヤはオールラウンドタイプのH/TかA/Tタイヤじゃろう。いくら専用設計でもエコタイヤってことあるかい。嫌なら替えりゃいいだけの話じゃが余計な金が掛かる。僅かばかりの燃費稼ぎのために肝心なパーツを履き違えるなっちゅうんじゃ!
ドアの施錠・解錠がボタン式
車両側でドアロックを施錠/解錠するにはこの黒いゴムボタンを押す構造になっており、ドアを開ける際は2アクションになり所作もスマートにならん。美観も損なうし何より軽と一緒で安っぽい。フィットのように静電感知式にして欲しかったのぅ。
デジタルミラーじゃない
今時デジタルルームミラーがオプションすら用意されてないのはお粗末すぎる。ekですら設定があるというのに、より多人数乗車・多積載も十分あり得るこの車にないとは一体どういう了見かね? まぁあったところでドラレコ機能もなくてぼったくり価格だろうからどのみち社外品を選ぶことにはなろうけど、ちゃんと純正で用意されてることがメーカの姿勢として大事なのじゃ。
3rdシートが外せない
7人乗りしか選べないグレードなら、パジェロのように3rdシートは着脱式にして欲しかった。子供しか座れない3rdシートなら正直要らんし、外して収納力が増せばSUVにとっては訴求力になるのに着脱の自由もなく5人乗り選択も出来ず極めて不親切じゃ。
ADASの出來が悪い
フィットの Honda SENSING と比べると、日産系xxパイロットはどうも熟成されてない感じ。LKAはリーフを運転した時も感じたカーブでの修正舵が多い印象で、複合コーナーでもないのに旋回を始めてから更に切り増す動作をしがち。フィットは割と一定性があり最初から正確にRを読めてる信頼感がある。
ACCの車間も短めで最長の3段目にセットしてても写真のように車間不足じゃ。87km/hでこれだからの、混雑気味の時はこれでも良いが、ガラ空きの時はもっと車間を開けてゆったり走りたい。ホンダの様に4段階の設定が出来て欲しかったところ。ACCとLKAが単独でON/OFF出来ない事も不快じゃ。
顔が不細工
最後は個人的好みの問題じゃが、わしはこの顔好きじゃない。ダイナミックシールドのデザインコンセプト自体は悪くないが、細目にし過ぎて何だか梅干しゃぶってるような酢っぱ顔になってしまって、への字の口からは今にも涎垂らしそうじゃw 先代のほうがクセの無いハンサム顔で良かったわい。同じ顔のエクロスもデリカもekクロスもダメ! (`д´)←この顔文字そのものじゃてw 三菱の細ツリ目は優美さがなく下品で不細工。現時点ならパジェロスポーツやトライトンの顔が良かった。
終息してるパジェロから乗り換える人も多い車種だと思うし、少々価格が高くなっても良いからパジェロから乗り換えた人も極力ガッカリしないような造りであって欲しかったのぅ。パジェロには標準装備だったフットランプやカーテシランプすら省かれてるし、日産の血が入ったことでETACSやロックフォードが無くなった事も残念。ま、ここに書いた不満はADAS以外は買う前から分ってたことで、それでも購入に至ったということは、これらを許容してでもアウトランダーは購買意欲をそそる魅力に溢れてるということじゃがのw
Posted at 2023/01/17 16:57:24 | |
トラックバック(0) |
OUTLANDER | クルマ