• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のら吉のブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

10年ぶりにやられたわい(-_-;

とある地元のディスカウントストアの駐車場でランダー君に当て逃げされたじゃ! 買物から車に戻ったら、親切な目撃者の方がメモをドアノブに付けてくれておった。

店内放送での呼び出しは聞いてたけど、ナンバーが良く聞きとれなかったのと「グレーの三菱車」と言ってたので自分ではないと思ったのじゃ。
このメモが無ければわしは間違いなく気付かずにそのまま帰宅してたじゃ。
お陰でキズの確認と警察への連絡ができました。この場を借りて御礼申し上げます m(_ _)m



帰宅してドラレコの映像を確認し、犯人の車とナンバーが判明したので、これから然るべき対応を取ります。
(=▼▼メ=)9m オイぶつけたお前! 首洗って震えて待ってろ!




とゆーわけで2014年のミラージュ以来、10年ぶりに当て逃げされたわい。ドラレコの駐車監視機能は必須じゃな。しかしこの中華製品は衝撃感知でアラートを出す機能が無いので、乗り込む前にぶつけられてないか確認が必要じゃ。衝撃感知付きでもっと安心なものがないか調べないといかんのぅ。

世の中まだまだ捨てたもんじゃないが、皆様もご用心くだされ。
Posted at 2024/04/15 22:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2024年03月31日 イイね!

整いました!

のらっちですっ😁 
ランダー君でゴリラを使えるようにはしたけど、画面の反射問題解決はこれからじゃ。
現状では正面から陽射しを受けると、ナビ裏カバーの斜面部分がゴリラの画面に反射しちゃうのね。

こんな感じ

まぁ、こういう状況の時はフロントガラスにも色々反射しちゃってますがのw



そこで問題の斜面にフェルトを貼ってみましたじゃ。

生憎手持ちのフエルトに一連続で貼れる長さがなかったので2分割で貼ったんじゃが、端部のカットをミスりましたw
外から見えるし少々格好悪いので、効果が確認出来れば貼り直ししよう。
でもフエルトってフニャフニャに撚れて貼り難いのでどうも綺麗に仕上がらん。ピラーにスエード調シートみたいなの貼ってる人居るし、あの手を真似た方が良さそうじゃの。



そしてゴリラのDCアダプタを挿すために設置した2口シガーソケット。コンソール周りがごちゃつくのが嫌なので、なるべく目に付きにくい前方に設置したんじゃが、同乗者が脚を伸ばすと靴が当たることが判明したため少し手前に移動しました。




これで大人しい助手なら靴が当たることはないじゃろうw
Posted at 2024/03/31 16:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2024年03月21日 イイね!

やっぱりゴリラが愛しい

晩年のパジェロ時代、と言ってもほんの2年前に買ったPNDのゴリラが遊んでる状況だったんじゃが、ナビ標準装備のアウトランダーでも利用することにしました。アウラン標準のナビは問題になる程バカではないが、愛でたい程使い易い訳でもない、寧ろ使い難いのが課題じゃった。

というのも昨年北陸周遊の1週間旅に出て熟々感じたのが運転席での目的地やルートの設定が億劫ということ。左手でポチポチタッチするのは疲れるし、フリーワード検索が出来ず、ほぼリスト項目しか受付けない音声認識も今イチ使えん。せめて NaviCon に対応してりゃ良かったんじゃがのぅ。
となるとやっぱり部屋でじっくりルート設定して車内に持ち込めるPNDが勝手が良いのじゃ。折角買ったんだしまだまだ活用していこうと決めたじゃ。

さぁそうなると先ず設置場所の検討じゃが、ひとまず定位置たるオンダッシュを試すべくゴリラ付属の吸盤スタンドをこんな感じでダッシュボードの中央にセットしてみました。




ゴリラを搭載して暫く走ってみたが、標準ナビの筐体が被って画面下端が見え辛い。ナビ背面カバーの斜面の反射を受け見辛い、かといってナビから離し気味に前方の位置にしたり本体を寝かせるとゴリラの画面自体が陽差しを浴びがちで余計に見辛い、と2重苦であった。




となればこんな風にミラージュの時と同様にナビ左横に配置するしかないのぅ。




ミラージュでは2DINレシーバだったのでユニット脇からステーを出して横にブラケットを固定する方法でレシーバ左横に設置出来たが、アウランはステーを立てられるDINスロットがないのでセンターパッドに穴明けして直接汎用スタンドを固定することになるのぅ。




その場合の本体位置と運転者からの見え方はこんな感じじゃろう。事故って風船が膨張した時に吹っ飛ぶのでナビの真横には配置出来ず少し下方に配置することになるからの。

う~ん、ミラージュの時より見てる時の前方視界が狭まる事、やや距離が遠く視認性が落ちる事、視線移動も大きく疲れそう、と3重苦のイメージ。



そんな訳でやはりオンダッシュで使うことにします。画面下端の見え難さは顔を少し前に出せばOK、そもそもそこの表示は地名や道路名とゴール案内なので通常姿勢で見えなくても問題なし。陽射し避けは何かフードや反射防止フィルムを考えてみるとしよう。
Posted at 2024/03/21 22:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2024年03月07日 イイね!

何故か発動せず

ランダー君の強制燃焼モードのことじゃよ。3ヶ月間無給油だと
「古い燃料を消費しています 一度に20L以上給油すると エンジンを停止できます」
の文言がメーターに表示され、強引にチャージモードにされちまう機能じゃの。

最後に給油したのが昨年の12月4日、本日3月7日で丸3ヶ月を超過しておるんじゃが、この強制燃焼モードにならん。もしや3ヶ月でなく、90日という日数で見てるのかと本日までの日数を数えても94日経っておる。
丁度3ヶ月後の3月4日の時点で起動直後のメーターには「給油してください」は表示されてたんじゃが、チャージモードにならずにいる。明日辺り発動するんかのぅ? まだ20L入る余地ないし、このまま発動せずにいてくれると有り難いんじゃがの~。

本日のメーター。この通りEVモードのままエンジンは掛かっとらん。
Posted at 2024/03/07 16:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ
2023年01月17日 イイね!

ここがダメだよランダーくん。不満いろいろ…

(= ̄ェ ̄=)ノ ども!三菱嫌いなのに三菱買ってる優柔不断漢ののら吉です。
ランダーくんが我が家に来て3ヶ月経ったので、ここらで色々実感した
( ´ェ`X ダメ ( ´ェ`X ダ~メ なところをインプレしてみようかなと。



シフトノブ配置が左ハンドルのまま

右ハンドルなのにシフトノブとその関連操作系の配置が左ハンドル仕様と同じという、とんでもない手抜きである。
この車は走りも売りのSUVで趣味性の高いカテゴリであるにも関わらず、操作性を犠牲にしてもコストを優先してるのが嘆かわしい。わしはマン・マシンインターフェースには拘るので、左ハンドル仕様に最適化した配置を右ハンドル仕様にも押しつけられるのは不愉快じゃ。実際シフトノブが遠い。これが右寄りにあればもっとしっくりくるのになぁと乗る度に思う。



リヤシートの分割方法が右側通行圏のまま

これまた左ハンドル仕様と共通の分割2ndシートである。左側通行の日本では2~3列目は左側で乗降する機会が圧倒的に多いのに6:4の重い"6"のほうが左側という理不尽な構造になっており、荷物の出し入れでも使い勝手が悪い。こういう国内ユーザーを軽視した手抜きが実に残念。ま、ビッグホーンもそうだったけどね、その点パジェロはまともだった。



アームレストが固定式

オートマは基本左手は仕事がなく暇であるためアームレストに載せておきたいのだが、わしには短すぎて肘しか掛からん。そこでパジェロのように前方へスライド出来れば腕全体を預けられて良かったのにその機能が無い。これもコストダウンによる悲しい退化じゃな。



フットレストがない

オートマ車は左足も暇だからフットレストは標準で付けるべきなのに無い。形状は足の置場になるよう盛り土になってるが、カーペットに直に靴を当てたくないことくらい分らんのだろうか? 大衆車のフィットですら付いてるというのに、少なくとも走りを売りにしてる車で、こういう僅かなコストまでケチる神経が理解出来んわ。オプションで用意されてもいないのでメーカの立場としてアウトランダーにフットレストはなくて良いという判断であり、糾弾されるべきじゃ。



タイヤにガッカリ

この車の性格的に標準装着すべきタイヤはオールラウンドタイプのH/TかA/Tタイヤじゃろう。いくら専用設計でもエコタイヤってことあるかい。嫌なら替えりゃいいだけの話じゃが余計な金が掛かる。僅かばかりの燃費稼ぎのために肝心なパーツを履き違えるなっちゅうんじゃ!



ドアの施錠・解錠がボタン式

車両側でドアロックを施錠/解錠するにはこの黒いゴムボタンを押す構造になっており、ドアを開ける際は2アクションになり所作もスマートにならん。美観も損なうし何より軽と一緒で安っぽい。フィットのように静電感知式にして欲しかったのぅ。



デジタルミラーじゃない

今時デジタルルームミラーがオプションすら用意されてないのはお粗末すぎる。ekですら設定があるというのに、より多人数乗車・多積載も十分あり得るこの車にないとは一体どういう了見かね? まぁあったところでドラレコ機能もなくてぼったくり価格だろうからどのみち社外品を選ぶことにはなろうけど、ちゃんと純正で用意されてることがメーカの姿勢として大事なのじゃ。



3rdシートが外せない

7人乗りしか選べないグレードなら、パジェロのように3rdシートは着脱式にして欲しかった。子供しか座れない3rdシートなら正直要らんし、外して収納力が増せばSUVにとっては訴求力になるのに着脱の自由もなく5人乗り選択も出来ず極めて不親切じゃ。



ADASの出來が悪い

フィットの Honda SENSING と比べると、日産系xxパイロットはどうも熟成されてない感じ。LKAはリーフを運転した時も感じたカーブでの修正舵が多い印象で、複合コーナーでもないのに旋回を始めてから更に切り増す動作をしがち。フィットは割と一定性があり最初から正確にRを読めてる信頼感がある。
ACCの車間も短めで最長の3段目にセットしてても写真のように車間不足じゃ。87km/hでこれだからの、混雑気味の時はこれでも良いが、ガラ空きの時はもっと車間を開けてゆったり走りたい。ホンダの様に4段階の設定が出来て欲しかったところ。ACCとLKAが単独でON/OFF出来ない事も不快じゃ。



顔が不細工

最後は個人的好みの問題じゃが、わしはこの顔好きじゃない。ダイナミックシールドのデザインコンセプト自体は悪くないが、細目にし過ぎて何だか梅干しゃぶってるような酢っぱ顔になってしまって、への字の口からは今にも涎垂らしそうじゃw 先代のほうがクセの無いハンサム顔で良かったわい。同じ顔のエクロスもデリカもekクロスもダメ! (`д´)←この顔文字そのものじゃてw 三菱の細ツリ目は優美さがなく下品で不細工。現時点ならパジェロスポーツやトライトンの顔が良かった。



終息してるパジェロから乗り換える人も多い車種だと思うし、少々価格が高くなっても良いからパジェロから乗り換えた人も極力ガッカリしないような造りであって欲しかったのぅ。パジェロには標準装備だったフットランプやカーテシランプすら省かれてるし、日産の血が入ったことでETACSやロックフォードが無くなった事も残念。ま、ここに書いた不満はADAS以外は買う前から分ってたことで、それでも購入に至ったということは、これらを許容してでもアウトランダーは購買意欲をそそる魅力に溢れてるということじゃがのw

Posted at 2023/01/17 16:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ

プロフィール

「@TAKAさん ぢつゎeKちゃんはアソコなの ( ̄ー┃ ニヤッ」
何シテル?   04/19 19:22
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラ十年生になりましたが、まったく使いこなしとりません。 ネタは枯渇気味ですがマイペースでアップしていきます。 足跡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
下駄車です。デビューから3年経ってるので鮮度は落ちてますが、買物用としての適応力を高める ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
遠足用です。 パジェロの後任車です。卓越したハンドリングと高い旋回性能、そしてモーター駆 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ミラージュからの乗り換えです。車格を超えた静粛性や乗り心地など高い快適性にひと乗り惚れ。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ステラの後釜となった通勤メインの下駄車です。 ステラから乗り換えても乗り心地に不満はなく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation