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2020年05月06日 イイね!

オーディオ選び紆余曲折(愚痴)

人事異動で今年度から職場が変わり、今のわしは普通に電車通勤やテレワーク。我がフィットちゃんからは通勤車としての任務はなくなり、毎日乗らなくなったので装備を急ぐ必要も無いため今もオーディオレスのままじゃ。そろそろどうにかしようと思う。

そもそもオーディオレスなのは純正ナビはぼったくりでパスしたからじゃ。画面が大きいだけで今時20万とかアホかっちゅーんじゃ!
本来ナビと無関係なホンダコネクトを出汁にした囲い込み商法も気に食わなかった。大体下駄車にナビなど要らんからの。ゴリラあるし日常にはオーディオとカメラモニタとしての画面さえあればいい。

そこでパジェロ同様にディスプレイオーディオを付けようと思ってたが最早気に入った物がなく、大した価格差もないのでAV一体ナビを付けることにした。実は昨年9月にこれを買っておいたのじゃ。

直に発売になる車体(本来FITは昨年11月発売予定だった)を見る前だが10月の消費税増税を前に安く買っておいたわけね。



ところが蓋を開けてみたら(この場合は外してみたら?w)付かない!




ホンダさんよう、今時常識のワイドコンソールになってないとはどういう了見かね? こんだけデカい額縁にしといて標準2DINの穴にしてるって悪意しか感じんわ。

ちょっと調べてみたらホンダはこれまでどの車種もナローにしか対応してないみたいじゃな。市場動向やユーザー指向を10年以上も無視しとる!これもワイドナビを入れるくらいなら純正9インチをどうぞって魂胆が見え見えで腹立たしいわ。



で、じゃあこのKENWOODナビをパジェロに付けて、今パジェロに付いてるカロのDAをフィットに移設するか… とも考えたんじゃが、あまり気が向かない。カロのDAはパジェロでイマイチ使いにくいと感じてたからじゃ。やっぱりボタンが左にあるのは操作性が悪い。ワイドFMに対応してないのも気乗りしなかった。

と言うわけでどうせなら不満のない別品を奢ることにした。改めてFIT用にチョイスしたのがこれ。

ボタンはワイド品と同様に右に並んでて欲しかったのだが、ナローだとないんじゃよな。画面小さくしてでもそうしたいかって判断じゃろね。


まぁ、フィットの場合はステアリングリモコンあるから、それを使えるようにすれば、ほぼ問題なくなると思うが、こういう顎を出っ張らせるデザインやめて欲しいね。

何の意味があるんじゃろう? この顎が出てるせいで指が当って画面の下の方のタッチがし辛くなるわけだが、カロもケンウッドもナローは皆こんな感じで顎が出てる。ホント今の日本製品、思考の働かないバカばかり設計しとるわい。



まぁ文句ばかり言ってても仕方ない。今ある製品の中から最適解を見いだして使っていくしかないしの。
しかしパナも酷い商売の仕方しとるのぅ。AV入力には別売りケーブルが要る上に、そのAVコネクタもRCAでなく独自規格の4Pミニジャックだし、USBコネクタも独自形状で、そこからの引出しケーブルも別売りだしで、結局これだけのケーブルを追加で揃える必要があった。

左から
・AV I/Fケーブル [PANA CA-LAV200D相当PZ34] \2,420@楽天    ※社外ドラレコ接続用に必要
・φ3.5ミニ4P-RCA変換ケーブル [COMON 435A-RF3] \435@Amazon ※ドラレコと4Pの極性合わせ用
・USB引出しケーブル [PANA CA-LUB200D互換品] \1,299@Yahoo!   ※USB-Aコネクタ引出し用


あとはステアリングリモコンのアダプタ待ちじゃが、大体の物は揃ったのでボチボチ取付始めますわ。作業工程の様子はいずれ整備手帳に上げると思います。
Posted at 2020/05/06 09:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買物 | 日記

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何シテル?   04/19 19:22
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