• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のら吉の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年5月16日

Wホーンへの付け替え【1/2】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ミラージュからの部品移植が進んでますが、これもまた然り。
フィットもホームはこっそりコストダウンでホーンがプアじゃ。音色も音量も原チャリレベルで以前乗ってたステラより酷い。ステラはシングルでもチープさの無い音色にしっかり音量もあって実用上は問題なかったがフィットのは交換必須じゃ。
2
では取り掛かろう。助手が居ないのでパンバーは外さず作業するが、激しくやりづらいのでお勧めしませんw

ボンネットを開けたら先ず、ラジエター上部のエアインテークダクト(右側)と黒いカバー(左側)を外します。
青丸のプラリベット4箇所、赤丸のM6ボルト2本を抜きます。プラリベットは横から薄いヘラかマイナスドライバーを突っ込んで引き上げるタイプ。
3
エアインテークダクトは完全に外さなくても蛇腹が付いてるので、こんな風に上に避けておけばOK。
4
すると下に導風ダクトを留めてる青丸のプラリベット2個があるのでこれも抜き取ります。
次に赤丸のM6ボルトを抜きます。左側の対称位置にもあるので(写真撮り忘れ)同様に抜きます。
5
中央にも同じくM6ボルトがあるので抜きます(赤丸)。
緑丸は後で2つ目のホーンを取付ける穴です。
6
そうしたらバンパー上部が少し前方に引っ張れるので、広がった隙間から導風ダクトを抜き取ります。
ゴム製なので潰しながら引っ張り出します。
7
外したダクトの下に純正ホーンが居ますね。ホーンのナットを外して取り外します。作業性の悪さからステーは外さず車体に残したまま再利用します。
8
外したノーマルホーンと社外ホーンとの比較。
小ぶりなミツバアルファーⅡコンパクトより更に小さいノーマルホーンの頼りなさが分りますな。音はまんまカブw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコとりつけ

難易度:

貼るミエ OP-046ACA

難易度:

#7 プチ弄々(PIVOT スロコン取付/コイン電池交換)‥

難易度:

デジタルインナーミラー取付

難易度: ★★★

自作リアクター作製Ver.4

難易度: ★★

ドライブレコーダー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月24日 7:30
初めまして,散策之蟲(サンサクノムシ)と申します.

ホーン位置へと辿りつく迄には工程,ケッコーあるんですね…

寒い時季だけにクリップの類って欠けそう乍,小生もトライしてみようかなと‥^^;
コメントへの返答
2020年12月25日 1:53
散策之蟲(サンサクノムシ)さん、お初ですぅ~m(_ _)m
これでもマシな方だと思います。ただ交換作業がやり難いので、助手を用意してバンパー外して作業するのが良いでしょう。

プロフィール

「@TAKAさん ぢつゎeKちゃんはアソコなの ( ̄ー┃ ニヤッ」
何シテル?   04/19 19:22
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラ十年生になりましたが、まったく使いこなしとりません。 ネタは枯渇気味ですがマイペースでアップしていきます。 足跡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
下駄車です。デビューから3年経ってるので鮮度は落ちてますが、買物用としての適応力を高める ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
遠足用です。 パジェロの後任車です。卓越したハンドリングと高い旋回性能、そしてモーター駆 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ミラージュからの乗り換えです。車格を超えた静粛性や乗り心地など高い快適性にひと乗り惚れ。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ステラの後釜となった通勤メインの下駄車です。 ステラから乗り換えても乗り心地に不満はなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation