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のら吉の愛車 [三菱 eKスペース]

整備手帳

作業日:2024年2月20日

フロントウインカー球変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
eKスペースのフロントウインカー球を新たに購入した短いものに交換します。
現状、ノーマル球より長さのあるLED球に変更したらライトケースの横桟に干渉しておって非常に宜しくない。
ケース内の奥行空間に余裕がなさ過ぎたんですな。
2
このLED球を強引に取付けてソケットを抜くとこんな風にバルブがソケットから反らされてるだけで、通電は出来てたので取り敢えず干渉しない短いものを見つけるまで仮使用してました(;^_^A
3
今回入手したLED球です。毎度お馴染みAmazonでポチった無名中華品(;^_^A
4
外したLED球との長さ比較。全長57mm→47mmと短くなり、これで干渉は避けられるだろうが、無抵抗品なので別途抵抗を追加せにゃならんのが欠点ですじゃ。
5
その抵抗も同じくAmazonで最廉価だったものを球と一緒に購入しました。
ハイフラ防止抵抗器2個セット(\780)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B091YP4BWV
6
抵抗器は左右ともライトケースの側面に自前の両面テープで貼付けました。
抵抗器には予めオスギボシ端子を付けてあります。
7
抵抗器とウインカー配線接続用に片側メスギボシのハーネスを作ります。
ギボシが抵抗器接続用で切りっぱなしはウインカー接続用です。
8
右側はウインカーコネクタの白線とハーネスを抵抗器付属のエレクトロタップで接続します。
ギボシは抵抗器の片側に繋ぎます。もう片方は単体写真撮り忘れましたが延長ハーネスを作って繋ぎます(矢印)。
延長ハーネスは適当にアッパーフレームに這わせながら左側まで敷設します。
9
左側はウインカーコネクタの紫線とハーネスを抵抗器付属のエレクトロタップで接続します。
10
単体写真撮り忘れましたが二股メスギボシとクワガタ端子を圧着したハーネスを作り、アッパーフレームのM6ボルトに共締めしました(矢印)。
二股には左側の抵抗器の片側を直繋ぎ、右側の抵抗器の片側を延長ハーネスで繋ぎました。
11
ウインカー球は干渉無く取付いてるが、あまり隙間に余裕はなし。ケース内容積も小さいせいで熱くなり過ぎたのか昨年夏の酷暑日に一時ハイフラ現象が発生したこともあり、eKスペースに抵抗内蔵LED球は向かないのかものぅ。
ともあれこれでやっと安心できる状態になりましたじゃ。

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