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2012年04月30日 イイね!

4回目のキャブOH

4回目のキャブOH先日のツーリング時にエンジンの不調を訴えていた前会長のI田さんのZZR400

I田さんからのお助けコールがあったので、整備の手伝いに行ってきました。

エンジンが暖まった状態でアイドリングしているとエンジンストールしてしまうとのことなので、キャブのOHをメインに整備する予定です。


キャブを外す前にいつものようにエキパイの温度を確認してみると、アイドリング状態で
#4が爆発していないようです。
何気なくプラグコードを確認してみると、#4のプラグコードがしっかりと嵌っていないような
気もしましたが、念のためにキャブもOHすることとしました。

キャブを外して中を確認すると詰まりなどはない感じでしたが、念のためにキャブクリーナー
で清掃しておきました。

キャブを組付けてエンジンを掛けてみるとアイドリングも安定していて、エンジンストール
することもなかったので、これで整備は完了です。

最後に同調の確認も行いましたが、こちらも問題はありませんでした。

これで問題はないと思うのですが、次回のツーリングで確認しましょう。
Posted at 2012/04/30 18:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2008年11月01日 イイね!

整備代はかっぱ寿司

整備代はかっぱ寿司会社のツーリング倶楽部会長のバイクのキャブレター整備に行ってきました。
夏休みに車検を通して、先日のツーリングにも一緒に行ったのですが、低速での調子が非常に悪いということで3度目のキャブレターオーバーホールです。

エンジンの調子を確認するのには、エキパイの温度を測定してやるのが一番簡単で、エキパイの温度を測定しますが、#2のキャブだけがチョークを引いてのエンジン始動と3000回転以上の高回転域では問題がないのですが、アイドリング中の低回転域ではエキパイが熱くなりません。
これで、原因はパイロット系の詰まりということは確実です。

以前から会長には、この方法で確認してパイロット系の詰まりをキャブクリーナーで穴を掃除してやる方法を伝授しましたが、なかなかうまく行かないようなので、今回の出動となりました。

会長自身がどこまで作業したのかは不明ですが、穴という穴を全てキャブクリーナーで掃除してやりました。
それと、どうせやるなら2度手間になるのも嫌なので、全部のキャブを分解清掃してやりました。

清掃も終わり、キャブを組立てエンジンを掛けて全回転域でのエキパイ温度を測定して、問題のないことを確認して作業終了です。

作業完了後は、いつものようにかっぱ寿司をおごってもらいました。
整備代は毎回かっぱ寿司ですが、寿司好きの私には最高の報酬です。

これで、キャブレターは完璧なので次回の紅葉ツーリングが楽しみです。
Posted at 2008/11/01 18:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2008年08月12日 イイね!

バイクのユーザー車検です

バイクのユーザー車検です以前からレストア作業を進めていた会社の先輩のバイクもいよいよ検査・登録が出来るようになりました。

今日は、会社の夏休みを利用して先輩のバイクの検査・登録に付き合ってきました。

自分のバイクも同じように登録・検査と自分でやったので、少しでも役に立つかと思い、同行することに。

自分が検査を受けた所と管轄が違うので書類の書き方の見本が
無かったりと少し戸惑いました。

おまけに前のオーナーがバイクショップからローンで購入した
らしいのですが、そのバイクショップが名称変更や住所変更で
抹消登録証明書と譲渡証明書の名前と住所が違っていて書類を
受付けてもらえませんでした。

バイクショップに連絡をして証明書を陸運事務局にFAXして
もらい何とか書類を受付けてもらい、検査も無事合格して晴れて
公道デビューが出来ました。
Posted at 2008/08/12 18:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2008年07月12日 イイね!

先輩のバイクレストア最終段階

先輩のバイクレストア最終段階先月に引続き、今日は会社の先輩のバイクレストアのお手伝いです。

レストア作業もほぼ最終段階を迎え、一番の問題だったタイヤ交換とフロントフォークのオーバーホールをやってきました。



フロントフォークのオーバーホールは自分のバイクでやったことがあるので、
作業手順などもほとんど問題ありませんでした。
唯一の問題は、フォークオイルの交換をメインとしていたので、スライド
メタルやシール部分にダメージがあったのですが、部品手配をしていなかった
ためにそのまま組むことになってしまいました。
また、近いうちにフルコースオーバーホールが必要かも。

タイヤ交換は初めての作業なので、インターネットで事前にリサーチをして、
先輩と二人で試行錯誤をしながらも何とか無事終了しました。
本当にインターネットって便利ですね。
これで、タイヤ交換のDIYにも自信が付きました。

後は、車検と登録をするだけです。
Posted at 2008/07/12 23:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2008年06月01日 イイね!

先輩のバイクレストの続き

先輩のバイクレストの続き4月29日に続いて会社の先輩のバイクのレストのお手伝いです。

前回まではエンジン始動まではできたのですが、カムチェーンの音が若干気になるのと、ブレーキのエアー抜きなどが完璧ではなかったので、これらの作業を行いました。


まだまだ、課題の残るレストア作業ですが、一歩ずつ前進はしています。

最近の車は電子化が進んでますので、昔のバイクのように自分で手を掛けることはありませんが、たまにはこんな作業もおもしろいです。
Posted at 2008/06/01 22:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記

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「[整備] #ハリアーハイブリッド 梅雨入りなのでワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/205367/car/3395505/8262862/note.aspx
何シテル?   06/12 23:09
セカンドカーにMR2(AW11)を衝動買い。 これからは、こちらをメインにいじっていきます。
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