• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんきんや(スカブ250)のブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

三浦半島・・・後編

ライトバン2さんと、CB1300さんとは、ここでお別れする。。PM3:00少し前・・。


予定では、食事のあと「磯伝い・・散歩」が計画されていたのだが、予定を一時間以上オーバーしてしまって、現地解散となった。
特にお二人は、早めに帰還ルートに乗らないと、、ますます自宅帰還が遅れてしまう。。

私は、、城ヶ島ではなく、、「盗人狩り」の岩礁を見に行くことに・・・。。
コースは以下の写真の通り・・。


多少、道を間違えてしまったが、なんとか15:30に入り口に到着。
ヨットハーバーが目印・・!


右に見えているのが、「観音山」


道なぞない。また身支度をするのが、めんどくて・・・、ライダージャケットのまま、歩き出す。


城ヶ島が見えてる。


いよいよ・・・それっぽくなってきた。


おっと・・・こんなところに「道」・・・が・・!!


遠くに「釣り人」が数名・・・。少し安心する。


これはぁ~・・??作った階段・・??



段々、恐怖感を覚えてくる。


どっひゃぁ~・・・綺麗ですね~・・!!海面からてっぺんまで標高差60mはあると思います。




こんな標識も


一人じゃぁ~・・・ホント心細い~・!!そして、怖い・・!!

大波が突然襲ってきたら、、、逃げ場がない・・。。
なるほど、ここが「盗人狩り」と呼ばれている、「岩礁」である。

なんか一の倉沢で、谷川岳を見上げた時と同じ、、「ぞくっぞく・・・」とする感覚を覚えた。
その名の通り、盗人でもビビって、、ここで捕まってしまった・・といういわくつきの「場所」であった。

さ~~、、もういい・・・さっさと、スカブまで戻ろう~・・。。
といったわけで、往復40分位の「磯伝い」・・・散策でした。

『あぁ~・・・こわかった・・!!』

ここから帰還しました。ヨットハーバー出発は16:15分。
自宅帰還は、18:10分、、二時間弱は、早かった。
三浦縦貫道→横横道路→横浜新道→国道1号線・・・・
やっぱり、、お金かけると、、「はやいなぁ~・・!!」

きんや

追加写真・・・二枚・・!!
千畳敷の真ん中あたりからパチリ・・!!


またまた、、道なく道を・・行く。。

Posted at 2015/12/21 12:37:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月11日 イイね!

単なる記録(地図)です。スルーしてくださいませ・・・。

丹沢・・・偵察つづき・・・地図




実行されるのは、いつのことやら・・・。。
きんや
Posted at 2015/12/11 12:11:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

丹沢・県民の森偵察

12月9日(水)・・だというのに、快晴に誘われて、丹沢・県民の森偵察??に、行ってまいりました。
予定では、5:00起きのつもりが、、、、一時間半遅れの6:30起きでした。
約束事がないと、なかなか布団から抜け出せません・・・です。トホホhhhhh・・・。。

きびすぅ~ぃ~・・!!


寝坊した上に、年季の入った「出発ベタ・・!」も加わり、ご覧の時刻に・・・・。。


こりゃぁ~・・・現場まで行って、散策&偵察&確認・・・だなぁ~・・。。
出発して、二時間40分の時点で・・・・・(10:35)県民の森駐車場に近づく・・・。

いい天気なのに、、、もうちょっと早く起きられなかったものか・・・・と、後悔の念が・・トホhhhh。。

けっこう、道がややこしいぃ~~。。ナビに助けられる。現着・・10:448(通行止めゲート前)


この時間では、、こりゃぁ~~偵察だなぁ~・・!!



この道標を撮影した地点の背中方向にあえて進んでみる・・・。

15分も登っていくと、東屋が・・・
そこで一泊したのか、バイクとたくさんの荷物が見えてる。。
「あっれぇ~・・どうやってカブをここまで・・???」
「あっ・・・ゲートギリギリにこの50ccだと、入れるんです・・・」
「そうですかぁ~・・。。。」
などなど・・・・10分くらいは、話し込んでしまった。。写真は一切なし・・です。
50cc荷台に溢れんばかりの荷物であった。

再び、先程の道標のところへ・・そして、左方向へ・・。

結構な落差・・です。


川を渡る・・。

橋の名前は・・


気温は、こんな感じ・・。


日本山岳連盟の創始者の記念碑があり、近くに「山岳訓練所」もある。そこで昼飯。。
風に当たると、、じわじわ・・じわじわ・・冷えてくる。

ここがポイント・・


ヒル対策

12月では、さすがにいませんです。


ここかぁ~~、「後沢乗越経由ポイント」は・・!


こんな沢も渡ります。けっこうグラングランしてました。


ここで、引き返す・・。


いつか、「鍋割山」へ。。県民の森に駐車させてそこからスタートしても、オイラの場合は4時間を見ておかないと・・・・。。従って、現着ができれば7:30。。ゆずって・・8:00でなければ、日帰りはかなわないことが、判明した。

年内は無理ですね。。

12:24分、、駐車場に向かう途中・・・・綺麗ですね~・・!!


さて、さて、、時刻も早いし、、スカブでもっと頂上に近いところに行ける道は、ないものか・・??
大倉バス停のある戸川公園の方にも、偵察を入れる。

行っては見たものの・・・、、ダート道で、スカブではずんずんとは、進めない。

戸川公園の向こう岸の方にも、探りを入れるが・・・
似たようなものだった。


いつぞやの、「三の塔から、三の塔尾根」を下って来た時に、たどり着いた「橋」である。

この時は、蓑毛から歩き出したし、ましてや「雪道」だった。足が棒のようになったのを、思い出す。

さてさて、、単なる偵察に終わってしまった、本日の「丹沢」・・・・でした~~。。

きんや
Posted at 2015/12/10 13:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

鎌倉散策・・。。

みんカラの皆様には、申し訳ないがJR横須賀線での「小さな旅」であった。
我が最寄駅から、乗ってしまえば「51分」で、「北鎌倉駅」とうちゃァ~~く。。

知り合いを誘って、天園ハイキングコースを目指しました。

9:30頃、歩き始める。明月院を通り過ぎ、住宅街を抜けていく。

早くも、相方ダウン・・・、「チョットチョット・・・早すぎるぅ~・・!!」。。

相方にペースを合わせ、ゆっくりゆっくり・・。。

「ほら、富士山も見えまっせぃ~。。」


ゼイゼイ言ってるのが、聴こえてくる。
こりゃぁ~・・途中で下山かなぁ~・・??・・・っと、声には出さず。ゆっくりゆっくり。。

「あっれぇ~・・去年来た時に、こんなのあったっけ~・・??」

まだまだ生きてる。。頑張れ~・・!!

少しばっかしだが、一応「紅葉が・・」。


まだまだ、500m位しか歩いてませんよぅ~・・。。


顔は笑っているけど、心臓バクバク、太ももパリパリ。。


おっと、鶴岡八幡宮の若宮大路が、海岸線まで通じている・・・のが、見える。


しかぁ~~しっ・・・
道半ばで、下山することに、、、
「あのぅ~~・・標高差100m位しか登ってないんですけど・・・・」

しかたない、、相方がへばっている、相方の「降りましょう・・・」の一言に勝てなかった。

目指したのは、標高156m大平山でしたが・・・、「覚園寺百八やぐら」覚園寺方向へ下る。

住宅街に出ると、覚園寺方向にたくさんの人が、、、。。。
「やっぱ、人気あるんだなぁ~」などと、どうでもいい感想を抱きながら、鎌倉宮へ。
そこに、折り返しのバスがちょうどやってきて、すかさず「バスに乗車」・・・する。。

バスに乗って相方の一言・・・「死ぬかと思った・・・」だって。。

せっかくだから、「鶴岡八幡宮」でもお参りして帰りますかぁ~・・・・」
「そうですね~・・」

てなことで、境内へ。

おっと、結婚式をやってるぞぅ~・・!!


新郎新婦だ。


巫女さんも


おっとバンドも、、、じゃぁ~なかった雅楽隊も。。

一番手前の楽器は、、、笙(しょう)。。

お参りを済ませ、お手洗いの方へ行くと・・・、
「リスぅ~~・・・!!」

何枚か撮影したが、どれも後ろ向きで、、前を向いてくれたのはいいけど、動きが早くて、こんな写真になってしまった。

帰りの打ち上げは、大井町駅近くの、「永楽」へ。。
ビールを飲んだのは、10日ぶりくらいかな・・
餃子、お新香だけで、充分いける。
仕上げは、もちろん「らーめん」


てなてなことで、今までで、「最短のトレッキング」・・・っと、相成りました。
チャンチャン
Posted at 2015/12/06 20:58:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月02日 イイね!

三湖台つづき(追加)・・・です。

三湖台つづき(追加)・・・です。三湖台からの風景動画です。すぐに(40秒ほど)終わってしまいますが、
雰囲気はそれなりに、お伝えできるかと・・・存じます。
右側から「西湖」・・「精進湖」・・・遠く左に「本栖湖」が見え、
青木ケ原樹海を上から覗けます。

https://youtu.be/Xk7vKtlwQJI

ここなら、「登山をご遠慮ぎみの方々にも、、お薦めです・・!!」
今年は、もう無理かもしれませんが、来年5月位に、、今度はご一緒に・・!!

※・・・紅葉台レストランまで、車でもバイクでも、登っていけますが、
    道路を痛めるのがいやで・・・・、歩きました。30分くらい+10分です。
    谷川岳一ノ倉沢までの「きつさ・・・」に比べたら、半分以下です。ガハハhhhh・・・。。

                                                  きんや

追加写真一枚・・。青木ケ原樹海。。

Posted at 2015/12/02 11:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「丹沢ヤビツ峠→三の塔登頂。。 http://cvw.jp/b/2054800/38815607/
何シテル?   11/06 23:14
ばんきんや(スカブ250)です。よろしくお願いします。 51ヶ月経過の初心者です。2013/6/18にAT免許取得とスカブ250sを購入。。 実は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2345
6789 10 1112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

二日目の午前中・・。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 14:46:52
ツーリング用メットが届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 18:10:36
スカブスカブ250さんのスズキ スカイウェイブ250 タイプS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 01:24:30

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
スズキ スカイウェイブ250 タイプSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation