• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんきんや(スカブ250)のブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

梅雨の隙間をついて、コアジサシ・・

もう、撮影テクニック向上のためのトレーニングでしかなくなってまいりました・・・あははhhh・・。。


ですので、毎度おなじみの「似たり寄ったり」の画像が出てまいります・・・悪しからず・・・すみませ~~ん!


公園の半分くらいの風景から・・・


alt




アジサイブルーとでも、申しましょうか・・・・きれいですね~・・・・!!

alt



コアジサシが水浴びをしてるシーンは、初めて見ました・・


alt





もう一丁・・・



あぁ~・・・さっパリ・・したぁ~・・。。。



撮って出し画像です・・・






多少ピントが合ってなくても、背景がいいと、それなりに「絵」になりますね・・・うふhh・・。。










魚(餌)のゲットに失敗したのでしょぅ~・・・、、やり直しで、すぐに再びトライでした・・













これで、またお天気も、ぐずつき・・、しばらくは鳥撮りも、お預けかな~・・・???
Posted at 2018/06/14 21:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月06日 イイね!

えぇ~・・・ギター・カポがない・・!!

かなりの期間(7年間位)、まったく使わなかったものだから・・・・、

どこにしまったのか・・???まったく解らず、、発見できません。。。(´Д⊂グスン。。

二つも、もっていたのに、、、、

まぁ~・・オイラの音楽には、およそ出番のない、道具であった。

正式名称は、、「カポタスト」





しょうがないから、購入しようとおもったが、、、まてよぅ~・・!!


とりあえず、「カリフォルニア・ドリーミン」のイントロだけだから、(つまり、たった4小節)、
これで何とかなるだろうと、、日曜大工工具に一種である・・・「ハサミ万力」で、代用してみた。

















なんで、こんなものが必要なのか・・・????
甚だ疑問の事と、思います・・・。。


ギターの構造上の問題とでも、申しましょうか、、、物理的に、指は5本しかありません、
もう一丁、「音」が欲しい場合、これを利用して、まぁ~・・「指の替わり」をはたしてくれるのです。


Wikipediaによると・・・・


カポタストは、ギターやウクレレなどの弦楽器用アクセサリー、
演奏補助器具のひとつである。
略してカポと言われる。弦の長さを任意に短くすることで、
楽器全体を移調することができるが、上げるだけで下げることはできない。
一般的なチューニングでは演奏が比較的困難な楽曲を、
楽に演奏するために用いられることが多い。
ウィキペディア


こんな日曜大工工具なんか使ったおかげで、、、調律(各・弦のチューニング)が、なかなか合わなかった・・・。。。
Posted at 2018/06/06 19:14:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月05日 イイね!

備忘録(自分用メモ)6月5日(火)

 ほっぽらかしに、している「散髪」・・・、もうぼうぼう・・です。。

いつも、行こう行こうとして、のびのびになるのが、常である。。あははhhh・・。。

いつもお世話になっている床屋さん、、、しばしカメラの話で盛り上がると、「お客さん、すぐドアー出たところに

ツバメの巣がありますよぅ~・・、雛も何羽かいますよぅ・・・」っと、きたもんだ・・!!

早速覗くと・・・

alt

ひょっとして、奥にもう一羽いるかも・・・でした。立派にそだってくださいね。。


さて、浜辺の公園に、行きます・・・

alt

alt


本日、一番かも・・
alt


alt



ここからは、ピントはあってますが、、、背景がグレーで、色合いがよくないです・・・


alt


alt



alt


alt



alt



alt



alt



alt



alt


さて、ここで本日、一番撮りたかった、「ホバリング」→「垂直降下」→「海面に突っ込む」→「魚をゲット」
「くちばしに銜えて飛び立つ」・・・・この一連の「現場写真」を、撮りたかったのですが・・・・

これが、ことごとく「ピント・・・」が、どれも、、失敗でした。でも、備忘録ですから、「掲載します・・!」


ホバリング
alt

         
  
海面に向かっていきます・・  
alt



突っ込みました・・
alt



魚をゲットしたのでしょうか・・・
alt




頭を体の中に、丸め込んでます・・

alt



alt

 

ゲットしたようです・・・おめでとう!!わははhhhh・・・
alt



要は、ピントが追い付きませんです。それで、ピントをあらかじめ手動で固定して、待ち構えます・・・が、
そうそう、そのピントにきてはくれませんです・・とほほhhh・・。。


alt



alt



alt



alt


    





alt



alt
   




alt




ホバリングから始まる「一連の動作」の画像は、いつになることやら・・・・?????
Posted at 2018/06/05 21:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月05日 イイね!

備忘録です、パスしてくださいませ。。

6月4日(月)、、こりもせず本日もマニュアルフォーカスの練習で、浜辺のある公園に行ってきました。


ひたすら「コアジサシ」撮影です。

なぜなら、すごいスピードで飛翔しますし、方向性が全く読めないのです・・。。


alt


2ショット・・・いただき・・
alt



alt


これ、惜しいね~、、背景がボケてるということは、手動でフォーカス探してますが、ピントいまいちでした
alt



息抜きに・・・カルガモ・・・
alt



alt


おっと、口に何か銜えてますね~・・・alt

手前がボケて、背景もボケてる・・・




alt



alt



alt


おっと・・・出ました・・・「ツバメ返し・・!!」・・じゃぁ~なかった「コアジサシ返し・・!!」、、ごろが良くない。。
alt



alt


止まってくれてると、撮影しやすい・・・あははhhh・・。。
alt


おっと、バックの浮袋にピントを、もっていかれてない・・・手動フォーカスの手ごたえあり・・・
alt



alt



alt


この大きさだと、さしずめ100mは、離れている・・・
alt


銅像と、通過するコアジサシ・・!!
alt




alt



alt




おっと、デュオ・・・
alt



alt



あっ・・・銅像の首が動いた・・・
alt



alt


本日、撮影枚数::900枚

いくら数うちゃぁ~あたる…とは云うものの、、、900枚も撮ってしまうと、整理が大変です・・・。。


マニュアルフォーカス・・・少しずつでも、なれてきたぞぅ~・・・。。


Posted at 2018/06/05 01:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

久々にコアジサシ20羽位・・・

とても良い天気であることは、わかってはいたのですが、6/2・土曜日は「音楽三昧」でした。


音楽三昧というより、三昧をするための「下地作り」です。 つまり「譜面作り」です。


これがないと、メンバーさんが集まった時に、練習の進行がえらいズルズルになってしまうのです。演劇で云うと、台本がないのに、役者さんが集まっても、どうしようもない・・・。。

それと、まったく同じです。


曲目はママス&パパスの「カリフォルニア・ドリーミン」、、邦題は「夢のカルフォルニア」です。

もうかれこれ、50年前のヒット曲です。しかし今聞いても、色あせない、なかなかの曲です。

alt

上下・二段になったまま、進行していきます。云わばリードボーカルとコーラスの掛け合いみたいに、
なっていまして、このコーラス部分を書きとるのが、大変な作業でした。。


ついでに、パソコンに「音楽ソフト」が、入ってまして、それを立ち上げると、パート別に「生演奏を録音」できます。

alt



そんなんで、本日6月3日(日)、音楽作業の隙間をついて、浜辺の公園に夕方2時間ばかり、コアジサシ目的で、
鳥撮りに行ってまいりました。


いたことはいたのですが、遠い(100m位)、たまに30m~50mに、近づいてくれました・・・


alt



本日、マニュアルフォーカス(MF)にも、挑戦してみました。ですので、AFの画像と、MFの画像と
混在してます。どれがどれだか、もう、憶えてませんです・・・とほほhhh・・・。。


いつもは、背景のビルにピントを持って行かれますが、今日はMFでも撮影しましたので、
ピントを持って行かれませんでした。

alt

トリミングしますと・・・

alt


更にトリミングしますと・・・
alt




alt



alt



alt



ピント・・・という点では、この画像が本日一番でしょうか・・・・・

alt









alt



まるで、合成写真みたいですね・・・あははhhhh・・・

alt


alt



唯一のダイブシーンだったのですが、、撮り逃しましたぁ~・・・あぁ~・・ざんね~~ん!!


alt



alt


マニュアルフォーカス(MF)で、撮影しましたが、惜しかった画像です・・・



alt





alt








まだまだ、修行が足りません・・・、、頑張りマッシュ。。。

Posted at 2018/06/04 01:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「丹沢ヤビツ峠→三の塔登頂。。 http://cvw.jp/b/2054800/38815607/
何シテル?   11/06 23:14
ばんきんや(スカブ250)です。よろしくお願いします。 51ヶ月経過の初心者です。2013/6/18にAT免許取得とスカブ250sを購入。。 実は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

二日目の午前中・・。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 14:46:52
ツーリング用メットが届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 18:10:36
スカブスカブ250さんのスズキ スカイウェイブ250 タイプS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 01:24:30

お友達

みんカラ歴4年になりました。どうぞよろしくお願いします。
(2017/09現在・・・)走行距離33333kmです。

2014/9から、スカブでふもとまで行き、そこから「軽登山」を楽しんでおります。
既に、36ヶ所ほどこなしました。

33 人のお友達がいます
zrx164zrx164 * ootaoota *
くまなびくまなび * 風越 龍風越 龍 *
さん太さん太 * CB1300SBCB1300SB *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
スズキ スカイウェイブ250 タイプSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.