• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんきんや(スカブ250)のブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

丹沢ヤビツ峠→三の塔登頂。。

先週の日曜日に続いて、本日も「山登り・・」でしたぁ~~。。

計画は、お気楽なもので・・(一人ということもあります)、5時起床6時出発のつもりが、
7時起床8時出発に・・。。

コースはおなじみ、国道一号線→横浜新道→一号線→藤沢警察署左)→海岸通り→西湘バイパス
のさわり部分(無料)→二宮交差点(右折)→71号線→70号線・・・ヤビツ峠→護摩屋敷の奥・駐車場。。

駐車場は、びっしりと満杯、、しかし、ちょうど一台が出るところだった・・(たすかったぁ~・・)

10:20に到着・・・、二時間20分でした。やはり出発が遅いと、それだけ「ずれ込む・・」。。

ヤビツ峠にいたる峠道は、相変わらず「快調」で、ここはほんと気持ちいい・・っす。(6回目)

また、峠のこなしかたも、だいぶわかってきた・・そんな昨今です。

ザックリ、10:30分、出発です。

気持ちいいですね~。

最初は、こんな感じです


少し、「着すぎ」で、もう暑くなってます・・


暑くて、シャツを一枚脱ぐ、、=上半身はシャツ一枚です。

そして、初めての「アクシデント・・・発生・・!!」

そうなんです、「気持ち悪く・・・なりました」、、、いったいどうしたのでしょうかぁ~・・??

15分ばかり、へたり込んで、、休む・・!!
体調が完全ではない、、出発するときに「着こみすぎた」・・・。。

このまま、折り返し、もう戻ろうか??そうとう悩む。。

気持ち悪さも、収まって、再出発。。「あぁ~~よかったぁ~・・!!ホっ・・」

11:46分

かなり高度を上げてきている

厚木市方向


12:08二の塔・・にて、、ヘリコプターで運搬された、登山道修復の資材・・

ここで、10分位休憩。。

対面に、これから登る「三の塔」が、見えてる

ここまでの標高差は、(駐車場広場から)、およそ400m弱です。

しかし、ここから一旦落とされ、そこから新たに三の塔目指して、登ります。

そこは、「谷」になってますので、そこだけ「風が強い」です。


さ~~100m登れば、三の塔の頂上です。。

この階段が
意外ときびすうぃ~~いぃ・・・


おっと、見えてきましたぁ~~

12:30です。駐車場広場から、約二時間・・・・ふぅ~~!!

だいぶ整備されました~、、頂上1205mです

若干、雲がありますが、、、さすがに「気持ちいいぃ~~・・」

富士山は、見えることは見えますが、、蒸気が邪魔して、クリアーではありません。。(残念)
なにせ、時間が時間ですからね・・・、、やはり富士山は10時閉店・・・ですね。。(汗)

反対側の「大山」です


背景に・・・「塔ノ岳」「烏尾山」・・・


オイラの大好きな「風景」です、「烏尾小屋」


もうちょっとアップで・・


さらに、もう一丁アップで・・


いつも、憧れてます、、そこで「お弁当を・・!!」

さて、時刻は12:38分,
こちらもお弁当の時間です。。上記の風景を見ながらいただきました・・・。。
せっかく、持ち込んだ「棒ラーメン」とその炊飯道具は、むだになりました。
おにぎりと、ソーセージパンで、終了です。
やはり、先ほどの「具合悪さ」が、尾を引いてるのでしょうか・・。。

また、そのために「ザック」が、今日はやけに重いです。

13:10分・・・ひきあげです。

こんなものを、みてしまいました。

無線のアンテナです。4人の学生さんのグループで、げんに静岡とか福島の磐城とか・・・かなり
離れたところと、無線で会話してました。
といいますのも、「10分間位、学生さんから色々レクチャーを受けてました・・なかなか・・・面白かったです。

再び二の塔へ戻ると、、とある女性が、、「どちらのコースで、ヤビツまで戻りますかぁ~・・??」
と、質問が来たものだから、、「こっちの、、一寸マニアックなコースで、戻ります」・・・・
「あっ・・だったら、、ご一緒にまいりましょうよぅ~・・」

・・・っと、きたもんだぁ~・・!!

なんでも、今日は旦那さんとは別行動で、自分だけ山登りをして、ヤビツからバスで帰るとのこと
・・・
そう、、年のころなら・・40歳すぎ・・で、けっこう明るい性格・・、、中肉中背で、けっこう健脚であった。

写真をお見せできないのが、誠に残念である、、結局、ご婦人がおっしゃる通り、ずぅ~~とご一緒に
そこからペアーで、下山となる。
道中、話も弾み、、それなりに、楽しかったぁ~・・。。

13:47分
そんなご婦人が、撮ってくれた一枚・・


りんどう・・・を林道でみっけ・・!


このマニアックな道だからこそ、かような風景も撮れる





日本武尊(やまとたけるのみこと)
日本書紀、古事記

そのご婦人が、案内してくれた・・・


これが、日本武尊(やまとたけるのみこと)の、「足跡(あしあと)」・・・


ま~~、信じる信じないは、あなた次第・・!!

テンポよく、、下山していく・・確かに健脚であった・・

14:30・・・スカブまで戻る・・


彼女は、14:51分発のバスに、間に合うか間に合わないか・・・ぎりぎり・・の状態で、
下山して、急いで行ってしまった。。「私、走っていきます・・・」。。大丈夫だろうか・・??

オイラは、着替えをして、14:40分にスカブ出発・・・、、「たしか2kmはあったなぁ~・・
坂道である20分は、かかるだろうなぁ~・・」などと、それなりに心配している。
もし、間に合わなくても、次のバスはある、、但し、一時間後になってしまう。

ヤビツ峠バス停手前、600mぐらいだったと、思う。
彼女の後姿が、、
スカブを停車させて、、「あららら。。間に合わないかもね・・」
弱った風の表情の彼女・・・。。
「乗ってちゃう・・??」
「そうします」
「彼女を後ろに乗せて・・・」ぶぅ~~ん・・」・・・なんとオイラ初めてのタンデムである。
まさか、こんなところで、女性を初めて乗せる羽目になろうとは・・・。。

そっと、オイラの上半身に手を回す彼女・・・。。
ロマンチックな、3分間でしたぁ~・・!!
なんと、バス出発2分前に峠に到着・・・
「ありがとうぅ~~・・」
「よかったよかった・・」
「じゃぁ~~、、・・・」
「きっと、また会うわね~~、、じゃぁ~・・」
っと、手を振り、、バスのほうへ、歩いて行くのでしたぁ~。。
Posted at 2016/11/06 23:14:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

二子山・・・続き・・です。

zrxさんから、かなりの写真をいただいた・・・感謝感謝・・です。
そこで、多少時間軸が前後してしまいますが、zrxさんからの写真も交えて、、後編をお届けします。

時間を戻します・・・頂上直前でしょうかぁ^・・
手前からライトバンさん、続いてオイラ、オイラの陰にぺんたさん、、左のご婦人は無関係です

(zrxさん提供)

おぉぅ~~・・・ついたぁ~・・!!さすがに「笑顔」です・・、えへへへhhh・・・。。12:00頃

(zrxさん提供)
スタートして2時間40分もかかってます・・オイラが引っ張っちゃったぁ~・・(´Д⊂グスン。。

4人そろっての記念写真

(zrxさん提供)

すぐに、打ち解けてしまいます・・・おせんべいをいただきました。。ありがとうぅ~・・!

(zrxさん提供)

頂上は畳12畳ほどでしょうか・・・

(zrxさん提供)

さぁ~・・・いよいよ下山です、、ちゅぅ~か、尾根伝いに縦走が始まります。
12:45分・・・先陣はzrxさん、、続いてオイラ・・

(zrxさん提供)、、

zrxさんいわく・・・、「ここの降り初めが一番怖かった・・・」っと。。

前編と重なりますが、このシーンです


ライトバンさんと、ぺんたさん


これは、後続のグループ


zrxさん、、、余裕です・・


何を撮影してるのかな~・・・、、


もう一丁・・

上記の写真は、きっとzrxさんが、自らのブログでアップするものと、思います。おいらの写真より
きっと、素敵だと思いますよぅ~・・。。

余裕のポーズを決めるzrxさん・・


もう一丁・・アップで・・


遠くに、セメント工場でしょうか・・・、白く見えます。


どの辺の岩稜だか、、わからなくなりましたぁ~・・


これは、西岳と東岳・・ですね。。


なにもてっぺんばかりを、歩いているわけではございません・・、一旦下に降りて、そして、また登り返す・・

(zrxさん提供)、、、この写真を、今あらためてみると、ここ「やばい・・!」ところですね~。自分は
この時は、目線は「上」で、下を見なくて、ほんとよかったです。(ホっ・・!)

『どっひゃぁ~・・・!!・・・わぁ~おぅ~・・!』


一つ、向こうの岩稜に、ぺんたさんとライトバンさん


ぺんたさん、、何やら考え事~・・??

(zrxさん提供)

ぺんたさんの身長から予測すると、、、4mくらいかな・・(難所ベスト3のうちです)

(zrxさん提供)

脱力・放心状態・・の、きんや君・・

(zrxさん提供)

ここで、一旦全員集合・・・・あまり差がついてしまうと、、4人の意味がなくなる。。

(zrxさん提供)

少しの休憩で、、まだまだ、、下ります。

(zrxさん提供)

ひと山、遅れている、ぺんたさんグループに向かって、、『がんばれぇ~~・・・がんばれぇ~~・・!!』

(zrxさん提供)

最後の岩稜から、真下をみつめます・・・、、あそこまでいけば・・あとは普通の登山道・・です

写真にカーソルを当てて左クリックで拡大してみてください・・・崖の真下にほそ~~い縦筋の
登山道が、見えてます。



最後の難所・・・鎖場です・・鎖の太さは半端ない・・、、長さは4mプラスもう一本2mの、二本の組み合わせになっている。

落差は4mくらいか・・・。。

・・・っで、下から撮影してくれたのが、ぺんたさん・・

この写真は、ぺんたさん提供、、ありがとうございましたぁ~・・!!

ぺんたさん、スズメバチの巣を発見・・!

よくぞ、こんな時に発見なさいますね~、、おそらく直径1m位はありました。



下りてきましたぁ~・・、、っていっても、、これからまだまだ標高差250mは、下ります。。

おっと、晴れてきましたぁ~・・


そういえば、今回尾根歩きの時に、ほぼ無風・・・でした。風が強かったら、本当に危険でした。

ライトバンさんも、振り返って・・・撮影してます


早く到着隊は?、二人で記念撮影・・


やっぱり、、、4人でも・・・

(zrxさん提供)

この時点で、午後3:00・・・急がねば・・まだ、道のりで2km、標高差250m・・・残ってます。



ゆるやかな下山道、、zrxさん・・かっこいい


16:03分、、、ライトバンさんが降りてきました、、やれやれ・・・お疲れ様でした


このあと、299号線を1kmばかり、バイクがおいてあるところまで、戻ります。

皆さんの顔に、、安堵の表情が、、、見えます。。


出発は、、


家に着いたのは、、20:05分でした・・・

ひゃぁ~~

…疲れたぁ~~…。。みなさま、、大変充実した楽しい山登りでした。。ありがとうございました。

ばんきんや


編集後記・・

午後、中腹まで降りてから、太陽が二子山山容を照らしてくれたのは、何かのプレゼントだったのか
・・・・、素晴らしい記念になりました。

また、天候条件もよく、無風は大ラッキーだったかも・・。もしも、強風ならば危険度は増す。
が故、、頂上でのお弁当も楽しくおいしく食べられたのです・・・。。

64歳で軽登山を始め、やっと二年と二か月が経過、初めての緊張の連続で、すごい思い出深いものとなりました。やり遂げた感は、たっぷりでした~。

岩場でのバランス、鎖場でのバランス・・・、、その事に思いを寄せていると、子供のころを思い出した
・・・小学校時代である・・、よく人のうちの塀によじ登り、その塀のてっぺんを、スタスタスタ・・と、
平気で歩き回ったり、近所に、捨てられた岩が40個位、山づみになっていて、その岩を、次から次に渡り歩いて遊んでいた。。ほぼ毎日である。。(水神様という池が今でもありますが、そこです)

こんなことも、今日の岩歩きに、役立っているとすれば、、三つ子の魂百までも・・・なのか・・???


追加写真・・・あくまでも「ザックリしたイメージ地図」・・・です。




以上です。
Posted at 2016/11/01 15:04:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「丹沢ヤビツ峠→三の塔登頂。。 http://cvw.jp/b/2054800/38815607/
何シテル?   11/06 23:14
ばんきんや(スカブ250)です。よろしくお願いします。 51ヶ月経過の初心者です。2013/6/18にAT免許取得とスカブ250sを購入。。 実は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

二日目の午前中・・。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 14:46:52
ツーリング用メットが届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 18:10:36
スカブスカブ250さんのスズキ スカイウェイブ250 タイプS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 01:24:30

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
スズキ スカイウェイブ250 タイプSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation