• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月11日

今年も行ったダム見学会ヽ(^0^)ノ

今年も行ったダム見学会ヽ(^0^)ノ
皆さんいつもどうもで〜す(≧∀≦)/♪
「令和」になってから初めてのお盆休みを楽しんでますかァ❓
仕事の事は「取りあえず」忘れて楽しみましょう(ΦωΦ)フフフ…

それではブログに入りたいと思います(*´▽`)ノノ



お盆休みに入った8月11日のお話し(〃▽〃)
七ヶ宿ダムの見学会に去年に続いて行ってまいりました(≧∀≦)/♪

途中で「7と11なコンビニ」で買い物をしながら〜
ヽ(^0^)ノ



朝の国道4号線を南下して行き〜三┏( ^o^)┛



七ヶ宿ダムに到着〜(≧∀≦)/♪
今日のメンバーはAKGツーリングオフのメンバーのヽ(^0^)ノ
チダックスさん、burunhildさん、D`sふくりんさん、senkidc5さん、badmintonと(〃▽〃)



今回はゲストとしてCR-Z乗りのG-MikiさんとTERITAMAさんで見学して行きましたヽ(^0^)ノ

コチラは道の駅にて撮影(*´▽`)ノノ



その後は管理所の展示スペースにて見学に関しての注意点の説明を受けて〜(〃▽〃)



ダムの内部へと潜入して行きます(ΦωΦ)フフフ…





監査廊の地下を進んで行きま〜すヽ(^0^)ノ
ブラックライトに照らされて綺麗ですね〜(〃▽〃)



今年はドローンによる空中からの撮影もあるようです\(^o^)/
ちょっと分かりづらいかもしれないですけどね〜( ノД`)

その後はダムの各所を見学して行きま〜す(*´▽`)ノノ









こう言う所は滅多には見れませんからね〜(ΦωΦ)フフフ・・

その後は一旦外に出て行きまして〜(〃▽〃)






下から見上げるとなかなか迫力ありますよね〜ヮ(゜д゜)ォ!

その後は堤体上に移動して〜┌(;・_・)┘トコトコ





堤体からの眺めも最高ですね〜ヽ(^0^)ノ



そこから先程の管理所内の展示スペースに戻って来て見学は終了となります(^-^)



お土産を貰ってココで解散となりました(〃▽〃)
G-MikiさんとTERITAMAさんとはココでお別れとなりました(^O^)
お土産はまた後ほどと言う事で(^-^)

お二人ともお疲れ様でしたm(_ _)m



お昼を食べ行くために七ヶ宿ダムを後にします(^-^)





白石城に近い温麺番所でお昼を食べる事にします(*´▽`)ノノ



注文したのは山菜温麺でしたヽ(゜▽、゜)ノ
実はワタクシ外食で温麺は初めてだったりします(^_^;
家で食べるのが多かったりする訳なんですよね〜(・∀・)ニヤニヤ

その後は〜(^O^)







食後は近くにある白石城の見学に〜((((っ・ω・)っ

この城は伊達政宗の家臣で名将として名高い「片倉小十郎」の居城なのです(笑)

緑化はかなり前にしましたが中に入るのは今回が初めてと言う(^_^;)



そして忘れてはいけない食後のお楽しみ(・∀・)ニヤニヤ
紅茶ソフトです(ΦωΦ)フフフ…



暫く中を見た後は解散となり皆さん家路に着いたのでした(^-^)
皆さんどうもお疲れ様でした〜(^O^)
そして今回のお土産は(〃▽〃)





七ヶ宿ダムの設備概要をデザインしたダムカード(^-^)



ダムカードを飾れるペーパークラフトとダムカードでした(*´▽`)ノノ

今回で2回目になりましたが楽しく見学出来て本当に良かったです(笑)
次回は全員揃った所でやりたいもんですね(^_^;)

全国でこう言ったダム見学会は開かれてるようですね(^Д^)
子供さんの夏休みの宿題に神経を尖らせてるみんカラユーザーの皆さんにはオススメですよ(笑)

では今回のブログはコレで終わりにしたいと思います(〃▽〃)

ご覧頂いてありがとうございました(*´▽`)ノノ
ブログ一覧
Posted at 2019/08/11 22:21:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんにちは😊
takeshi.oさん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

すき家にしました😅(850km)
ゆう@愛媛さん

町中華✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2019年8月11日 22:32
お疲れ様でした、詳細レポートありがとうございます。とても充実した内容ですね!ダム見学、カード、グルメ、お城見学!今後もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年8月11日 23:00
コチラこそありがとうございます(^O^)
今回は七ヶ宿ダムからのお土産はなかなか良かったですね〜(〃▽〃)

次は是非に全員集合でやりたいですね(笑)
今後もヨロシクお願い致します(*´▽`)ノノ
2019年8月12日 7:50
子供の宿題の為!
といいながら、実は自分の緑化の為に、、、

ぬはは、そんな人はかなり限定されまっせ(笑)

こんなに大掛かりな見学はした事無いな~。
でも普段は外からしか見ないダム、中に入ってみると面白い発見がありそう!

ダムも作られた理由や経緯を見ると、感動さえする事がありますよね~。
作る努力だけじゃなくて、地元住民の反対運動や協力とか、、、
コメントへの返答
2019年8月12日 10:56
まぁ親子連れは多かったですけどね〜(^O^)
ダム好きなお方が来たら子供そっのけで楽しんでそうですよね〜(・∀・)ニヤニヤ

ダムは堤体から見るのが殆どですからね〜(^Д^)
こう言う機会はないですよ〜(〃▽〃)
2019年8月12日 8:32
素敵なダムです😍 興味津々、楽しそうな所ですね‼️
コメントへの返答
2019年8月12日 10:57
ココのダムは宮城県の南半分の水瓶の役割を担ってるダムなんですよねヽ(^0^)ノ
かなり規模もデカいですね〜(ΦωΦ)フフフ…
2019年8月12日 10:43
こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ

ロックフィルダム、さいこー\(^O^)/

ダム見学もイイですね♪

七ヶ宿ダムは大きいので、見応えがありそうですねww

ではでは~( 。・ω・。)ノシ
コメントへの返答
2019年8月12日 11:01
こんにちは〜ヽ(^0^)ノ

この形は見ててもカッコイイですし迫力があるんですよね〜(^O^)
さすがは宮城の南部の水瓶の役割を担ってるだけはありますね(笑)

まさに大人も子供も楽しめる見学会ですよん\(^o^)/

ではでは〜( ・∇・)ノシ♪

プロフィール

「@おのちん(・ω・ゞ-☆さん

お疲れ様です♪~ (・ε・*)
アイコンは見かけてたんですけどね〜(>_<;)
あの人手でしたからね〜(*_*)」
何シテル?   04/28 20:11
badmintonです。 杜の都に生息しております(≧∀≦) クルマとバドミントンをこよなく愛しております(o^^o) 東北を中心にハイドラで色々と駆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メインの洗車 2024年 14回目❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 15:43:17
3月11日 絆 2024年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 07:42:29
行くぜ東北 2024 「永遠の1秒 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:56:44

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ムヴ太郎サン (ダイハツ ムーヴカスタム)
LA100ムーヴカスタムのオルタネーターの不調で購入しました〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ 納車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2015年の4月12日に納車されました(笑) 以前乗ってたステラが13万キロ越して車検が ...
スバル ステラ スバル ステラ
2015/04/13 4年半弱の間連れ添いましたが手元から巣立って行きました 北は青森、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation