• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月08日

もう10年過ぎたかァ。。。その1

もう10年過ぎたかァ。。。その1
どうも皆さ〜ん(・∀・)ノ
おは○○ばんちは〜‪w
badmintonデス(`・ ω・´)ゞビシッ!!

最近花粉が飛び交う季節になっちゃいましたね〜(汗)
ワタクシは違いますけど(*´艸`)
と言う事で花粉症の方は気をつけましょうね(笑)

ではブログへ‪〜(・∀・)ノ




3月7日のお話しですm(_ _)m

来たる3月11日は「東日本大震災」から10年と言う節目(*_*)
と言う訳で南三陸、気仙沼方面に行ってみる事に致しました〜(*´▽`)ノ

出発はチョットゆっくりの9時少し前( ̄▽ ̄)ニヤリッ




いつものコンビニで〜🎶




コーヒーをお買い上げ〜(*´艸`)
チョット寒かったのでホットコーヒーで(//∇//)




その後はいつもの仙台北環状線を突っ走り〜≡┏( `Д´)┛




そして国道4号線に入り。

利府方面に抜ける事が出来る「山崎交差点」では降りません(^_^;)
ココから利府街道に入って松島に抜けるのが良いのですが(汗)
つい先日の3月5日に「イオン新利府」がオープンし(^_^;)
渋滞が予想されたのでココでは降りません(^O^)




そして少し走った先には「右折が3車線」と言うなかなかカオスな交差点の「箱堤交差点」も通過┗(˘ω˘ )┓三

ココも改良工事で連続立体交差になるとの事なので(。'-')ウンウン
こんな風景も見納めなんだろうなぁ(*_*)




その後は仙台東インターから仙台東部道路、三陸道をドッキューンし≡┏( ^o^)┛




道の駅三滝堂に到着〜(*´艸`)
気仙沼方面に来る時の毎度の休憩地点でありますね〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ




ムーヴ君はココで小休止( ・∀・) ニヤニヤ
ワタクシはトイレにチョット(*´艸`)




空は抜けるような青空ですなァ(。'-')ウンウン




その後は志津川インターで一旦、三陸道を降りて≡┏( ^o^)┛
南三陸町の中心部方面へと向かいま〜すεε=(((((ノ・ω・)ノ




着いたのがコチラの「南三陸町震災復興公園」デス(^O^)

コチラは「東日本大震災」を後世に伝えるべく作られた公園なんですよね(。'-')ウンウン




コチラの階段を上がって行く事が出来るのでチョット行ってみるとしましょう🚶🚶💭😊

そして見えたのは(//∇//)






南三陸町の中心部を俯瞰して眺める事が出来る上に志津川湾を見渡せる場所なんですよね〜(笑)

上から見るとだいぶ違った見え方ですね( °_° )





石碑と献花台で手を合わせましてm(_ _)m




コチラは大津波を伝える石碑ですね(*_*)




それではコチラも見てましょう。






コチラは震災遺構と言う形で保存されてる「防災対策庁舎」なんですね(*_*)

震災当日に大津波の直撃を受け骨組みだけ残ったと言う具合で(>_<;)




ワタクシ、コレは近くで見たのは初めてではあったのですが(*_*)
改めて見ると水の破壊力って凄まじいものデスね〜((((;゚Д゚))))

鉄骨をいとも簡単にひん曲げてしまうくらいですからね((((;゚Д゚))))




この「防災庁舎」の保存に関しては随分と論議を呼びましたが保存で正解ではなかろうかと個人的には思われますね(。'-')ウンウン

こう言った施設は風化しない為に後世の人達の為に残すべきと個人的には考えますね(。'-')ウンウン




キレイな青空の下で休憩チウのムーヴ君(^O^)
本当に天気には恵まれたなァ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

そして・・・




この「南三陸町震災復興公園」の駐車場内でコチラが反応し(^_^;)
コレにはビックリしましたね〜(°д°)

ちなみに山側の駐車スペースで取れました( ̄▽ ̄;)




その後は震災復興公園を後にしさらに北を目指して行くのでありました≡┏( ^o^)┛

ではその1はコレにて終わりにしたいと思いま〜す(*´▽`*)
その2へと続いて行きますのでそちらもご覧頂くと嬉しく思いますm(_ _)m

ではでは〜(`・ ω・´)ゞビシッ!!
ブログ一覧
Posted at 2021/03/08 21:25:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2021年3月8日 21:50
こんばんは😀

そうですねぇ〜‼️
『監察医 朝顔』って番組を好きで観ています。

拙者等、関東の人間には分からない事も多々あるかも知れませんが…東日本大震災があったこと自体は忘れてはいけないと思っています…🥵

いつかは東北へ…平泉等へ行ってみたいと思っています…ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2021年3月9日 0:02
こんばんは( ・∀・) ニヤニヤ

「監察医 朝顔」出てる上野樹里は確かに可愛いですよね〜(。'-')ウンウン

あの大震災は地震だけではなく津波に対する考え方も変えてしまいましたよね(>_<;)
やはりあの震災は風化させていけませんね。

東北の沿岸部もかなり復興が進んで来てるコロナがもう少し落ち着いたらいらっしゃって下さいね(//∇//)
2021年3月8日 22:33
badminton さん
こんばんは〜😃

もう10年、まだ10年ですね😨

この時期になるとテレビでは思い出したかの様に放送されますが忘れる筈が無いぐらいの災害でしたからね。

本当ならお彼岸にはお墓参りに楢葉に行きたいんですがここ最近地震が多くて妻が怖い様で行けません。
落ち着いたら楢葉に行きたいですね〜。

また続きを楽しみにしてます🤗
コメントへの返答
2021年3月9日 0:10
浜のムーヴさん
こんばんは(*´▽`)ノ

あと数日であの大震災から10年目を迎える訳ですけどね(。'-')ウンウン
やはり「まだ様で、あっという間」って感じでしたね(>_<;)

やはりテレビ局の放送のやり方を見てるとあの大震災を忘れてしまった様な感じに見て取れる時もありますね(汗)

地震がまた増えて来たが気になりますが少し落ち着いたらいらっしゃって下さいね(^O^)

ではでは〜( ・∀・) ニヤニヤ
2021年3月9日 4:48
利府はまだまだ発展してますね

新幹線広報センターも発展して欲しい
(・ω・)
コメントへの返答
2021年3月9日 7:39
おはようございます(//∇//)

利府は仙台のベッドタウンでますます発展してますね\(^o^)/
でもそのおかげで渋滞が大変ですけどね(>_<;)
2021年3月9日 21:43
震災直後北茨城へ引っ越す友人の手伝いをしに行ったことありますがあの辺りも屋根瓦が落ちてたり六号も震災の影響受けてましたね💦少し先のいわきも行きましたが海沿いは悲惨でしたね💦
緑化で数年前行ったときの大通りは大分よくなってましたが💡

ちなみに、都内には右折車線が四車線ある祝田橋交差点なんてのもありますよ😆
コメントへの返答
2021年3月9日 23:11
こんばんは(`・ ω・´)ゞビシッ!!

あの大震災は東日本の太平洋側に大きな被害をもたらしてしまいましたからね〜(汗)
でも10年を過ぎて常磐線の復旧や三陸道が延伸したりと復興のカンフル剤たるべき物が揃い始めて来ましたね(//∇//)

まぁ気仙沼周辺が単なる通過地点になってしまうかは今後の町づくりにかかってるでしょうね(笑)


さすがは都内の道路ですね(//∇//)
右折が4車線もあるとはァ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
走ってみたい様な行きたくない様な感じですね(^ω^;)

プロフィール

「@おのちん(・ω・ゞ-☆さん

流石に10連休ではないですけどね〜(^ω^;)
中間の3日間は通常勤務ですね(*ФωФ)

天気は悪くは無さそうですよ(´^ω^`)ブフォ www」
何シテル?   04/26 13:55
badmintonです。 杜の都に生息しております(≧∀≦) クルマとバドミントンをこよなく愛しております(o^^o) 東北を中心にハイドラで色々と駆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メインの洗車 2024年 14回目❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 15:43:17
3月11日 絆 2024年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 07:42:29
行くぜ東北 2024 「永遠の1秒 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:56:44

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ムヴ太郎サン (ダイハツ ムーヴカスタム)
LA100ムーヴカスタムのオルタネーターの不調で購入しました〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ 納車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2015年の4月12日に納車されました(笑) 以前乗ってたステラが13万キロ越して車検が ...
スバル ステラ スバル ステラ
2015/04/13 4年半弱の間連れ添いましたが手元から巣立って行きました 北は青森、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation