ブレーキラインクランプ交換②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回からの続き。
レビュー1つだけでは、
掲載写真の枚数に限界があるので、
2回に分けて掲載します。
―――――――――――
こちらのレビューには
トーションバー左側(左後輪側)の
クリップ取り付けをメインに掲載しています。
バックプレート側クランプ(左丸印)、
リテーニングクリップ(右丸印)の
着いている場所は、
写真丸印の所です。
2
左後輪・バックプレート側のクランプ。
交換前。
パイプを外そうとしたら
クランプの、
パイプ固定の部分が割れてしまいました。
3
左後輪・バックプレート側
クランプ交換後。
手がかなり入りづらいので、
工具が中々入りません。
(本来なら、
リヤショックアブソーバー、
スプリングを外した状態の方が、
クランプ交換はスムーズに行えます。)
クランプの差し込み部分が
破壊時に半分、穴に引っ掛かり
穴が埋まった状態に💦💦💦
手探りで
再度穴の位置を確かめ、
クランプの破片を工具で押し込み、
新品のクランプの向きに注意しながら、
パイプと配線を再取り付け。
4
5
上: 外した リテーニングクリップ。
下: 新しい リテーニングクリップ。
少し広がってはいますが、
割れなかったので、再利用は可能です。
このリテーニングクリップは、
フロントブレーキホース(左右)の
ブレーキラインにも使われています。
*ブレーキラインのクリップ、クランプ類の
イラストには
記載がありませんが、
別の所にはちゃんと載っています。
なお、リテーニングクリップは、
パーツセンターには
既に在庫が置いてないので、
クラシックパーツ社から、10個取り寄せ中ですが、
1個400円位します。
余談ですが、
ちょい置きしたら、
新品1個、
トーションバーの隙間から
中に落としちゃいました😱😱😱
1個400円が~😣💦💦💦
6
新品取り付け後。
7
今回、左後輪で使用した、
リテーニングクリップは、
実は、
右後輪側でも使われていた様です。
が、
現在、右側のブレーキラインは
結束バンドで固定されていました。
過去(2011年の初め)に、
リヤのABSセンサーを
掛川のディーラーで交換した事があり、
その時に、この様に対処したのでしょう。
まあ通常対処としては、
リテーニングクリップは単価も高いし、
パーツセンターから取り寄せ、
再度入庫となると、二度手間になるので、
結束バンド固定は、お客さん側からしても
問題は無いかもしれません。
が、
割れてしまった場合は、
やはり一言伝えて欲しかったかな~🥴とは
個人的には思います。
取り外しと
位置(向き)の調整等で
トーションバーのクランプ交換は
約1時間以上掛かってます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2055417/car/1558358/5704770/note.aspx 8
【補足】
ブレーキラインのリテーニングクリップに
ついても、
具体的な配置は
細かくは表示していないですね。
*そもそも、イラストと現物が
一致していない。
No.9.14の9459917が良い例。
No.9はカタログ上、1個使用とあるが、
右側には2個着いていた。
(謎)
No.14はカタログ上2個使用。
(左右で1個ずつ、分岐箇所で使用しているという意味であれば納得。)
No.15のリテーニングクリップは
イラスト通りだが、
(リヤのブレーキホースのセンター側と、
ABSセンサー配線の接続用)
既に生産中止している為、
パーツセンターが代用品番を紹介してきた。
No.10のリテーナー:3515144は、
フロントABSセンサーと、
フロントABSセンサーの接続用の物。
(こちらについては、過去レビューにて掲載済みです。)
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