プラグホールオーリング交換⑦/バルブカバー清掃
1
プラグホールオーリング交換のレビューを
最後までご覧戴き、
有難うございます。
この⑦でラストになります。
当初、
付きっきりで作業しても
追加部品や追加作業の可能性も考えると、
1週間は掛かると想定していましたが、
日曜日に夕方預け
月曜日丸1日で、
殆どの作業が完了してしまいました。
( 。゚Д゚。)アラビックリ
液体ガスケットの接着には
一晩掛かるので、
さすがに日帰りでは
この作業は(ヾノ・∀・`)ムリだと思います。
プロでもこうなのですがら、
慣れない素人が
DIYでやると後々面倒な事になるので、
(カムシャフトのSSTの件も含め)
同作業の実績のあるディーラーもしくは、
SSTを持っている、ボルボ専門店にお願いした方が良いと思います。
2
エキマニ側写真①
合わせ目は
今後漏れが発生したら判る様に
合わせ目を清掃して貰ってます。
1枚目の写真でも判る様に、
長年のオイル滲みで
かなり合わせ目が汚れていたのが
気になってましたので。
依頼をしっかり文面に書いて
伝えてあったので、
確実にキレイにして貰いました。
ボルボ専門店やディーラーに
同様の作業をお願いする場合は、
しっかり文面で依頼内容を伝えて、
やり忘れが無いか
写真も撮影して貰う事をオススメします。
3
エキマニ側写真②
4
エキマニ側写真③
5
他レビューに記載した、
インテーク側可変タイミングプーリーの
プラグ(新品)、
VVTソレノイドバルブ、
(ガスケット交換)
イグニッションコイル、ハーネス等組み直した後、
動作確認をして終了です。
今後のオイル漏れ確認については、
次回のエンジンオイル交換時に
コイル外して確認する事にします。
(254000キロ時に)
6
今回の作業は
バルブカバー脱着という
大がかりな作業が関係しているので、
脱着清掃工賃は
税別で66000円。
部品代も
最低限揃えて
(キャップ1個余分に取り寄せたので、
1個返却)
約20000円弱。
それに消費税を加算して、
トータル95000円位になりました。
*バルブカバー脱着による
エンジンオイル追加補充は
今回行っていないとの事。
とは言え、
プラグホールオーリングを交換し、
液体ガスケットの劣化で
合わせ目から漏れていた、
バルブカバー(カムシャフト周囲)を
新しくガスケットで接着し直した事で、
大きな不安要素が1つ減りました。
250630キロにて
プラグホールオーリング交換及び、
カムシャフトシール交換。
【完】
7
【オマケ】
2019年~2020年頃に
主治医で言われたのですが、
印の部分の
ボルト穴が途中で潰れてるらしいです。
(自分でも取り外し締め付けやってたので、
何とも言えませんが、
ボルボ専門店Dで、
エンジンアッパーマウントやプラグ交換した時、
掛川ディーラーでも何回か外してるので、
気付いてたら、言って欲しかった事案ですね…………)
今回は
浜松のディーラーに預けた際に
その事伝えて、
「タップ切りが可能ならやっといて。」
と
お願いしときました。
結論からいうと、
構造上、タップ切りするには
耐久性が下がる(ヘッドカバーが割れる等)
恐れがあり、
タップ切りはやらず、
規定トルクよりも軽めに締める様にしておけば
とりあえずはカバーは固定されてるので
問題はないかな?と言う話に………。
皆さんも
ヘッドカバーのボルトの締め過ぎには
気をつけましょう。
おしまい。
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