• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2021年10月26日

シフトノブボタン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2年前に
中古のレザーシフトノブ装着しましたが、
ボタンが最近割れてきました。

なので、
スペアのシフトノブと入れ替えて、

ボタンの交換に初チャレンジ😏
2
マイナスドライバーを
上部に差し込み、
ボタン部分を手前に引っ張り出します。


少し強引に引っ張り出したら、
スプリングも外れ、
すんなりボタンが取れました。
3
ボタン部分の上下にあるピンは、
そのまま再利用します。

手順は合ってるかはビミョーですが、
ボタン下側のピンを先に通しておいて、
ボタン下側の窪みに合わせ、
ボタンを嵌め込みます。
4
割れずに上手く、
カチッとボタンが嵌まれば、

次は
上側にピンを通します。
5
そのまま嵌め込みます。
6
最後に、
スプリングを元の位置に戻す必要がありますが、


L字のピックアップツールがあると、
作業がスムーズに進みます。
7
スプリングを
元の位置に引っ掛けたのを確認して、
ボタンを押し込む。

ボタンの動作確認をして
スプリングが効いていればOK。
8
ファインドガレージさんの
ブログ記事に書いてある手順
(画像付き)が
非常に判りやすく、

15〜20 分で交換出来ました。


必要工具は、
マイナスドライバーと
ピックアップツールの2点でした。



ボルボ専門店で、
ボタンの交換作業お願いした場合、
(部品代別で?)
平均4000円〜の工賃が掛かる様ですが、

作業途中でボタン割らない限りは、
思ってたより 
作業は難しくは無かったと思いました。




http://minkara.carview.co.jp/userid/2055417/car/1558358/9258580/parts.aspx


http://minkara.carview.co.jp/userid/2055417/car/1558358/9932042/parts.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ターボ負圧ホース交換

難易度:

ライセンスランプLED

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

エンジンオイル交換 クラウドユーロ5W40

難易度:

リップ破壊補修

難易度:

エンジンオイル交換 クラウドユーロ5W40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんな状態ですが、

タイヤ2本交換完了。

ディーラーに部品引き取りしてきた。」
何シテル?   05/26 16:10
※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボルボ(純正) プレヒートホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 19:04:47
御前崎観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 00:35:20
KONI Special Active 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 18:48:01

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation