• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マリサポ@ER34のブログ一覧

2011年01月13日 イイね!

12SR・・・復活への道③

12SR・・・復活への道③今日・・・今回の一件の過失割合が決着しました。

結果は、私の最低限の要望が通りました。
※12SRの分の過失割合は・・・95:5
※相手の分の過失割合は・・・95:O
そうなんです・・・相手の車の修理代は出さないで済みました。

今回、判ったのは、事故の様々なパターンについて、事細かに過失割合が決まっているって事。
例えば、今回も、交差点での事故のパターンのうち、
『優先道路を走行中に、横から一時停止を無視した車に側面にブツけられた場合・・・9:1』
が適用されました。
もしも・・・
『同じ広さの道路の交差点の場合』
は・・・左方優先が被害者となり、『7:3』との事。

そう言った意味では、今回の過失割合は、良い方かと。

ただ・・・この様に、横から突っ込まれたのに、『10:0』にならないのは、やっぱり腑に落ちないですけどね。
自動車の保険の謎です。

ちなみに・・・12SRは、土曜日に地元の日産のディーラーに入院予定です。

なぜ、わざわざ地元に持っていくのかって??
付き合いのあるディーラーマンが代車を出してくれるからです♪

・・・代車な何かな??
Posted at 2011/01/13 22:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 12SR | クルマ
2011年01月11日 イイね!

12SR・・・復活への道②

12SR・・・復活への道②今日・・・相手側の保険屋に連絡しました。
あまりにも、向こうから連絡無かったんで。

私がTELしたら、担当者がTEL中との事だったんで・・・
とっくに見積もりが連絡されているはずだって事と、ディーラーに過失アリって最初に言うという、とっても失礼な事をした点について、『どうなっているんだ』と伝えてくれと・・・。

そうしたら、しばらくして連絡が来ました。

『先程、ディーラーに連絡したら、今日は休みみたいで・・・』

ん??
さっき、私が連絡入れて、それからディーラーに問い合わせたって事??

おいおい・・・見積もりは、去年末には、ソッチに連絡済みだぜ(^^;
結局、今まで手付かずかい・・・(><)

で・・・
J○『責任分担ですけど・・・10:0は、無いです。』
私『青信号で交差点を通行中に、信号無視の車に横に突っ込まれたら、10:0ですよね??それと、今回は何が違う??』
J○『ぶつかった場所が交差点じゃないんで。この場合は、優先道路と“止まれ”の標識のT字路なんで、この場合は9:1と決まってます。』
私『私は横から突っ込まれました。私が今回の事故で、どうやったら避けれたんですか??説明して下さい。』
J○『前方不注意ですかね。もしも、自転車や人が飛び出してきて、あなたにぶつかったら、あなたの過失ですよ。』
私『・・・』

いやぁ~J○の保険部門、最悪ですね。
何にも説明になってない。

しかも・・・ディーラーに私の車の写真を撮らせておいて、それすら見ていない(><)

とりあえず・・・私の出した条件は、
※12SRの修理代については、95:5なら認める。
※相手の修理代は、一切、出さない。

さて・・・どんな答えが返ってくるか・・・。

長い戦いになりそうです。

ただ・・・雨漏りするんで、まずは自腹で直しちゃった方が、いいかなって思ったりします。

Posted at 2011/01/11 22:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 12SR | クルマ
2011年01月10日 イイね!

NISSAN レーシングカーコレクション③

NISSAN レーシングカーコレクション③今日は世の中、祝日でしたが・・・私は仕事でした。
しかも・・・フツーに2時間、残業でした。
まぁ~そんなもんです。

NISSANのレーシング・コレクション。
R91CPです。

R89CPはマーチ製のシャシーだったのを、NISSANが、ほとんど1から作り直したって位にモディファイしたのがR90CPでしたよね。
確か・・・NISSANのGr,Cのルマン最後の日本人トリオの乗ったマシンが、R90CPだった様な・・・。
(間違ってたら、ゴメンナサイ。)

これは、今、雑誌等に出まくりの日産の水野氏が手掛けたんじゃなかったっけ??
ドライバーに優しいレーシングカーとか言ってましたよね。
Gr,Cって・・・改めて見ても、カッコイイですよね♪
この頃のルマンは、面白かった♪

で、このR91CPは、ルマンに出れなかった日産が、最後の24時間耐久って事でチャレンジした、デイトナ24時間の優勝マシンです。
これが、日産のGr,Cの最後のレースだったかと。

懐かしいです。
Posted at 2011/01/10 22:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー&チョロQ | クルマ
2011年01月09日 イイね!

NISSAN レーシングカーコレクション②

NISSAN レーシングカーコレクション②NISSAN・レーシングカーコレクション。
R390です。

GT-Rでのルマン挑戦が失敗に終わったNISSAN。
時代は、マクラーレンやポルシェのGT1車両に主役が移った事もあって、TWRと組んで開発したのがR390でしたよね。

確か・・・最初の年、まさに、このマシンでは、あまり良い成績では無かったと・・・。

でも、個人的にはR390はカッコイイと思うし、好きです。

やっぱ、NISSANは世界でレースで戦って欲しいですね。

そういった意味では、R35のGT-RでFIA-GTに参戦しているんで、GT-Rのルマンへの再挑戦・・・チョットは可能性があるのかな??
Posted at 2011/01/09 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー&チョロQ | クルマ
2011年01月08日 イイね!

交通安全祈願??

交通安全祈願??地元の山の頂上にある神社に、交通安全のお守りを買いに行ってきました。

以前は毎年、行ってたんですけどね。。。

ここ2年ばかり、行ってなかったんです。。。

そしたら・・・車に乗れない時期があったり、去年末は12SRの横に突っ込まれたり・・・で。

やっぱ、ちゃんとお守りを持っていた方がいいのかなって思ったんで・・・。
行ってきました。

これで・・・今年は大丈夫・・・でしょう(^^;

そうそう・・・この年始に、とてもショックな事実が判ったんです。
高校時代からの友人が、去年の6月に急性心不全で亡くなってたと・・・。
ホントに急だったみたいです。
事業を始める直前だったとの事なので、とても無念だったと思います。
人生、何があるか判らないですね・・・。
1日1日を大切に生きようと思いました。
Posted at 2011/01/08 23:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | SERENA | クルマ

プロフィール

「[整備] #エクストレイル ラバースプレーでグロスブラック化 https://minkara.carview.co.jp/userid/205560/car/2440099/5225971/note.aspx
何シテル?   03/23 10:35
コンパクト・スポーツからストレート6に“SHIFT”しました。 そして、C26からX-TRAILにチェンジ。 スポーツはER34で。 X-TRAILでアウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 34 56 7 8
9 10 1112 131415
1617 18 1920 21 22
23242526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

NISMO LM GT4 Machining Logo Version 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 08:35:11
アイドリング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/11 13:17:29
マリサポ@ER34さんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 17:32:32

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
4doorのA/T改M/Tの25GT-Tです。 12万kmも走っていましたが、Bodyは ...
日産 セレナハイブリッド マリサポ•アウェイ仕様 (日産 セレナハイブリッド)
エクストレイルから乗り換えです。 ■プロパイロット付き ■6人が普通に乗れる の条件だと ...
日産 デイズ マリサポDAYZ (日産 デイズ)
親のクルマ🚗 JUKEからの乗り換え。 NOTEのe-Powerが欲しいと言う親に、安 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
既に不人気色になりそうな“ミスト”のハイウェイスターでした。 なので、下取りではマイナス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation