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algorithmの"のて号" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2012年6月24日

スピーカー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スピーカーを買って随分時間が経ちましたが、消防の操法大会も終わったので、早速作業開始です。
これは純正です。
2
こちらは助手席側です。
まずは内張り剥がしをテキパキと。
オトナシートで気休めレベルでデットニングしてますが、できればレジェでやっておきたいところですが。。。
3
んで、次にインナーバッフル取付。
純正スピーカーのビスはタッピング状のピッチが粗い状態だったので、バッフルに附属したボルトを使うにはドアの穴が小さい。
丸ヤスリで若干削るとスムーズに取付できます。
ただし、やり過ぎるとナットが必要になります。
4
そしてスピーカー取付。
フロントにはアルパインのDDL-RT17Cです。
今回のスピーカーでは、こちらのほうがフロントに必要。

んで、防音テープ巻きつけ。
内張り側にも手元にあった別のスポンジテープを張って、さらに防音。
アッテネーターはまとめた配線の横に張り付けです。
たぶん調整しないだろうし。。。
5
リアはまだデッドニングしてません。
今回は時間が無かった(いや…面倒臭かったww)ので、未着手。

ココで問題が。。。
6
この車を購入したときに、リアスピーカーを追加したんだけど、恐らく面倒だから塞いでる発泡シートを剥がさずに取り付けてあったようで。。。

面倒ですが、剥がします。
実際はもっと綺麗に剥がしました。
7
んで、リアにはクラリオンのSRT1700。
どうしても安い分だけパンチが無い。
シャンシャン、シャカシャカな音なので中高音域しか鳴ってないんじゃないかと思えるほどです。

まぁ、超安いから贅沢は言いません。
むしろリアにピッタリかと。
8
ナビ側で前後バランスは1つリアよりに。
んで、ボリューム上げて聴いてますが、全体的にバランスのとれた音になりました。
低音も強すぎず、それぞれの音域で明瞭さが格段にアップ。

ただし、ボリュームを上げてるのでバッテリーに負担がかかってきてますね。

その後に事件が。。

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