• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパパパのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

タイヤ交換

さて、以前。いや、だいぶ前からタイヤの交換を考えてはいましたが、雨天走行でハイドロを経験してから、一日でも早くとの思いで近所のタイヤ販売店へ行って参りました('◇')ゞ

兼ねてからミシュランのエナジーセイバープラスかプライマシー4と考えていましたのであまり悩むことなくここはひとつ、特徴なども理解しているエナジーセイバープラスに決めました。

以前は格安店で買ったものを、自分でチェンジャー交換していたものですが、そのような場所も知り合いも減りつつある中で、安心のタイヤ専門店での交換です。ほぼすべての作業を立ち合いできるため、これも安心のひとつですよね(*'▽')

ちなみにブロックが飛ぶのではないか?!と言うくらいに、ヒビも限界にきていたことから裏面が気になり見せて頂きましたが、まぁ当然というか、ここは問題無さそうでした。高速道路でのバーストの原因にもなりそうで、これで再び安心と運転する楽しさが戻りました。ヽ(^o^)丿
alt
ゴルフ君も、もうはや91000キロです。まだまだこれからも大切なパートナーです。
ヨロシクね!(=゚ω゚)ノ
Posted at 2018/07/29 14:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年05月18日 イイね!

ニューポロ試乗

さて気になっていた新型ポロの試乗をして参りました!
CMでもお馴染みのオレンジメタリック。
グレードはハイラインで、見てすぐタイヤが大きいなぁと、確認してみると17インチを履いています。
メーカーは意外にもファルケンです。
かつてアゼニスが出始めたころに手ごろな価格と斬新で攻撃的なパターン
そして仲間内でまだ誰も履いていなかった事から使っていたのを思い出しました。

さておき外観です。
alt
alt
一巡した私の感想では、全方位で手抜きなしにまとまっているなぁ、という印象です。
これならどの方向から見ても、新型ポロの一環したシャープなプレスラインの主張を感じることが
出来ると思いました。
特にフロントの曲線とエッジの効いたシャープさが融合された見事な顔つきと
リヤの三角窓周辺のデザインが良いと感じました。
小さいながらも、中身がしっかり詰まっていると。そのような期待、創造をかきたてられます。

さていよいよ試乗スタート。まずは運転席。
alt
まず目に入ってくるのが、大き目ナビ。とてつもなく見やすいです。
ディスカバープロではないのでしょうか、手をかざしても反応しませんでした。
ですが、タッチパネルで指を触れて動かすと、画面がスクロールします。この辺は使い込まないと
良さはまだまだ分からないかもしれませんね。

後部座席はこのような感じ。
alt
実際に座ってはいませんが、多少サポート部分の張り出しが大きくなったような印象を受けます。
デザインと色の使い分けによる視覚効果かも知れませんが・・・。
室内は各パーツの素材と、それを使ったデザイン性により、オシャレになった印象です。
派手過ぎず、地味過ぎず、幅広い層に受け入れられるのではないでしょうか。
そして何より、実際の生活シーンにおいて、この室内なら後部座席にもすぐに手が届きますし
ストレスは無さそうです。

さておき走り出しましょう。

もちろん試乗コースなので、思い切った事は出来ませんが、普通の都内においての
幹線道路と市街地、そして裏道です。

走り出してまず感じるのは、その静粛性の高さ。エンジンのコロコロー~音もほぼ無いです。
速度を増したなりに増大はしますが、ロングドライブで威力を発揮しそうです。

ピッチングも街乗りレベルでは何の問題も無さそうです。

気になったのはDSGとエンジンのマッチングというか、制御でしょうか。もともと、低速域では
DSGのダイレクト感からそう感じるシーンはあったものの、降ろしたてでまだ粗さがあるのかなぁ
といった印象を受けました。

他の、止まる曲がるは気になるところはありません。ステアリングからのインフォメーション
も正確で、運転しているのだという実感により、きっと愉しい時間に変わりそうです。

他にも、車が小さいので視界も良いです。特に左折ではその恩恵が大きいかも知れません。
重量も1,2tを切るようですから、出だしからスッと滑らかに走り出します。

と、いったところで短い試乗は終わりです。ちなみにパーキングブレーキはサイドレバーでした。
確かにこちらの方が、慣れ親しんだあの引く実感はありますよね。
最後にエンジンルームを見たくなり、となかなか開けられません!(笑)
車種やメーカーごとに違う事ですが、どうも一発で探り当てて開けることが出来ないのは
私だけでしょうか・・・(-"-)
alt

左に見えるのは単なるエンジンマウントなのか、はたまたペンデュラムサポートなのか
この位置にあるのは意外でした。ちなみにボンネットサポートはフックでした。

さて、つたない試乗記ではありますが、ご覧いただき有難うございました!

まだ若干の粗さはあるものの、それを補って余る外観の良さにより、この先中身が充実して
いっても、バランスよくまとまって行くのではないかと思いました!

Posted at 2018/05/18 10:07:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年04月14日 イイね!

クルマのミライ

思えば久しぶりのブログです、、、ご覧いただき、有難うございます!

さておき、タイトルからいきなり逸脱するかのような画像をどうぞ。
alt
お馴染みのD51(デコイチ)です。

小学2年になった、娘のりーちゃんへ自転車の練習をする為に訪れた、交通公園にそれは
佇んでいます。

何しろ          『でかい!』

見るからに重量も相当なものでしょう。でも、それくらいはないと、鉄の車輪に鉄のレールですから
滑って、動かないのかも知れませんね!そして、もちろん急には止まれないであろう事も察する
事が出来ます。
alt
alt
サスは板バネでしょうか。こちらも重量からか、枚数はかなりのもの。

そして側面からわかるように、ボイラー室もこれまた巨大!ですが、当時のエネルギー交換率
はどのくらいの物であったのか、少し興味深いですね。

さてタイトルの本題に入りますが、ご存知のとおり電車は電動化が普及し、もう随分たちますが
クルマにおいてはここのところ、急激な電動化への変革期を迎えている。そんな気がします。
実際には、いきなりとってかわる事にはならないにしても、このD51を見ながら感じるように
昔は、一見危ないと思われる爆発エネルギーを積んで、走っていたのだなぁ・・・。と、思う日が
来るのかも知れませんね。

クルマの電動化と言えば気になることがあります。

万一の事故においてです。有事において、高圧電流がもし、車体に流れたら、、、なんて
妄想してしまいます。もちろん想定されてはいるのでしょうけれど、当然バッテリーも大型
のものが沢山車積されると想像すると、気になるところではあります。

いろいとまだまだ課題はあるとは思いますが、私個人としては自身の運転でそのものを
愉しみたい。どうか人類自身が運転する喜び、楽しさの枠を狭めてしまわないよう願う
ばかりです。

番外編
alt
チョーかっこいいカブを発見!イカシテマス(-"-)が、おっさんの私が乗ったら、残念になって
しまうかも・・・。




Posted at 2018/04/14 13:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2017年12月19日 イイね!

ミニバイクレース

11月のとある日、2輪館さん主催のミニバイク2時間耐久レースに誘われて参加して参りました!
前回から約一年ぶりの参加。今回は晴天に恵まれながらも河川敷とあってかなりの寒さ。
alt
パドックの様子。皆さん和気あいあいとしていますが、走り出せば誰もが超本気です(笑)!
alt
alt
我らがチームの様子。2台体制で挑みます!マシンはご存知NSR50で、ライトチューンしてあります。
マシンのもつ能力をいかに絞り出してあげられるか、胸が高鳴ってきました!
2輪自体乗るのが一年ぶりなので、体はカチカチなのが気になります・・・。
alt
alt
我らがパドック。お仲間の皆さん。お初の方もいらっしゃいますが、走れば皆トモダチ!
alt
ハイエース・・・。かつて当時は憧れのトランポでした。遠征もラクちんと言った所でしょうか。
alt
alt
練習素行ではあまりの不甲斐なさに、スタートライダーを交代して頂きました!
運動不足を痛感・・・。インフィールド区間では、重くなった身体をよっコラショってなイメージです。
撮って頂いた苦笑いのワンシーン!
alt
結果はともあれ、走り切った後の爽快感はたまらないものがあります!さすがに走行時は
そのこと以外何も考えませんからね。翌日の筋肉痛が気になるところ・・・。
alt
ここで宣伝?!いつもお世話になっている方のお店です。お近くに寄った際は是非ご利用
下さいませ。本当に安くて良いと聞いています!
alt
そんな最中、気になるネット記事を発見しました。モータースポーツを含めて、これから
大きく変わって行く、もしかするとそんな過渡期を私たちは今過ごしているのかなぁと感じます。

Posted at 2017/12/19 13:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月12日 イイね!

それは突然やってくる後編

東京は雨ばかりの8月でしたが、はやもう9月半ばに差し掛かろうというとしています。

さておき、先日のスピードセンサー故障の件!状態はさらに悪化し、❕マークと、警告音が
追加され、しまいには1速固定になったりと、これはかなり大変な事になって参りました。

かつて、ABS&ESPの種が無いクルマに乗っていた経験から、今のクルマは大変だなぁ(-"-)
等と色んな思いが巡ります。ですが、どちらも私が代わる事の出来ない安全装備です。

そんな訳で、ディーラーにて交換作業をして頂き、無事直りました!

帰り道、少し寄り道しながら帰ります。どこかへ寄る訳ではなく、大好きな雨上がりの道を
ステアリングの感触をひとつひとつ確かめるように、走りそのものを愉しみます。

もちろんタウンスピードですが、どの速度域でも十分楽しい時間に変えてくれる。

ゴルフ。実に良いクルマです。一見、何の変哲もないファミリーカーに見えるのですが…。

あ、洗車しなくては❕最近さぼり気味でした( ;∀;)暑さにかこつけてゴメンナサイ。

Posted at 2017/09/12 15:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「今年の休暇もエビスへ行きます!楽しみヽ(^o^)丿あとは天気・・・神様!」
何シテル?   09/22 09:38
16歳で高校在学中に原付免許を取得。禁止であったバイク通学を始めたのと同時に、近所のバイク屋さんを通じ当時加熱していたミニバイクレースにのめり込む。秋ヶ瀬、桶川...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

時代は移り行き歳は取っても2輪4輪問わずやはりモータースポーツ及び運転や整備が好きです。知識不足な事も多々ありますが、このブログ等を通じ交友頂ければ幸いです、宜しくお願い致します!
7 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 terra20terra20
Tetsu@Tetsu@ ゼロアールゼロアール
えいチキンえいチキン mako103mako103

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
これ一台で何役もこなすスグレモノ TSI(ECO)&DSG(FUN)を両立する 派手さは ...
トヨタ スプリンタートレノ ミサイル号 (トヨタ スプリンタートレノ)
とある事から知り合ったかたから譲って欲しいとの 話に。何でも部品によっては入手困難だそう ...
ホンダ スペイシー100 目立たず捕まらない号 (ホンダ スペイシー100)
衝撃の30km</L+4ストはかつて2ストNSRに乗っていた私にはビックリ!通勤での使用 ...
BMW 5シリーズ セダン 快適移動号 (BMW 5シリーズ セダン)
絹のような滑らかなエンジンと謳われるシルキー6恐るべし!バイエルンのエンジン屋はさすが

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.