• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパパパのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

NSX TYPE R 改 試乗

NSX TYPE R 改 試乗さて今日は、ここ最近私のブログを見て連絡いただいた、ブロ友さんのゼロアールさん
と、約20年ぶりにお会いすることが出来ました。お互い、正体は明かさず待ち合わせ場所
と時間のみを告知しあい、いざ今日・・・!

てっきり愛車NSXできていると思い込んでいた私は、ファミレスの駐車場を探す探す・・・ない!

うーむ、場所を間違えているのか、はたまた、以前の自宅であれば近所なことから徒歩なのか
とりあえず、店内を外から覗いてみると・・・。

居た!

20年経ってはいても、すぐにわかるもんですね。思わず手振ってしまった^^;さておき、お茶
しながらも、昔話に花が咲くとは正にそのとおり、あっという間に時間が過ぎるも頭の中はもう
あの頃のまま。やはり良いものですね、自分を知っていてくださる方と久しぶりに話すのは。

さてさて、駐車場も近所なことから、ついにNSX-Rのお披露目に。

とある、マンションの機械式駐車場に停めているその戦闘機は、にぶく黒く輝いている。


そう、乗ったあとでの試乗記のため、やはりこれは戦闘機なのだとつくづく。

ツインのメタルクラッチは切れ味鋭く、且つ6ポッドのキャリパーはタウンスピードでは腫れ物に
触るように踏まないと、一瞬でスピードを殺していく。

その他の操作感は、すぐに慣れはするも、タイヤと屋根がまるで同時に動いているような
剛性感の塊といえるボディだ。

年式の割には、きしみ音も少なく内装はあのRバックスキンのせいか、古さを感じない。

Aピラーの細さ、見た目よりも良い死角の無い視界、余計なものが無いダッシュ空間。
これらは、今の車には少ないかも。

S2000とはまた違った官能的なNA音に、感動。しびれます。

久しぶりに内臓がえらい方向に動いたせいか、喜んでいたようでした笑

最後は2ショットで!

比較すると6君がミニバンに見えるのは、私だけでしょうか・・・。

あらためて、ゼロアールさん、本当に有難う御座いました。
Posted at 2015/04/23 21:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2015年04月20日 イイね!

道志峠にてお先真っ暗事変

あれは今から20年ほど前になるだろうか、当時の私は専門学校に通いながらも

車の維持費、改造費を稼ぐため日々アルバイトに明け暮れていた。

そんな当時の相棒はというと、以前ブログでも登場しているエンドちゃま、また

工学院大学に通っていた山田たつや氏である。

家も近所であったことから、年上ではあったが実に気が合い、バイト先も同じな為、

よくつるんだものである。

そのストイックな性格から、他人からは合う合わないが極端であり、特に人間批判また

社会への不信感などからよく毒を吐いていたものだ。それが私にとっては実に新鮮で

かつ、興味をそそられ、結果教養を高めることもでき、貴重な存在であった。

そんな彼が大学の自動車部に入っていたことから、山へも2人で攻めに行くようになるのは

必然の流れ。その日も、私の運転する通称地獄の180SX改(何度事故っても不死鳥のごとく

板金で蘇るため、そう呼ばれたとか呼ばれないとか)で攻めにいくのである。





道志峠。よく道志道とも呼ばれるその峠は、東京から八王子を横手に、津久井湖を抜け

山中湖へ向かう、長距離で起伏にとんだコースだ。景色も実によ良いが、気をつけたいのは

冬場、いくつかあるトンネルを抜けるといきなり積雪という場面に遭遇することがある。




山田たつやに教えてもらったその峠を攻める攻める。当時の仕様は、軽いブーストアップ

にタイヤはお金が無いため仕方なく、夜中廃タイヤを集めて4輪すべて異なるという

今考えるとそれはもう恐ろしい仕様。私ぐらいだったかも。高井戸の○○○マタイヤさん

ごめんなさい。


めちゃくちゃテクニカルと言う訳でもなく、でもそんな区間もあり、市街地コースもあり

そこそこスピードののる箇所もある。だた、しいてあげるとするなら、人っ気の感じられない

特に夜中はそらもう恐ろしい空気感すら漂う感じだ。


その日は、前日に他の峠で軽くフロント部分を接触ボコリしたにも関わらず、ガムテで数箇所

ボンネットとバンパーをとめて、気合で走るというなんとも無茶無謀、怖いもの知らずな私

ロックが生きていたことから大丈夫であろうと軽いのりである。


峠の中間地点あたりの軽いストレート区間。速度は100キロ台だろうか、深夜なのでもちろん

あたりは真っ暗、当然街灯もない。今日も良い調子とアクセルは全開、4輪バラバラであっても

意外とグリップするものだと、そんなたわいも無い会話を彼としながらストレート区間もその

中間あたりに差し掛かったその時!!!!!


・・・・・・・・・・・・!!!!!!!





えっ!!!!!! 突然その瞬間はやってきた!!!!!!!







突然目の前が真っ暗に!いやいや、あたりはそもそも真っ暗なのだが、この時は

視界が真っ暗に!!!!!!

ハイワッテージバルブを入れてはいたが、いきなり何も見えない!






何が起こったのか、全くその瞬間には理解できなかったが、頭上をバンッ!という衝撃音

とともに、屋根が凹んだのを室内で確認したため、状況が分かった・・・・。

そう、速度が上がった事による空気抵抗で、ボンネットのロックが外れ、裏返り屋根を直撃

したのだった。


速度がのっていたことから、焦る焦る!わずかなフロントウィンドーとボンネットの半月状の

隙間、その数センチから覗き視界を確保。ステアリングをさばきながら、フル減速・・・!

山田氏絶句。何とか無事事なきを経て、停車。いや笑無事じゃない!ボンネットは裏返って

グチャグチャ、屋根は凹むし、気も凹みますねそりゃ。


今だから笑い話ですが、そのときは必死ですよそれはもう・・・。余談ですが屋根凹むと車の

形ってかなりいびつです!いやー、こんな事もあるのだと、命があったことに感謝するとともに

山田氏にも怪我をさせずによかった・・・なと。後日、さすがにガムテ補修にも限界が来た

地獄の180君は、続編ブログ『電撃ネットワーク板金カツミさん』へと、続き、そこへしばらく
 
入庫するのだ。
Posted at 2015/04/20 19:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車暦 | クルマ
2015年04月14日 イイね!

謎のカチカチ音

以前から多少気になっていた謎のカチカチ音が、気持ち大きくなってきた感が!

ポイントとしては、

①エンジンが冷えている時は、尚音が大きい。(運転席の前方から聞こえる)

②負荷をかけると音はやむ。

③ウィンドーをさげると聞こえない。

④例えるなら鉄定規をはじいているような音質と音間。
(ゲーセンでハイパーオリンピックが流行った時の裏技?ご存知か!)

9月の車検まで、放置してもいいのですけれど、なんなんでしょうねー・・・。
Posted at 2015/04/14 09:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「半壊しかけていたPCをSSD化してやっとこさ復活!噂通りこの速さは脅威的(-"-)」
何シテル?   02/26 22:38
16歳で高校在学中に原付免許を取得。禁止であったバイク通学を始めたのと同時に、近所のバイク屋さんを通じ当時加熱していたミニバイクレースにのめり込む。秋ヶ瀬、桶川...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19 202122 232425
2627282930  

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
これ一台で何役もこなすスグレモノ TSI(ECO)&DSG(FUN)を両立する 派手さは ...
トヨタ スプリンタートレノ ミサイル号 (トヨタ スプリンタートレノ)
とある事から知り合ったかたから譲って欲しいとの 話に。何でも部品によっては入手困難だそう ...
トヨタ MR2 この時代の主流は自動的にリア駆動だ?号 (トヨタ MR2)
コントロールはめちゃムズ(笑)クルンクルンよく回ります
日産 180SX 改造ならぬ改悪になっていった号 (日産 180SX)
細部まで手を入れたエンジンの金切り声をあげながら高回転まで回っていく感触は今でも鮮明に覚 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation