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2025年05月26日 イイね!

次はボンネットの飛び石のタッチアップ

次はボンネットの飛び石のタッチアップ次はボンネットの飛び石のタッチアップ修正をしたいのだが。

ファインラインペン、コンパウンド、耐水サンドペーパー、シリコンリムーバーは入手したが。(シリコンリムーバーの写真を忘れた。)
肝心のタッチアップ塗料が、未だ、在庫確認中で止まっている。

これからは雨の日も多くなる。
まあ、作業中さえ雨が降らなければ問題ない。
暑さも熱帯夜になる頃にはやりたくないが、今の季節なら、朝の涼しい時間帯にやれば良い。

早くタッチアップ塗料届かないかな?
Posted at 2025/05/26 18:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2025年05月26日 イイね!

981の幌がトランクに当たるって珍しい?

みんカラで幌、ソフトトップなどで探すが、全然ヒットしない。
Facebookでは2件ほど報告があったのだが。

頻繁に起きる問題じゃないのか?
相当運が悪いようだな。

みんな気が付いていないんじゃないか?と思いたい。(笑)
寝てる子を起こす必要もないので、確認しないようにね。


トランクに当たっていても、オープンにしているので、異音も聞こえない、鳴っていないのかもだけどね。

開閉に何も問題を感じない。

ほとんどの場合、乗り込んでオープンにして、目的地に付いて、車内からクローズって感じなんで、オープンの時の幌の状態なんかほぼ見ない。

オープンにして写真など撮る時は、カッコ良さに幌なんか眼中にないし。ポカ

オープンのまま降車しても、畳まれた幌をしげしげと見ることもない。
幌修理完了の画像も言われれば当たっているが、見て問題意識なしに気が付くのだろうか?

まあ、自分が数%の確率で壊れる車両だったってことに。
Posted at 2025/05/26 18:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山 | クルマ
2025年05月25日 イイね!

幌修理完了

幌修理完了修理というか、接着はおとといに終わっていた。
昨日は午後(接着から約20時間)に接着部が剥離なんかしていないか?と引っ張って確認。
ピシシって小さな音がしたので、思い切って引っ張れかなったが、剥がれている部分は無いようだった。
バラした部分を組み付けて完了。
昨日夕方で完全硬化の24時間になるので、その時開閉テストする予定だったが、案の定、雨。

で、今日、雨がやんだので、オープンに。

修理前と修理後。
本人と、同じ状態になった人しか違いがわかない感じだが。
幌とリアトランクリッドの当たりは解消できた。

後はいつまでこの状態が保てるのか?ってことだ。
オープンで一度走ったら終わりとかだったりしたら、悲しいな。

しかし、個人でやることはお勧め出来るものではない。
だから、整備手帳には、書かないことにする。



Posted at 2025/05/25 10:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ
2025年05月25日 イイね!

アイロンプリント

アイロンプリントアリエクで、オリジナルのアイロンステッカーを作ってくれるサービスがあるの、つかてみようかと(現在問い合わせ中)。
A4(210*290mm)で 499円(=287+212)

画像の背景が赤になっているのは、白い部分を見せるため。
Posted at 2025/05/25 06:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 趣味
2025年05月23日 イイね!

幌の修理?に取り掛かってみる。

幌の修理?に取り掛かってみる。今日は最高気温24℃くらいなんで、幌の修理に取り掛かってみる。

朝8:30から開始。
まずが現状撮影(写真上)
こんな感じで幌を畳むと、幌がリアトランクに当たってします。
だから、何が問題かってことだが、当社スキマがあったものが当たっているのは問題だよね。

バラシ開始。
やっと問題の場所へ到達。
 破壊に近いバラシ方もしている。
 1.溝にはまった部分を横にスライドして抜くのだが、外せない部分がありひっぱて外した。
 2.幌の内張りの端は接着してあるのだが、それを無理矢理剥がした。
  そうしないと、目的の場所に辿りつかない。

接着剤の完全硬化は24時間だが、2時間で固まるそうだ。
そのため、一部だけ接着してみて、このまま幌を閉めて、2時間後に剥がれ落ちていないか?簡単に剥がれないかを確認したかった。

接着は、元の接着剤を完全に取るのは難しいし、幌にダメージを与えてしまっはと思い、残った接着剤の表面を紙やすりで磨いて、シリコンオフで拭く。
付属のヘラで接着面両方を接着剤を塗り、1分ほど放置し、張り合わせ。
酷い体制で、3分ほど外と内から手で押さえ付けて接着。
幌を閉めて、13時まで放置予定。

午後からは、
接着が問題なければ、ワイヤーで引っ張っている部分の補強。
革を接着して、縫い付けて補強。
先ほど接着した部分から接着部分を伸ばしていく。
ビラビラの両端に革を縫い付けて、端の接着面積を増やす予定。
Posted at 2025/05/23 11:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ

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