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2025年06月07日 イイね!

朝からPIWIS

朝からPIWIS昨日、とあるところで、メーターの数字のバックライトを常時(アクセサリーONで点灯)点灯にするコーディングメニューなどの紹介があった。


パネル交換でライトオン時の見やすさは向上したが、ライトオフ時の見やすさが若干低下した。
白の時は、白ベースに黒文字ということでコントラストが良く、見やすかったが、赤にしたところ、バック照明のないくすんだ白色だったので、コントラストの差が減り見やすさが若干損なわれている。

しかし、文字が光れば、暗めの赤ベースに明るい白文字になるので、Goooooooodって感じ。

早速コーディング
方法(上の動画を丁寧に見れば分かるけど)
メーターの数字のLED点灯
>Kombiinstrument [0x005] 選択
>コーディング ボタン
>手動コーディング、コーディング、ルールなし(開発) 選択
>全 選択
>次へ
>検索 ziff
>Dimmung - allgemeine Konfiguration: Konfiguration zentrales Zifferblatt weiss
>Dimmung - allgemeine Konfiguration: Konfiguration alle Zifferblätter weiss
>この2項目 選択
>次へ
>値をjaへ変更
>書き込みボタンを押す
追記 zentralesの方だけjaにすると、タコメータだけ点灯する。

コーディングするなら、他に無いかな?
って再度オートライトの鈍化を探してみたが、見つからず。
しかし、有料ノートで5000円で販売してくれてる方を見つけた。
5000円出しちゃう?悩むな〜
ついでに、G-Forceの表示の動画があり見ていたら、自分は勘違いしていたようだ。
コーディングしたら、最初の画面を上下送りすれば出てくると思っていたら、チェックしなくちゃダメなのね。

G-Forceの表示
>Kombiinstrument [0x005] 選択
>コーディング ボタン
>手動コーディング、コーディング、ルールなし(開発) 選択
>Produktionsmodus 選択
>次
>検索 force
>Bordcomputer Menükonfiguration: Bordcomputer Menuekonfiguration Byte 4 G-Force
>選択
>次
>値を aktiv にする。
>書き込みボタンを押す

マルチファンクションメニュー
設定に入る(レバーの前へ)
表示>メニュー種類>G-Forceにチェック
戻ってG-Forceを表示。


画像説明
ライトスイッチはOFFだが、メーターの数字が光っている。
左下はG-Forceを表示させたところ。(ただし、動作するかは未確認)
中央のオレンジの玉が動き出すと思いきや、オレンジの玉の後ろからオレンジの玉がGのかかっている方向に出てくるって感じです。
Posted at 2025/06/07 10:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ
2025年06月05日 イイね!

メーターパネル交換

メーターパネル交換白、白 から 黒、赤へ変更
昼間運転している時は、白、白もなかなか良いのだが。
昼行燈のようなオートライトでヘッドライトが点灯すると、数字が全然認識出来ないんだな。
写真ではわかりにくいが、格段とよくなった。

で、黒、黒に変えたかったのだが、中華の安価なものでは、黒のタコメーターを見付けることが出来ず。
今回の黒、赤で妥協、まあ、6000円弱だったのも大きいのだが。

交換はYouTubeで探して交換方法を確認してね。
交換作業は、メーターアッセンブリーの下部の2本のビスがステアリングと外しきれないパネルが邪魔して、結構大変だった。
※斜め上からビスを回す形になるので、外す方はナメなければなんとかなるが、締める方はなかなかネジ穴に噛み付ないので苦労した。

もっと大変だったのが、バッテリー端子外して、ボンネット閉めっちゃったんだよ。
まあ、12V掛けてやれば良いのだが、ポタデンに12V出力があるが、ちょうど良いケーブルもなく。。
(こんな時にためにケーブル作っておくか。)
仕方なく、以前外したバッテリーを引きずりだし、ブースターケーブルで繋いで、なんとか、ボンネットを開けることが出来た。

バッテリー外した時にしなきゃいけないことってなんだっけ?
まあ、後で調べるか。はぁ

Posted at 2025/06/05 17:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ
2025年05月25日 イイね!

幌修理完了

幌修理完了修理というか、接着はおとといに終わっていた。
昨日は午後(接着から約20時間)に接着部が剥離なんかしていないか?と引っ張って確認。
ピシシって小さな音がしたので、思い切って引っ張れかなったが、剥がれている部分は無いようだった。
バラした部分を組み付けて完了。
昨日夕方で完全硬化の24時間になるので、その時開閉テストする予定だったが、案の定、雨。

で、今日、雨がやんだので、オープンに。

修理前と修理後。
本人と、同じ状態になった人しか違いがわかない感じだが。
幌とリアトランクリッドの当たりは解消できた。

後はいつまでこの状態が保てるのか?ってことだ。
オープンで一度走ったら終わりとかだったりしたら、悲しいな。

しかし、個人でやることはお勧め出来るものではない。
だから、整備手帳には、書かないことにする。



Posted at 2025/05/25 10:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ
2025年05月23日 イイね!

幌の修理?に取り掛かってみる。

幌の修理?に取り掛かってみる。今日は最高気温24℃くらいなんで、幌の修理に取り掛かってみる。

朝8:30から開始。
まずが現状撮影(写真上)
こんな感じで幌を畳むと、幌がリアトランクに当たってします。
だから、何が問題かってことだが、当社スキマがあったものが当たっているのは問題だよね。

バラシ開始。
やっと問題の場所へ到達。
 破壊に近いバラシ方もしている。
 1.溝にはまった部分を横にスライドして抜くのだが、外せない部分がありひっぱて外した。
 2.幌の内張りの端は接着してあるのだが、それを無理矢理剥がした。
  そうしないと、目的の場所に辿りつかない。

接着剤の完全硬化は24時間だが、2時間で固まるそうだ。
そのため、一部だけ接着してみて、このまま幌を閉めて、2時間後に剥がれ落ちていないか?簡単に剥がれないかを確認したかった。

接着は、元の接着剤を完全に取るのは難しいし、幌にダメージを与えてしまっはと思い、残った接着剤の表面を紙やすりで磨いて、シリコンオフで拭く。
付属のヘラで接着面両方を接着剤を塗り、1分ほど放置し、張り合わせ。
酷い体制で、3分ほど外と内から手で押さえ付けて接着。
幌を閉めて、13時まで放置予定。

午後からは、
接着が問題なければ、ワイヤーで引っ張っている部分の補強。
革を接着して、縫い付けて補強。
先ほど接着した部分から接着部分を伸ばしていく。
ビラビラの両端に革を縫い付けて、端の接着面積を増やす予定。
Posted at 2025/05/23 11:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ
2025年04月23日 イイね!

燃料添加剤

ポルシェな人は使うのかな?
みんからで検索してみた。
 検索キーワードは燃料添加剤、他にもっと良い言葉はあるかな?
 ①FCR-062 ②フューエルワン ③その他/不明
ボクスター (オープン)  26件 ① 10件 ② 8件 ③ 8件
ケイマン         6件 ① 0件 ② 2件 ③ 4件
718 ボクスター      0件 ① 0件 ② 0件 ③ 0件
718 ケイマン       0件 ① 0件 ② 0件 ③ 0件

新しいうちは使わないけど、古くなると使う人もいるって感じですね。

911で検索すると、ポルシェクラシック燃料添加剤なるものがあるんだね。
ポルシェも経年劣化してくると、燃料添加剤を推奨しているわけなんだね。

マツダCX-3を乗っている時には、煤の堆積を減らすと言われるものを結構多くに人が使っていた。
(後ほど知ったのだが、カーボンクリーニングが大変になるそうだ)
ケイマン/ボクスターは、ほとんどの人は使ってないか、書かないようだね。
Posted at 2025/04/23 13:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ

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「こんなエンブレムあるんだ。 http://cvw.jp/b/205628/48482170/
何シテル?   06/12 17:41
へんてこなおっさんです。 チープシックという病気にかかっています。(^-^) だから、安物大好きです。 みんな、みんカラのマイページ、どうな画面で...
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