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2025年06月29日 イイね!

アームレストカバー到着

アームレストカバー到着被せてみたが、厚みが邪魔して、蓋の閉まりが悪い。
で、蓋のカバーを外してみた。
革風模様の樹脂だと思っていたら、PUレザーが貼ってあるのね?
剥がした方がうまくいくのだろうえど、元にもどせないのもな?
緩めの両面で貼り付けて周りを挟み込むって感じでやってみるか。

届いた商品はゴミになるかもだけどね。

Posted at 2025/06/29 13:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ
2025年06月22日 イイね!

シート

シートスポーツシートの中古でも出てないか?って探すが、986用はあるが、純正にこだわるのはサイドのエアバッグなんで、986用には無いようだ。
987用は左座席用が見つかったが右用は見つからない。
981用は皆無。

座面サイドが低いレカロでも探すか?
探しているが、商品知識も無いので、何目的で探したら良いかさっぱり。
そんな中、ST-JCってものは、シートベンチレーションが付いているようだ。
これは良い、これ地道に探してみるか?

中古でも型番と製造番号が分かって、新品のレカロのシートレール買えば、車検対応は問題無いんだよね。

後、エアバックキャンセラーか、コーディングでなんとかなるでしょ。

違うか?

追記 
SP-JCの方が良いな。
レカロシートレール 981用 右席品番:IPO1112B01R
Posted at 2025/06/22 09:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ
2025年06月07日 イイね!

朝からPIWIS

朝からPIWIS昨日、とあるところで、メーターの数字のバックライトを常時(アクセサリーONで点灯)点灯にするコーディングメニューなどの紹介があった。


パネル交換でライトオン時の見やすさは向上したが、ライトオフ時の見やすさが若干低下した。
白の時は、白ベースに黒文字ということでコントラストが良く、見やすかったが、赤にしたところ、バック照明のないくすんだ白色だったので、コントラストの差が減り見やすさが若干損なわれている。

しかし、文字が光れば、暗めの赤ベースに明るい白文字になるので、Goooooooodって感じ。

早速コーディング
方法(上の動画を丁寧に見れば分かるけど)
メーターの数字のLED点灯
>Kombiinstrument [0x005] 選択
>コーディング ボタン
>手動コーディング、コーディング、ルールなし(開発) 選択
>全 選択
>次へ
>検索 ziff
>Dimmung - allgemeine Konfiguration: Konfiguration zentrales Zifferblatt weiss
>Dimmung - allgemeine Konfiguration: Konfiguration alle Zifferblätter weiss
>この2項目 選択
>次へ
>値をjaへ変更
>書き込みボタンを押す
追記 zentralesの方だけjaにすると、タコメータだけ点灯する。

コーディングするなら、他に無いかな?
って再度オートライトの鈍化を探してみたが、見つからず。
しかし、有料ノートで5000円で販売してくれてる方を見つけた。
5000円出しちゃう?悩むな〜
ついでに、G-Forceの表示の動画があり見ていたら、自分は勘違いしていたようだ。
コーディングしたら、最初の画面を上下送りすれば出てくると思っていたら、チェックしなくちゃダメなのね。

G-Forceの表示
>Kombiinstrument [0x005] 選択
>コーディング ボタン
>手動コーディング、コーディング、ルールなし(開発) 選択
>Produktionsmodus 選択
>次
>検索 force
>Bordcomputer Menükonfiguration: Bordcomputer Menuekonfiguration Byte 4 G-Force
>選択
>次
>値を aktiv にする。
>書き込みボタンを押す

マルチファンクションメニュー
設定に入る(レバーの前へ)
表示>メニュー種類>G-Forceにチェック
戻ってG-Forceを表示。


画像説明
ライトスイッチはOFFだが、メーターの数字が光っている。
左下はG-Forceを表示させたところ。(ただし、動作するかは未確認)
中央のオレンジの玉が動き出すと思いきや、オレンジの玉の後ろからオレンジの玉がGのかかっている方向に出てくるって感じです。
Posted at 2025/06/07 10:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ
2025年06月05日 イイね!

メーターパネル交換

メーターパネル交換白、白 から 黒、赤へ変更
昼間運転している時は、白、白もなかなか良いのだが。
昼行燈のようなオートライトでヘッドライトが点灯すると、数字が全然認識出来ないんだな。
写真ではわかりにくいが、格段とよくなった。

で、黒、黒に変えたかったのだが、中華の安価なものでは、黒のタコメーターを見付けることが出来ず。
今回の黒、赤で妥協、まあ、6000円弱だったのも大きいのだが。

交換はYouTubeで探して交換方法を確認してね。
交換作業は、メーターアッセンブリーの下部の2本のビスがステアリングと外しきれないパネルが邪魔して、結構大変だった。
※斜め上からビスを回す形になるので、外す方はナメなければなんとかなるが、締める方はなかなかネジ穴に噛み付ないので苦労した。

もっと大変だったのが、バッテリー端子外して、ボンネット閉めっちゃったんだよ。
まあ、12V掛けてやれば良いのだが、ポタデンに12V出力があるが、ちょうど良いケーブルもなく。。
(こんな時にためにケーブル作っておくか。)
仕方なく、以前外したバッテリーを引きずりだし、ブースターケーブルで繋いで、なんとか、ボンネットを開けることが出来た。

バッテリー外した時にしなきゃいけないことってなんだっけ?
まあ、後で調べるか。はぁ

Posted at 2025/06/05 17:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ
2025年05月25日 イイね!

幌修理完了

幌修理完了修理というか、接着はおとといに終わっていた。
昨日は午後(接着から約20時間)に接着部が剥離なんかしていないか?と引っ張って確認。
ピシシって小さな音がしたので、思い切って引っ張れかなったが、剥がれている部分は無いようだった。
バラした部分を組み付けて完了。
昨日夕方で完全硬化の24時間になるので、その時開閉テストする予定だったが、案の定、雨。

で、今日、雨がやんだので、オープンに。

修理前と修理後。
本人と、同じ状態になった人しか違いがわかない感じだが。
幌とリアトランクリッドの当たりは解消できた。

後はいつまでこの状態が保てるのか?ってことだ。
オープンで一度走ったら終わりとかだったりしたら、悲しいな。

しかし、個人でやることはお勧め出来るものではない。
だから、整備手帳には、書かないことにする。



Posted at 2025/05/25 10:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造など | クルマ

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「ヘッドライトロービームLEDは、どんなの使ってるのかな? http://cvw.jp/b/205628/48763952/
何シテル?   11/13 20:17
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