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2025年06月02日 イイね!

これからやりたいこと。

1.飛び石による傷の修復 6/7終了
 道具は揃ったと思っている。何か足りないもの、必要なものがあるかもだが。
 明後日から、天気が続きそうなんで、そこでやるかな?

2.メータパネル交換 6/7終了
 到着したらすぐやりたいな。

3.ドアパンチの修理 6/12PSへ入庫予定
 これは、自分の都合ではどうしよもない。

4.ホイール内に残った、バランスを剥がした跡(接着剤の残り)
 洗剤での洗浄では取れないので、なんで取れるか調査。
 シリコンリムーバーで取れたとかって話もあるが。。。

5.ルーフドレインの清掃、リアインテークに網張
 ここが詰まると車内に水が侵入するらしいので、ドレインキャップ外し。
 バラすなら、ネットを入れるのも簡単なんで、一緒に。

6.ポリシャーでボディ磨き
 コンパウンドの入手(軽磨きだと、水アカ一発くらいの方が良さそうだな)
 マスキングテープの入手
 磨きは夏の日差しがある時にはやらない方が良いので、朝1番から始めないといけない、そのために前日に鉄粉取り、洗車、拭きとを済ませてということになる。
 そのため、ボディカバーを掛けておきたい。
 使い捨ての1000円未満のものにするか、中華の安物の3000円未満のものにするか、今後も使うことを考え、評判の良いカバーライトのカバーにするか。
 ※まあ、使い捨てか中華だろうな。

7.ドア内張の浮の修正(現状は浮いているが、ひずみになっていないのだが、早めに処理したい)
 接着剤の入手、硬化までの押さえ治具入手(クランパー、押さえ板)

8.ブレーキローター、パッド、センサーの選定と価格調査
 今、何か出ているわけではないが、いづれ交換しなくちゃいけない。
 パッドだけで良いかもだけど、低ダストのパッドとローターを一気に変えてしまいたい。

今のところ気になるところはこんなところかな?

 
Posted at 2025/06/02 22:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2025年05月28日 イイね!

洗車コーティング

みんな、何のために洗車やコーティングしてますか?

まさか車を労っていると思っていないですよね。
洗車して、コーティングして、車を保護してるなんて間違いだからね。
洗うことで、傷は付けるは、薬剤使って樹脂、ゴムを痛めつけるは、撥水コーテングなんかした日にゃ、水滴のレンズ効果で塗装に悪影響はあるは、水滴状にゴミが溜まり汚くなるは、ってことなんです。

きっと、汚れたら、コーティングもせず、洗剤掛けて汚れを浮かせて、高圧ノズルで、汚れを飛ばして、水もタオルで擦らず、押し当てて水分を吸い取るだけが一番良いのかもね。


それでも、自己満足で、雨が降った時にボディが撥水して綺麗な水滴を見るのが好き。
その後、ボディが水玉模様になって落ち込んでも。
洗車キズ作っても、薬品でゴム、樹脂の劣化を早めても。。

おれは、洗車を続けるだろうな。


Posted at 2025/05/28 09:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2025年05月26日 イイね!

次はボンネットの飛び石のタッチアップ

次はボンネットの飛び石のタッチアップ次はボンネットの飛び石のタッチアップ修正をしたいのだが。

ファインラインペン、コンパウンド、耐水サンドペーパー、シリコンリムーバーは入手したが。(シリコンリムーバーの写真を忘れた。)
肝心のタッチアップ塗料が、未だ、在庫確認中で止まっている。

これからは雨の日も多くなる。
まあ、作業中さえ雨が降らなければ問題ない。
暑さも熱帯夜になる頃にはやりたくないが、今の季節なら、朝の涼しい時間帯にやれば良い。

早くタッチアップ塗料届かないかな?
Posted at 2025/05/26 18:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2025年05月19日 イイね!

幌の修理の再トライ

幌の修理の再トライこんな予報だが、久しぶりに涼しい。
雨雲レーダーをみると、10時ちょうどの画像の時だけ、薄い雨雲が掛かるだけだ。
その他は、雨雲が掛かる時はない。

やってみるか?

来週5/26月 最高気温24℃ 降水確率30% ここにするか?

悩むな〜
10時前に降り出した雨、いまだ止まず。
Posted at 2025/05/19 07:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2025年05月16日 イイね!

次回洗車では、コーティング除去したいな。

キーパーのコーティング専門店のコート前のクリーナーで古いコーティングの除去を行おう。
それで、良いのだが、アルカリ洗剤なんでヌルヌルがなかなか取れないんだな。

で、動画を漁ってみた。

どうも、コーティングの除去は、リンレイの水アカスポットクリーナーが良く使われているようだ。
これは、キーパーよりアルカリが強いようだ。

で、ヌルヌル時には、酸を使うようだ。
コメリの酸性クリーナーを使って中和させているようだ。

どうなんかな?
結構強い薬剤だからね〜。

でも酸性シャンプーって入手先がネットだし、高いしって感じ。

何度も何度も洗うしかないのかな?

リアクリーンなる商品が良さそうだ。
4280円(=3300円+980円)

Posted at 2025/05/16 21:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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