• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しちみ黒猫の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

柿崎攻略考察 アタックコーナー

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月30日
1
バックストレートを全開で走ったあと、ゆるやかなカーブを描いて左に曲がるアタックコーナーというコーナーがあります。
ここが難しいのは、この次が第2ヘアピンになっていることです。それと、このコースでは珍しく右側のタイヤに負荷がかかる貴重なポイントで、右側のタイヤを暖めてグリップを出すのにも便利します。だから私は、ここで多少無理をするようにしています。
2
雰囲気で普通に攻めようとすると、こんなラインになりやすいです。
バックストレートをアクセル全開でぎりぎりまでがんばって、ブレーキ踏んでターンイン。ノーズをコーナーピークのクリップ付近に向けて視界が開けたら、ここで失速を取り返すためにもう一回直線的にアクセルオン、でまた最後にヘアピンに向けてブレーキ。
ただ、このラインだとターンインのブレーキの失速で、けっこうロスします。
3
見た目は、こんな感じ。
どうにかして向きを変えてしまえば、視界が開けて楽な印象を受けます。
ただ、がんばりすぎてうまいこと向きが変わらないとラインがどんどん外にふくらんで、ブレーキを離せなくなります。速度が落ちきったところで、まったりとヘアピンを回っていくことになったり、ヘアピンでのブレーキが間に合わなくてアンダー出したりスピンモーション出たりと、複雑に挙動が乱れます。
4
そこでひとつ考えるのが、クリップをできるだけ奥に取る方法。
狙いは、Rをゆるやかにしてコーナリング速度をかせぐことです。
ポイントは、クリップまでをひとつの大きなカーブにみたてて、旋回速度を落とさないように気をつけることです。うまくいけばコーナー出口に行くにつれてイン側に近づいて行けて、それは結果としてヘアピンへのアプローチでアウト側につけることができる、ということにもなります。
5
こんなふうに見えます。
やや早めのターンインで、アクセルちょっと戻して前加重から向きを変え始めたら、あとはけっこうアクセルを踏んで行けます。
この方法で面倒なのは、ヘアピンに向けてブレーキングする時も横Gとヨーが残っているので、姿勢を乱しやすいこと。失敗すると、けっこう怖い挙動が現れます。
6
もうひとつのラインは、こう。
クリップを手前に取ってます。

難しいのは、クリップを手前に取ることだけ考えると、始めのラインに近づいてしまうこと。ここでもコーナリングスピードを意識してRをゆるやかにしたいので、バックストレートはあまりがんばりすぎず、早いタイミングでアクセルを抜いてターンインしていきます。
ひとつ上のクリップ奥のラインよりも、道幅分だけ手前からターンインのアクションを開始する必要があります。アクセル全開区間が短くなるので、タイムを狙いたい時はけっこう勇気のいる決断になりますが、車速が上がり過ぎてないほうがコーナリングしやすくコーナリング速度も高く保てます。
7
コース上からの見え方は、こう。
上の二つの例と比べて、道がずいぶん狭く見えて心配になります。

ただ、このライン最大の狙いは、ヘアピンへのアプローチで最後の瞬間に直線的にブレーキングできること。上の画像で赤いブロックをふたつくっつけてる部分がありますが、ここが直線区間です。この直線を作ることが、このラインのすべてで、この直線区間を作れれば一瞬でも全開フルブレーキができます。
これって、少しでもGやヨーが残ってる状態とくらべて、ぜんぜん制動力が上がります。早い話、ブレーキをずっと奥まで詰めることができるんです。
はじめからブレーキを詰めようとすると、まっすぐ突っ切りそうになってすごく怖いことになります。このラインを作ってしまえば、それまでの苦労が嘘のようにブレーキが余り始めます。そしたら、余った分だけ次のアタックでブレーキを遅らせて行けば、怖いことにならずブレーキを詰めて行けます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

油温&油圧計取付け

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

油温&油圧計取付け準備

難易度:

TRDリアスタビブッシュ給脂

難易度:

油温&油圧計取付け その2

難易度:

ブレーキ、クラッチ&アクセルペダル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとリンクのやり方がわかった。ウェブ版でなにからなにまで全部やれ、ってことね。最近、パソコン開いてないな。全部スマホで間に合うから。(みんカラ以外はね)」
何シテル?   06/24 22:14
新潟県在住。休日祝祭は仕事の平日休み組で、ドライブ旅行が我がカーライフの中核。 27万キロ突破のカリブは、あちこち老朽化が加速中。燃費グッズをあれこれ試してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2016/08/10 福井県立恐竜博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 12:48:50
長野県城山動物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 21:01:33
整いました( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 09:01:20

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カリブはこれで2代目です。先代は5年で12万キロ走行しました。現在のカリブは、2006年 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
アルテッツァと入れ替えで手に入れたのが、アクアです。 ハイブリッドのCVTという、エコカ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
数え切れないほどの思い出を満載したまま、関越で事故ってそのまま手放した、忘れたくても忘れ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
10年前のデビュー当時に欲しくなり、先代カリブを事故で失った時もジータが買い換え候補に上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.