白眉慎太郎の"くじらシックス" [
マツダ MAZDA6 ワゴン]
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自分用保存版 マツダ6オイル交換手順 (1/2) ご安全に~♪
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末永く同一品質でDIYオイル交換を続けるための覚書です。オイル交換は難易度が高くない割に失敗が許されないので、仕事でやっている人たちの「失敗しないノウハウ」は奥が深い。それを拾いながら自分の経験も蓄積して、それを忘れないために2回目のオイル交換時に起稿し交換作業の度に書き足します。
0.事前準備するレシピ表:
【部品】
オイル Mobile1 SP/GF-6 SAE 5W-30 5L
※運転感覚から言うと純正と同一クラスの製品だと思われます。純正はペール缶しかないのでパス。
オイルフィルタ 純正型番PY8 -14-302
ガスケット純正型番9956-41-400
【工具】
19mmソケット *1
67mmカップ
8mmソケット
トルクレンチ 10-25Nm (セット13Nm)
トルクレンチ 20-110Nm (セット32Nm)
レンチ大差込口9.5mm
レンチ小差込口6.25mm
マイナスドライバ
【作業用小道具】
オイルパン *2
2Lジョッキ *3
じょうご
蓋つき作業箱 *4
サランラップ *4
パーツクリーナ BC-9 *4
ウエス
6L廃油パック *5
自治体ごみ袋
耐油厚手ゴム手袋
軍手
【作業場設営用具】
敷物用段ボール大
スロープ
クルマ輪留め
*1)Cuscoドレンボルトがアルミニウムなので舐めないように12角ソケットを避け6角ソケットを用意します。尚純正ボルトは18mmでスチールです。
*2)直接廃油パックに抜くためには温度許容範囲が狭くなり抜くタイミングを計る難度が上がります。一度パンに抜くのが失敗しないコツ。
*3)ぶちまけるリスクを考えて少量にします。缶から直接入れるのは重さと操作性からリスク大。このクルマ、注入口が相当遠く注意が必要です。
*4)オイル、シール面のある部品を屋外作業時に砂ぼこりから守る、あるいは洗い流すための道具です。
*5)本機は4.8L廃油します。4Lでは実際にダメでした。固めるテンプルは固まる油とそうでないものがあります、依存は危険です。
- 1:末永く同一品質でDIYオ ...
- 2:1.作業準備 冷間オイル ...
- 3:2.アンダーカバーの取外 ...
- 4:3.ドレンボルトとフィル ...
- 5:4.ドレンボルトをレンチ ...
- 6:5.マグネットの吸着物確 ...
- 7:6.オイルが大体出たらフ ...
- 8:7.再取付 ドレンボルト ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
エンジンオイル交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2020年10月31日
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