• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほかRC24の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2013年1月4日

リコール(テールランプ不具合の対策)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
'12年12月に届出されたリコールについて対応をしてもらいました。
テールランプユニットのコネクタの接触の不具合によってテールランプが正常に作動しなくなる恐れがあるというものです。以前この件で悩まされて、ディーラーにも助けてもらい症状が改善できたのですが・・・
しかしリコールとなるほどの重大な不具合とも思っていなかったです。
2
今回のリコール対応は、問題となっているコネクタを切除し、5本のケーブルを延長してテールランプユニットの回路に直接はんだ付けするという、意外と大胆な方法によって行います。
対策後テールランプを外す機会がありましたので、対策の状況を見てみることにします。
以前コネクタが差し込んであった部分は、ビニールテープによって塞がれていました。
3
電球のソケットが付いている部品に配線パターン(薄いメッキ銅板)が取り付けられているのですが、ここに5本のケーブルがはんだ付けされていました。
4
下の方に3本、
5
上の方に2本付けられています。
この対策により、テールランプユニットはコネクタ等により容易に車体側から切り離すことができなくなりました。
6
リコール対策以前はこのようになっていました。
問題のあったコネクタ部分です。まだビニールテープで塞がれていません。
7
これも対策以前の状況です。
配線パターン上にはんだ付けされた部分はありません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

継続車検

難易度:

車検

難易度: ★★

車検

難易度: ★★★

法定24か月点検(4回目)

難易度: ★★★

21年目の車検。。。

難易度: ★★★

K11マーチの23年車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

日産車ばかり乗り継いでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正後席専用モニター(フリップダウン)の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 07:21:56
”交差点封鎖” で驚愕の転回!・・本編ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 06:31:23
遠くで元気しているY31セドリックVIP!! 港町横浜でも撮影した!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 07:48:46

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
セレナ ライダーブラックラインS-HYBRID('12年9月登録) 色:スーパーブラッ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ15G('05年9月登録) 色:ワイルドブルーベリー(B42) FF CVT エ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ14e('02年3月登録) 色:アクアブルーTPM(B12) FF 4速AT エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
セレナ25X('03年9月登録) 色:ホワイト(QM1) FF 4速AT エンジン:Q ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation