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keratinの"のらねこすたんぷ号" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2015年9月19日

フォグランプバルブ交換(メカニカル用)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前探した際にメカニカル用フォグのバルブ交換は
やり方が載ってなかった様なので、
及ばずながら書かせて頂きます。

今回は先日購入したIPFのバルブです。
バルブサイズはH3ですね。
一応整備手帳でバルブ一覧も書いてますので
そちらも参考にして頂けるかと思います。
2
早速下から覗き込むとビスが一本あります。
これを抜いて、蓋の隙間に爪か
小さいマイナスを突っ込んで蓋を外します。

(ジャッキアップしたりスロープ使ったりすると、バンパーを外さなくともアンダーカバーをめくるだけで交換出来ます)
3
蓋を外すとピロッと線が出て来ます。
この線の保護チューブのとこに
平端子でジョイントされてますので、引っ張って外します。
4
少々分かりづらいですが、バルブを
留め金具二本で押さえて留めてあります。
なのでこの金具二本を安全ピンの要領で外し、
バルブを抜き取ります。
5
いつものことながらバルブ比較です。
IPFの物は若干小さく、線が青く、
バルブ自体が黄色くなってます。

因みに金具の部分にもちゃんとIPFと書かれています。
6
あとは逆の手順で取り付けていきます。
バルブをハメたらこのフックに
止め金具を引っ掛けて固定、

電源線も平端子に突っ込んで接触させたら
中に押し込んで蓋をして完了となります。
7
本来なら夜中の照射したところを撮るのですが、
うっかり撮り忘れたため昼間の画像で
勘弁して下さい……。

分かりづらいですがIPFの物の方が
色が濃く、やや光も強いです。
バンパーに反射したのもややオレンジに近いですね。
8
今回外したバルブです。
中古でショップから手に入れたフォグなので
バルブが交換してあったのかどうなのか
判断出来ないです。

ブランド名は特に書いてない?様ですが……。

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「あれこれパーツ換えたりして調子良くはなったけど

社外のISCVが如何せんカチカチと煩くて気になる…
吸音材でも巻きたくなるけどサージタンク裏で割と熱くなるしあまり下手なことも出来ないな…」
何シテル?   06/10 17:47
ギターも車も大好き!なけらちんです。 知識も技術もないですが、 少しずつ頑張っていじっていくつもりです。 大体地味なことですけど…w 電気関係の...
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