KF-KICKエンジン、衝撃の青空移植手術全ドキュメント
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写真一覧|
2019年6月8日(土)8:00過ぎ頃
約250km走ってKICKさん宅に到着。初代KFエンジンルームの最後の姿。エンジンが冷めるまでしばし待ちます。 |
8:50ごろ。おもむろに作業スタート。
あっという間にバンパーが取り外されていました(笑)。 |
ホムセンパーツで誂えていたエアダクトも今回お役御免に。newダクトを用意していますが今回は取付まで行かず、先に楽しみを残しました。
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8:55。行程が少しでも分かるように自撮り現場ボードを投入。
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いよいよ作業スタート!当り前ですがバッテリー外しから、ありとあらゆるパーツを外していきます。
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初代エンジンのオイルとクーラントも抜き取りましてパーツ外しの準備準備。
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9:20ごろ。あっちゃこっちゃに絡みつくように配線されているハーネスを慎重にすべて外します。
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いよいよ内部に突入って感じです。外したインジェクターは番線で括ってワイパーに引っ掛けて邪魔にならないように。
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10:10ごろ。インマニが外れました。いや~、しばなりさんに軽蔑されるレベルで汚れとる(汗)。
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初代KF、満身創痍の証拠その1。インマニの中もオイル固着の形跡がばっつり(泣)。パーツクリーナーで出来る限り汚れを落としました。
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再び取り付けるパーツはBANZONが責任を持って少しばかり汚れ落としをして見栄え良く、愛着湧くようになればなと。
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10:40ごろ。ラジエターとファンは外し、エアコンコンデンサーはずらしておきます。エア抜き等の作業をしなくて済むように。
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11:00。開始2時間での進捗はE/Gを外す為の足掛かりとなるE/Gルーム内のパーツ外しを概ね完了。ここで買い物&昼食で外出。
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当初はラーメン屋さんを考えていたんですがあまりの人気店で大混雑。よってその向かいにあるいきなりステーキにて、午後へのパワー注入としました(笑)。
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13:30頃戻り午後の作業開始。足回り下回りを何もかも外します。
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14:15頃。フロントのメンバーを外し、マフラーはエキマニからすっぽり外します。エキマニのボルトが錆びて外れないのが1つあったための処置です。
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いよいよ初代エンジンを下ろします!
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14:25頃。恐怖のE/G下ろし始まり!今回の作業の肝はここ。ジャッキに当て木(スロープを代用)をして絶妙なバランスで支えて下に下ろします。
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マウントからも外れた!一旦立てかけて体制を整えます。
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さすがにパワー全開のKICKさんでもE/G+ミッションは持てはしないよね(苦笑)。力の加減を上手くかけて引きずり出していきます。
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最後は寝かすようにしてエアコンシステムなどをかわしながら外へ外へ!
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14:45頃。遂に初代KFエンジンが白日の下に晒されました!
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初代KF、満身創痍の証拠その2。インマニからのE/Gブロック内、固着したオイルでビッタビタでした。労を労うと共に冷や汗も出ましたね(苦笑)。
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ガラ~~~~~~ンとなったエンジンルーム。
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15:20ごろ。いよいよお披露目!KF-KCKエンジン登場!この日までご自宅の居間にて、暇があれば磨いて下さっていたんです(謝)。
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BANZON小ネタ投入。なんとか天気も大丈夫でしたのでヘッドカバーをペイントしちゃいます。
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こんなこともあろうかと狙って買っておいたホルツの耐熱スプレーで大好きな真っ赤に染めてやります(笑)。
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パーツクリーナーで汚れ取って、一応プラサフも吹いてからスプレーしました。全て当日施工ですが、BANZONレベルではまぁまぁの出来でしょう(笑)。
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KFエンジン小ネタ。これはブロックの製造ナンバーかなんかでしょうか?違うんですね。KF-KICKエンジンは7Bでした。
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先代KFは8Bでした。違いはあるの?
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ヘッドカバーを外した状態。えぇ、素人のおっさんはこんな光景は初めて見ましたよ(笑)。いろいろ質問しながら丁寧に説明してくれるKICKさん。
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カム一式は先代KFのシステムを使います。KICKさん車をターボ移植する際にKF-KICK E/Gのカムを使ったんで、これを使うしかないわけです。
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なにやらバルブの番号を残すKICKさん。先代KFからはパーツ取りしたりして。
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より気持ちよく走りたいですからね、新品プラグ装着です。
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前回もこれなんですが、一応プレミアム。
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17:05頃。オルタネーター、ベルト類など先代KFから再利用するパーツ類を取付していきます。ヘッドは塗装中に付き使わない方で仮止め。
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時間は少し戻りまして、下ろしたついでにクラッチ交換もしていただきました。エンジンとミッションを分離。
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先代クラッチを外します。まぁ滑りが酷かったとかそういう訳でもないですが心機一転、いい機会です。
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新クラッチはEXEDYのL880Kコペン用クラッチセット。
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さて、取付していきます。
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センター出しもしていただき、完璧ですね(謝)。
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17:45頃。ここでKF-KICKエンジンとコペンクラッチ交換ミッションとが合体!時間も気になる所だし、時折ポツポツしたりして(汗)。
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17:55頃。日が暮れる前になんとしてもエンジンは載せたい!ってことでやりましょう!要領は下ろす時の逆ですけど、上げる方が大変ですね。
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さすがのBANZONもこの時ばかりは出来る限りの力を出しました(笑)。マウントに乗っかり一気にボルト止めを開始するKICKさんの逞しい腕!
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エンジンが無事のっかった所でKICKさん所用でちょっとだけ外出。その間にBANZONがマフラー漏れを補修しました。
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フロント~センターの繋ぎ目から完全に漏れていたんですね。ガスケットももう終わってましたし・・・・
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入れていたインナーサイレンサーもこの有様でこれでは大した役には立ってないでしょうね、ってことでお役御免。
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JURANのガスケットと取付ボルトも新調して、継ぎ目にマフラーパテも塗り込んでみました。これならなんとかオレでも出来た(苦笑)。
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21:15頃。すっかり夜になってしまったので撮影は激減しますが作業は続き、今度は戻すモノをどんどん戻す作業です。
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ご新規E/Gにはご祝儀オイル?TAKUMIの5W-50なんてハイスペックなオイルを入れてしまいました。言い訳はパーツレビューをご覧ください。
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ミッションオイルも信頼のTAKUMIさん。75W-90を投入です。
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プライベーター作業の知恵。ジョウゴとホースで時間をかけてミッションオイルを注いでいきます。
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22:30頃。エアクリを付けてエンジン稼働!しかしアイドリングが一定しないトラブルが。原因はブローバイのホースが短くて外れてしまっていたせいでした。1時間後正常に復旧完了!
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寝不足BANZONは日付が変わる頃撃沈しましたがKICKさんは2:30頃まで作業してくれたそうです(謝)。翌朝、アースキットも付いていました。
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6月9日7:15頃。生憎の雨ですが最後の作業。クーラントをエア抜きしながら注入。かなり飲み込んでくれました。ペットボトルを逆さにして入れやすく。
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7:45頃。走る為の機能は全て設置完了、仕上がり状態も良好です!すごい!ホントに1日で手術完了。
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バンパー付けないと走れないからね、、、付けてさぁ、葛西へ行きましょう!オフ会の模様は別アルバムで。
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オフ会会場にて、室内に配線を引き込んでシエクルのミニコンをセンターコンソールに取付けて貰いました、一瞬で(笑)。BAZOYAMAくん(犬)も大喜び!
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6月10日。担当医から電話が・・・。タイミングチェーンのカムボルトを増し締めしてくれと!?BANZON、一人で冷や汗と震えながら作業しました(苦笑)。
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都内からの高速走行帰宅でキノコに虫が付着していたのが気になっちゃって、キノコにメッキカバーを付ける事にしました。ボンネットには干渉しなかったのでOKですね。
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