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ぺぷとろんHの"大組織の数少ないであろう良心" [トヨタ プロボックスバン]

整備手帳

作業日:2019年3月3日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
2010年6月〜2014年8月製造のNCP50系プロボックスは、イリジウム&プラチナ電極のスパークプラグが純正装着部品に採用されています。

デンソー:SK16R11(部品番号:90919−01240)
NGK:IFR5A11(部品番号:90919−01218)
2
シリンダヘッドカバーのボルト(10mm)を外します。

締め付けトルクは7N・m。
3
イグニッションコイルのコネクターを外します。
4
イグニッションコイルのボルト(10mm)を外します。

締め付けトルクは9N・m。
5
イグニッションコイルを引き抜きます。
6
スパークプラグ(16mm)を外します。
プラグを緩めたらプラグレンチでスパークプラグを引き抜きます。

締め付けトルクは18N・m。
7
新旧プラグを比較すると電極が消耗しかかっているのを確認できたので、交換するには丁度いいタイミングだったようです。
スパークプラグを装着して逆の手順でシリンダヘッドカバーまで取り付けて作業終了。
8
取り外したスパークプラグはいずれもムラなく均等な焼け方をしており、燃焼状態は概ね良好と判断しても良さそうです。
新車装着プラグはNGKでした。

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「ようこそ〜金曜日〜。大人買いしたチョコボールも1/3を消費したクエッ。さぁて週末チョコボール部第7回活動の結果は……今回もエンゼルは出なかったクエッ。」
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ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝはブログ公開を停止し、再開未定の跡地となりました。
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