さてさて、なんだかんだ1週間が経過。
え?マニュアルミッション探せ?
んまぁ、それが1番良いんですけどね(^-^;
作業スペースだったり、改造申請だったり。。
で、もうちょっとこの悪あがきにお付き合い下さい(笑)
(意外と楽しんでます)
シフトアップについては問題なしと判明。
むしろ添加剤の効果で劇的にパワーアップしてる。
ミッションは滑ってないんだ。
問題は、アクセルオフのロックアップにありそう。
低速のロックアップがうまく作動していないのが原因か?
ロックアップがうまくいかないときにアクセル踏まなければ問題ない。
ロックアップの制御は、、、
スロットルポジションセンサー
今、この車で起こっている他の問題。
アイドリングが低いこと。
エンジンオンでエンストとか、、
たぶん原因だと思われるのは
スロットルポジションセンサー
。。。
点と点がつながったんじゃない?
ミッションの作動不良の感触は、ちょうど坂道下りながらアクセル踏むと一瞬ギアの選択に迷うあの感じ。
そうか、ロックアップの仕組みはまだイマイチよくわからないけど、アクセルオフからアクセルを踏む→スロットルポジションセンサーは0%のまま→だけど実際のスロットルは開いているから回転は上がる→ギアの選択に迷う→ラグが出る。
の流れかなぁ
ひとまず一個ずつ潰していこう!
性分というか、職業柄なのか、理詰めること好きだなぁ〜俺。
でも、意外と楽しいよ(^ ^)
ブログ一覧
Posted at
2019/07/20 21:21:54