• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこしちの"翠" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

エアーホーン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
右の黒い純正ホーン一個だけ。
真ん中がコンプレッサー。
左がラッパ型のホーン。

電気で鳴らすのではなく、電気でコンプレッサーを回して空気を出してラッパが鳴るタイプのホーンです。

確認の為バッテリーに直接繋いでみると、コンプレッサーの振動と爆音で、ホーン落としそうになりました。怪しいかったけど音鳴りました。
2
はい、いきなりバンパー外してます。
この時、純正ホーンのコードから出てる電流でコンプレッサー回るか試してます。
うんともすんとも言ってません。電圧足りません。ホーンに付いてたリレー使用します。
3
リレーわからない人は、何のこっちゃですよね。理解すると、いろんな電装品でDIY出来るので、ここで少し説明します。

このリレー30アンペア用です。大容量の電流のコントロールしてくれます。使う機材に応じてリレーの大きさ決めて下さい。

この図で大雑把には、バッテリーから、リレーに来て、リレーからコンプレッサーに電気流れる。リレーとは、電流でオンオフするスイッチ。ホーンの場合は、ハンドルのホーン押すと電流流れて、ホーン離すと流れない。

自分は素人ですが、こんな感じで理解してます。
4
いきなり取り付け後。
コンプレッサーは🟢のネジ位置で固定。
5
ラッパ部はこの位置の10ミリの付属ネジで固定。
本来ならラッパをもっと下に向けて水入りにくい様にしないとですが、手元にステー等無く、とりあえずこの位置で。
位置決めに時間が掛かりました。
6
リレーの図。
バッテリープラスから、30番の場所にコード刺す。
リレーの87番から、コンプレッサープラスに刺す。
純正ホーンコードを85番に刺す。
電池見たいな絵は、電磁石みたいになってて、電流流すと30と87の線がくっつきバッテリーからホーンに流れていく。電流切ると線が離れる。
86番は、ボディーアース。マイナスです。
コンプレッサーのマイナスも、ボディーアース。
7
バッテリーのプラスから🟥色のコード。途中で、ヒューズを。火災になる前にヒューズが切れる様に。今回20アンペアで使用中です。
今回の作業は以上です。

つたない文面、足りない文面有りますが、少し興味持って調べてDIYの幅広がるといいかなと思い書いてみました。
長々読んで頂きありがとうございます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノックセンサー交換

難易度:

備忘録 作業ミスの代償

難易度:

スイフト一般メンテナンス

難易度: ★★★

スマートキー電池交換

難易度:

リア照明増設

難易度:

アルミテープチューン③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ひこしちです。 みんカラ使いこなせてませんが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUSPENSION PLUS UC-03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 02:45:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 翠 (スズキ スイフトスポーツ)
3型最終日2023/08/03最終注文日に発注。 2023/11に入庫し、コンプリート製 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴン 2013年12月27日納車です。 前車同様、大事にしていきます。 写真 ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
20年ぶりに、リターンライダー
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF 3 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
夏場市街地で、リッター4キロでした。 戦車みたいな重厚感のある乗り味でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation