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イイね!
2011年10月22日

FRPドア下地作り作業

FRPドア下地作り作業 このところ値上がり傾向のFRP(カーボン含む)ドアですが、商品としてはとてもしっかりしていて良いものだと思います。

ただ、FRP製品はどうしても小さな巣穴や継ぎ目がありますので、下地処理をしっかりしてから塗装作業になります。
こちらの商品は表面には目立つ巣穴はなく、歪みも少なく感じます。

今回、主に裏面のトリムで隠れない部分の巣穴と継ぎ目を消したいと思います。


箱から出した状態ですと、レギュレータ等の取り付け穴が開いておりません。
罫書き線に合わせて穴を開けまくります。
四角い穴や大小様々な穴がありますので、どんどん開けていきます。
ドリル、小さいリューター、やすりがあると便利でしょう。

穴が開いたら、足付け作業です。
FRP製品は型から抜く際にワックスや離型剤やらの油分がたくさん付いていますので、400~800くらいのペーパーで足付けした後、ワックスオフ(シリコンオフ)で脱脂します。
ワックスオフをウエスに染み込ませて拭くのですが、乾拭きせずに乾燥させてしまうとせっかく浮いた油分が上に乗った状態になりますので、乾拭きを忘れないようにしましょう。

ドア等の袋状のものの場合、中からゴミやホコリが出てくると厄介なので、中も綺麗にしておきます。
エアーダスターでホコリが出なくなるまでシュー!とやります。
これだけやっても、出てきちゃう場合がありますが・・・orz

これだけで、ワタシの場合4時間くらいかかっています。

その後、サフェーサーを塗ります。
FRP製品への塗装の場合、必ずサフェーサーを塗らないと塗装のトラブルに繋がります。
カーボン目を出す場合、クリアゲルに足付けをし、そのままクリアを塗装しますが・・・
サフェーサーを入れてその上に塗装した場合と比べると、耐久性で劣ると思われます。

サフェーサーの後、軽く砥いで残った巣穴にパテを入れます。
今回、サフェーサーだけで巣穴を埋めようとして埋めきれず・・・
FRPに直接パテ付けして巣穴を前もって埋めておく方が効率的です。

パテの上にはサフェーサーを塗っておきましょう。
で、そのサフェーサーを砥いで下地処理完了。

画像はその状態です。
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Posted at 2011/10/22 08:13:50

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この記事へのコメント

2011年10月22日 9:08
車体強度はどうなんでしょうね?
クローズド化するなら問題ないでしょうけど・・・
コメントへの返答
2011年10月22日 10:16
車体はモノコック部分で強度があるので、きっと大丈夫でしょうけど…

横からぶつかると、ヤバいと思います。
ドア自体の強度は鉄のそれとは比べ物にならいくらい弱いので(^^;
2011年10月22日 9:24
本格的に始まりましたね♪

みー様のブログは刺激が強すぎます(≧∀≦;)

風の強い日などが少し恐いですね…(((*Д*;))!!
コメントへの返答
2011年10月22日 10:18
まだ、触りだけですよwww

ドアはあくまでも、オマケなので…
本格的に始動したらブログ更新はお休みですw
2011年10月22日 11:02
横から何かに突っ込まれることを想像すると・・・

怖いです(°□°;)
みー様がぁぁあ(゜∇゜;)
コメントへの返答
2011年10月22日 12:45
それは自己責任ですからねぇ(^^;

そうならいように気を付けます!
2011年10月22日 12:30
このドアならガルしても下がってきませんね♪(w
コメントへの返答
2011年10月22日 12:46
下がってはきませんが…
閉められるのかが不安ですねw

前のガルは何度も壊れましたので(;_;)
2011年10月22日 12:35
自分のためにそこまで頑張ってくれなくても(*´∇`)w←(ぇ



完成が楽しみですなぁ\(^O^)/
コメントへの返答
2011年10月22日 12:47
手付けがまだですねw

完成はいつになるやら(-_-;)
2011年10月22日 13:22
すげwww

いつ見てもみー様の技術力は
凄いなぁ~♪
コメントへの返答
2011年10月22日 18:57
ゴールドを失うので…
技術不足です(;´д`)
2011年10月22日 15:50
あれ?(´∀`*)
み●カラ+ではないんですか?w

あれ?www
コメントへの返答
2011年10月22日 18:58
会社員ですが何か?www

み●カラ-ですね。きっと
2011年10月22日 21:15
今後の作業の参考になります
コメントへの返答
2011年10月22日 21:28
今後、こういった予定があるということですね!

でも・・・頼んでやってもらったほうがいいかもしれませんよww
2011年10月22日 21:22
相変わらずキメの細かな作業をされてますね♪


FRPやカーボン、軽量化には効果は絶大ですが
やはり万が一の強度がネックです( ̄▽ ̄;)

まぁ万が一の事はあまり考えないオイラですがw
コメントへの返答
2011年10月22日 21:30
こういったパーツは下地が命ですから、手を抜いたらその程度の仕上がりになってしまいます。

でも・・・
おまけであるドアだけでこの労力・・・
先が思いやられます><

万が一は、万が一ですww

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「〇っぱい http://cvw.jp/b/206381/41232201/
何シテル?   03/18 22:56
気がつけばもういい歳したオッサンに・・・ でも!乗り物に関してならまだまだ若い子には負けません! 若い子達は・・・クルマ離れしてるというだけの罠ですかそ...
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