GARUDA BLLED MIRROR
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
通勤距離が長く、これからの季節の帰宅は殆ど夜間走行となるんですが、後続車のライトの眩しさが嫌だったのでブルーミラーに交換して見ました。
特にSUVやトラックなど車高の高い車が後ろに付くと、眩しくて前方が見づらい思いをしてますし・・・。
ミラーごときに諭吉オーバーはちとお高い出費とは思いましたが、「安全はそれ自体に価値がある!」ってことで(^_^;)
2
純正ミラーを取外します。
ミラーの下側をてこの原理で手前にこねてクリップ(2箇所)を外します。
下側が外れたら、手前に引きおろす感じで上側のフックを抜きます。
上側は差し込んであるだけなので簡単に外れます。
ミラーヒーター装備車はミラーに配線が繋がっているので、配線を傷めない様に注意して配線を外します。
3
上が純正、下がBLLED MIRRORです。
純正にはミラー外周保護の為か、縁が付いています。
その分、交換品のほうが有効面積が広くなっています。
4
4本のビスを緩めてミラーバイザーを取外します。
ビスを取外したら、ミラーを格納する感じでバイザーを引っ張ると外側・内側と順に外れます。
5
バイザーを外したら角度調整アクチェーター下側のビスを緩めて、ミラーハウジングを外します。
ウインカーLEDも一体で外れるので配線(カプラー)を傷めない様、注意します。
6
今回購入したミラーはLED内臓タイプなので、純正のLED配線を分岐して電源を取ります。
分岐用の部材はBLLED MIRRORに付属のものを使いました。
因みに、ドアミラー内部の配線の色(プラス・マイナス)はサービスマニュアルにも載っていないので、適当に配線して繋いでみて確認します。
7
配線が終わったら外した時の逆順で、ミラーハウジング → バイザー → ミラー と取付けて完成です。
ちゃんとLEDも点灯していい感じです。(*^^)v
ミラーヒーターや内臓LEDが必要なければ、純正ミラーを外して社外ミラーを取付けて・・・と、至極簡単に済みます。
8
数週間前に、10年来使ってきたルームミラーが壊れたので試しにブルーミラーを使ってみたら、思いのほかスッキリとした視界で防眩効果も高く、後続車のミラーが気にならなくなりました。
それならドアミラーも!ってことで、以前、みんカラで見かけた「GARUDA BLLED MIRROR」をチョイスしてみましたが、果たして効果の程は・・・?
結果は後日、パーツレビューで。(^o^)丿
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