アームレストコンソール
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車の購入時から考えてはいたのですが、いまさらながらのアームレストです(^_^;)
先日、娘の軽(ラパン)に乗ったときに肘置きが非常に楽チンに感じて、即日注文してました。
車が修理から戻ってきたので取り付け決行しました。
2
作業の経過写真は・・・撮っていません。
てか、忘れてました(T_T)
作業自体は説明書に従っていけば迷うところはありません。
例のごとく、クリップ類は結構きつく嵌っていますので取外しにはコツとパワーと勇気が必要です。(壊れるんじゃね?とかね(^.^))
因みに、取付説明書は付属してないのでディーラーにコピーを頂きました。
3
センターコンソールの撤去完了です。
説明書には「バッテリーを外せ」と「レバーを D 位置に」とありますが、CVTではキーOFFではレバー動きません。と言うか、やり方を知りません。
なので(調べるの面倒)、キーをNO-OFFしながらの力技でコンソール外しました。
ついでに中のほうもチャッチャッとお掃除を・・・(*^^)v
4
アームレスト取付完了です。(^^♪
思っていたよりも肘掛の位置が高くて戸惑いましたが概ね満足です。
サイドブレーキ操作も「手前に引く」→「上に引く」感じになったくらいで特に問題なしです。
何より、手元の収納スペースが増えたことが嬉しいです(^^♪
※ 取り付けにはセンターコンソールの加工(穴あけ)が必要ですが、下の写真の工具を使えば簡単に作業できます。
5
今回使った便利工具!「ステップドリル」です。
機械関係のお仕事されている方ならご存知と思いますが、主に「板材の穴を広げる」時に使う工具です。
今回使ったのはφ3~φ22mmまで15サイズ(2本で)の穴が開けられるやつです。
このステップドリルだと、薄板の穴あけで起こりがちな刃の噛み込みも起りませんのでドリルの使用に不慣れな方には特にお勧めです。
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