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2015年04月27日 イイね!

対費用効果?(コストパフォーマンス)


さて今回の 等長リンク製作費用は?

NOS18TL ピロ8個    @1,990円 小計 15,920円
特注ピロカラー8組    @3,500円 小計 28,000円

一般構造用 磨きステンパイプ ←強度、粘り、ヒビ割れ問題で結局これ選びました
3ミリ厚 32ミリφ 4メートル 1本
            @10,000円 小計 10,000円

鉄板、パイプ、ナット等 約@10,000円 小計 10,000円

材料代合計 \63,920円
作業工賃約 \50,000円

全合計 \113,920円 で

リヤフェンダー切り取り加工(17インチ255投入可能)
GTウイング リヤバンパー下部取り付けステー製作
7.5インチ キャンバー加工(ついでに曲がってたトー修正)
ら合わせて 約\50.000円

今回すべて合計で\163,920円となりました。




モータースポーツに限らず ほぼすべての世界で

その目的に対して
人が考えられるであろう完成形に近ずけようとするほど
指数倍的に増えて行くと考えられる
対費用効果?

市販乗用車ベースの車のポテンシャルアップ図る場合
特に軽量化が一番高くて
初めは不要な部品取っ払うだけなので(ちょい本気モード)
暇なとき自分でやればただ同然
次に安価なパーツ交換から初める(かなり本気モード)
あるトコまでいくと
初めの付けが廻ってくるのか
軽量化ノウハウやアイデアも底をつく

そこから先は
超高価な軽量素材の領域で(超本気モード)
超軽量ホデーに作り直す とか
超軽量パーツ開発する とか
すべてにおいて
”超”が付くものしか残らない世界です 


話戻して
ターボの場合 初めの状態が
何しても”ダメよダメダメ”状態だったので

対費用効果も
満足度も低いと言えます 

やはり
NA車両に1.5倍等長投入して
通常の等長との対比してみないことには?


Posted at 2015/04/27 20:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車について考える | 日記
2015年04月25日 イイね!

つばめ

2年前 巣立ちまじかだったのに
4羽中2羽が カラスの餌食となり
そのせいか我が家にこなくなった つばめ

今年はやってきました
親がいない隙に撮影  ん!卵1個?

でもま~無事 巣立つまで
心配で 心配で。
Posted at 2015/04/25 13:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | つばめ 観察 | 日記
2015年04月23日 イイね!

えさ代が~!

昨年10月に生まれて12月に我が家にやってきた頃



今では



体重 すでに 25キロ以上
 
犬小屋が~!
 
作りなおさな。。。

Posted at 2015/04/23 12:04:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 晋太郎 成長記 | 日記
2015年04月23日 イイね!

トランクが~!

先日の TKL走行会
T氏 黒ハチロクとドリフト全開追走中
前行くターボ車がスピン ターボのスピン
にいち早く気ずいたT氏は止まれたもの
後ろからびたびたにつけてた
自分の位置からは そんなの見ません 状態で
T氏のお尻にあえなくお尻から ヒット!


手回しジャッキやら 大ハンマーで
やっとここまで 修復。。

やってることがやってることなので
事故は覚悟しなければ ならないですが
トランク同様 気持ちもへこみます です

まー廃車にならなかった
だけでもラッキーとして
 これを気に
  FRPドア
  後はブリフェンで あらかくし
  FRPトランク
  ドア サイド リヤ 3ミリアクリル
  FRPリヤバンパー 
    
  軽量化計画始動しました  





平行して ロアー側の
    長い等長ボックスつけるための
    切断位置の下書き完了!

新しいボックスですが
    アッパーは可能ならボックス延長て対応?
    だめなら 新規製作

    ロアはノーマルの位置にも戻せるような
    構造にしようか思ってます。
Posted at 2015/04/23 01:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素人工作 | 日記
2015年04月22日 イイね!

等長リンク その効果は?


フロント a050 205 50 15 コンパウンドM
リヤ   a050 225 50 15 コンパウンドM

フロント ワタナベ 8.5j-6
     スペーサー 15ミリ
     フロント ロアアーム延長 20ミリ(付け根 THK NOS16Tピロ) 
     ロアアーム付け根部加工(メンバー)  延長15ミリ 上移動10ミリ
     キャンバー 3度ぐらい

リヤ  ワタナベ 9.5j-19
    7.5インチ ホーシング 10ミリワイド 約1.5度キャンバー
    スペーサー 30ミリ  


前後車高差 サイドフレーム下部
         ジャッキアップの切れ込み部分で 7ミリ リヤ下がり

リヤショック セクションフルタップ 一番柔らかい (TRD定番ショック 4の位置ぐらい)
スタビ  フロント リヤ 共に ランフリー 2.7倍(かなりかたい)

ばね フロント 8k 
    リヤ ストリート用 3kぐらいの 1.5巻きカット
    下がりすぎたため 10ミリカラー 

ノンスリ クスコRS 1.5WAY プレッシャーのばね全部入れて
      イニシャルは 片方のたいや固定して 手でオリャっと回しても
      びくともしないので 初期イニシャルは たぶん12キロ以上
      滑り出した後の保持トルクは そもそも手で滑らせないので不明 
      

リヤ ラテラルロッド角度 補正(両端ピロ ピロ、使用ピロは不明 )
    ラテラル取り付け位置ボデー側で60ミリ上方に穴開けて位置移動
    1G状態でほぼ水平で ボデー側わずかに上
    
    1G静止的 リヤロールセンター軸点はラテラルの中心位置と仮定できるので
    60÷2=30ミリぐらい上移動 
    (動的には複雑すぎて物理シュミレーター無しでの思考では頭パーになる)





1.5倍長リヤ(両端THK NOS18Tピロ 3ミリ厚32ミリφステンパイプ)
ロアアームの角度 

   ボデー側かなり上の位置
   ノーマル状態みたいなのアーム角度
                       トラクションまったくかからず
                       ノーマルのアーム長の方がまし
                       失敗の文字が頭をよぎる
   

   ボデー側フロアに近い位置
   1G状態で 角度は ほぼ水平 わずかにボデー側が上がってる
                        
                      馬鹿みたいに トラクションかかる
                      しかし 馬鹿みたいに アンダーも出る
                                    


                                           
1.5倍長リヤ(両端THK NOS18Tピロ 3ミリ厚32ミリφステンパイプ)                    
アッパーアームの角度は変更するも 変化は体感できず
                      
                      ホーシングが水平移動するように
                      ロアアームと ほぼ水平にセット




まー 見てる人の話では
                  ラジアル4wd並みのトラクション

                  なのでは? 言ってましたし

400馬力もってしても
楽にドリフトできそうにないので
                  今回の目的は成功!


車の動き的には
                  アッパーにノーマル長のロアー使う等長とは
                  さらに別次元の動き方で
                  
                  レーシングカートみたいな
                  ドライビングを車が要求してきます
                  

              
                          
                  
15インチで 煮詰めてから
リヤ17インチ化 そして 阿讃タイムアタックに挑戦しようと思います。

                 



Posted at 2015/04/22 01:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 ターボ | 日記

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「第7回阿讃AE86走行会 http://cvw.jp/b/2064264/43510301/
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