• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mant124のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

だいぶできた!


今日は ものすごく寒かったのですが
やっておりましたハチロクいじり←ほとんど病気♪


エンジンハーネス取り回し経路変更ついでに
いらん配線間引いたらエンジンかからなくなって
余計な事したのすこし後悔‥
111クラセンの配線書調べたり
新型ロードスター同時点火配線書調べたりと
なんとかかかってくれてよかったです

今回
オルタのハーネスも新規に引きなおしついでに
オルタIG線にスイッチ割り込ませて
発電開始スイッチなるものをつけてみました
発電をオンオフするためのスイッチで

ベルトなどの機械損失
は仕方ないとして

最大あら算で
オルタ容量70Aとすると
(70×12)÷750 → 約1.1馬力
1.1÷0.8(発電効率) →約1.4馬力

パワーアップ?するのでは?思います ← これ一番楽しみかも♪







 
Posted at 2016/01/25 00:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人工作 | 日記
2016年01月15日 イイね!

軽量化しちゃいました!

今年に入ってからやってる
超絶計量化計画←実は貧乏チューンなだけ♪

仕事でしたら
よほどのことがない限り我慢できるのですが
趣味は我慢できない性格なので

がまんしすぎて頭がパーになる前にブログ書いてます‥


で、



フロントガラス  3ミリ  アクリル交換←ビヤビヤなので ちと心配
ワイパー モーター撤去
リンク ワイパーブレード撤去←雨降っても 前なんて見てないので大丈夫(アホです!)
ボンネット骨抜き
ダッシュ周り撤去
メーター周り撤去→アルミ軽量パネル代替
左 ドア 枠ゴム撤去
トランク ヒンジ 撤去→4点 6ミリボルト 緩み止めナットで固定に変更
トランク ゴム 撤去
トランク キャッチ ワイヤー 撤去 
燃料ふた   ワイヤー レバー 撤去
リヤバンパー ステー 不要部切断
ミッション シフトレバー ゴム 撤去 →アルミ軽量パネル代替
リヤバンパー スカート切断
フロント方向指示器 左右 撤去
フロントバンパー ステー不要部切断
フロントバンパー スカート切り取り
助手席シート取り付けフレーム 撤去
助手席 不要シートベルト金具 撤去
フロント牽引フック撤去→軽量牽引フックに交換
フロアーマット撤去
運転席&助手席周り 配線 キーシリンダー撤去
第一メンバー周り 配線 リレーボックス撤去→ 簡易配線に変更
バッテリー 不要部配線撤去
ウオッシャータンク 他 撤去
アンダーアスファルトコート ミッショントンネル 部分撤去
アンダーアスファルトコート バルクヘッド部分撤去
リヤ 牽引フック 周り フレーム切断→軽量けん引フックに交換
リヤ タワーバー 撤去
リヤ等長ボックス不要部 パンチャーで穴あけ & 切断
ヘッドライト 左右撤去→軽量フォグランプ55w交換



これらすべて 最低必要な追加部品と 差し引きして
軽量合計 55キロ ぐらいです ♪♪
軽量化の恩恵がどれぐらいなのかは
未知数なので 吉とでるか凶と出るか
楽しみです!!

これ、
安全面大丈夫なの?とか
って思われる方←大正解です!♪♪

Posted at 2016/01/15 01:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素人工作 | 日記
2016年01月01日 イイね!

元日は‥

みなさん あけましておめでとうございます

元日はTKL感謝なんとか‥? 
これ いかな1年が始まらんゆう事で

昼過ぎに 到着
オーナ やら オーナーご子息氏 
たこ焼きさん らに ご挨拶‥‥


自分の車は 改造?が間に合わなかったので
横のりさせてもらうことに  

で、
s2000さんは いつスピンするかわからん
スピン予兆が読みにくい

ワンエィティさんは めちゃめちゃすッ飛ぶので
これほんまに止まるんやろか?

あるてっちゃんは
陀角入れてのブレーキで ちゃーんと足が反応
ぐいぐいとよく曲がる足は安心なのですが

ストローク量が多いためか
S字とかで横転せーへんのかいな?て
違う意味の恐怖が‥

それぞれの オーナー様から
どんな感じなの?って聞かれましたが
率直に、どの車の横に乗っても
自分の車と比べたら
めちゃめちゃ怖いデス!って(笑)


ですが まー みなさん
マシン性能に現状不満はあるもの
ちゃあ~んと楽しまれてました♪ ←これ一番大事なこと

s2000でドリドリに挑戦するぞ!の方は
ショック減衰いじり~の
あーでもない こーでもないと
試行錯誤‥‥安定性がよくなり
早いドリフトされてました

たびかさなるクラッシュからの復帰 やら
ひたむきな向上心
これ応援したくなります !

あれです
s2000って車は
動き方の次元がハチロクとは別物 ゆうか
知れば知るほど マジ欲しくなる車です‥‥

浮気心があ~。 



Posted at 2016/01/02 00:15:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徳島カートランド | 日記

プロフィール

「第7回阿讃AE86走行会 http://cvw.jp/b/2064264/43510301/
何シテル?   12/02 17:45
徳島カートランド 夜間の走行がメインで ドリフト&グリップ走行共に 細々と楽しんでおります どちらかと言うと、 運転テクニックより車の性能&セッテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラ AE86 (トヨタ カローラ)
アンダーパワーのNA車 ドリフトできる車でどこまで早くはしれるのか?  以前から考え ...
トヨタ カローラレビン SR 86 (トヨタ カローラレビン)
歳なので ターボと1.5倍長等長リンクに頼りました号 2015年4月30日 現在

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation