• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mant124のブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

15インチと17インチ 大きさの違い

新品タイヤ組み換え完了!

a050 225 50 15 GS
a050 255 40 17 M




自分の運転のすべてを支えてるのはドリフト…
で、 タイヤの消耗考えて
今回
フロントは GS
リヤは   M コンパウンド選びました
 
果たして 凶とでるか吉とでるか
うまい人についていければ 楽しいな~思ってます♪



15インチと17インチ 大きさの違い !
Posted at 2015/10/30 23:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車について考える | 日記
2015年10月26日 イイね!

阿讃 テスト走行 でもタイヤが~!



スタビフリーリンクの実験かねて
本日 阿讃行って来ました

スタビフリーですが
遊びを左右同じで30ミリぐらいにすると
直線で左右にハンドル切ると バカみたいにロール
ま~ここまでは 狙いどうり

遊びを 10ミリ ぐらいにしたところ
完璧なドリ車状態 ←120点 ← やりすぎると 阿讃出入り禁止が脳裏に
で、18ミリぐらいに設定

ワタナベ君15インチ セミスリはズリズリでまともなグリップ期待できないので
しょうなく TE37ターボ車のを NAにつけることに

NA車両の方も前回の等長改造ついでに
17インチ投入可能にするためフェンダー加工済み
170馬力?すら出てるか怪しいNAに 17インチは馬力食われるだけ
との想像できますが
なにせグリップしそうなタイヤはこれしかない状態
なので、急きょ

リヤ15ミリスプリングスペーサー   フロント10ミリ 車高長でアップ
それにあわせてリヤショックの全長(フルタップ)調製

リヤ     A050GS 255 17 40 TE37 10j-20(スペーサー30ミリ)
フロント   A050GS 225 15 50 TE37 9j -15(スペーサー15ミリ)

ま~なんといいますか チョロQ みたいというか バランス悪いような
前下がりで お尻上がりのかっこよいような悪いような
グリップでタイム出したい 考えてるような車両には見えないです。。

で、昼ぐらいから 走行開始


3週でベスト
が次の4周目 コークスクリュー出口でエンジンが一瞬ぷすぷす
なんとガスけつ状態 
ピットインで10リットルぐらい補給して再トライするも
400馬力ターボでこき使ってるタイヤでは
じりじりタイム落ちるだけ
 
タイヤが も~ちょいまともなら
セッティングしようかおもたのですが
本日はこれにて終了! 

AE86に17インチ投入
土屋氏とかが やってるn2では禁止ですが
タイムが思うように狙える安定には 驚きでした

これで いよいよ第3回で走るタイヤ無くなりました
なんとか せねば。。。。。。

 

 
阿讃岐サーキットアメーバブログ 走行の写真








Posted at 2015/10/26 19:05:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | 日記
2015年10月13日 イイね!

スタビフリーリンク

スタビフリーリンク考えてみました
なんのことない
スタビ側にL形部材取り付けて
そこから連結するリンク部分に遊びを設けただけで



スタビに取り付けると
このような感じ

ノーマルリンクのゴムブッシュ無いだけ?
 


以前から ドリフトはまあーよしとして グリップ の理想的な
スタビのセッティングは
経験&データのほとんど無い自分にとっては悩みの種で

やわらかいのでは 初期は良いが 最大でロールしすぎる
硬いのでは 最大ロールは抑えれるもの 初期からしてぜんぜんだめ
って感じで

お金をかけないで なんとかならないか??って思考錯誤の結果
スタビは超固め(ランフリー 確か2.7倍)使って
後半の最大ロールを抑えつつ 初期(はじめの何ミリか)は
いっそのことフリー(ただのガタとも言う) にしたら よいのでは
みたいな こと思いつきました

目的の初期スタビフリー状態を得るための
隙間(ただのガタとも言う)はロックナット&ボルトで調整 

また、かなりガタガタ言うのが予想されるので
隙間上下には ドーナツ状のゴムか
程よいレート(いらないバルブスプリングとか)入れる予定・・・

ただこの方法は あくまで阿讃とかの低速向きで

高速サーキットでは、ふらふらして危険かと思います… 。。



実は数日前 TKLにてこっそり スタビホーシング取り付け部の
ゴム取っ払って がたがた状態で走ってみました
かなり癖が出そうですが 目的の動き方に対しての 手ごたえあり
の感触得ましたが 馬鹿げた発想なので
おっさんのたわごと程度だと お考えください♪♪
Posted at 2015/10/14 00:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人工作 | 日記
2015年09月26日 イイね!

走りたい が。。



走りたい が。。

いかげんで これ 終わらせないと♪♪
Posted at 2015/09/26 06:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年07月21日 イイね!

もーちょい!

2015年07月20日
86ターボ等長リンク 阿讃シェイクダウン走行




やりたい調整箇所は多々あるも
現場でスプリング変更作業は  暑くてむり。。。
次回の挑戦は秋ごろ涼しくなってから
ファイナルの見直しとか
ぼちぼちやろうか おもてます。
Posted at 2015/07/21 01:04:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | AE86 ターボ | 日記

プロフィール

「第7回阿讃AE86走行会 http://cvw.jp/b/2064264/43510301/
何シテル?   12/02 17:45
徳島カートランド 夜間の走行がメインで ドリフト&グリップ走行共に 細々と楽しんでおります どちらかと言うと、 運転テクニックより車の性能&セッテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラ AE86 (トヨタ カローラ)
アンダーパワーのNA車 ドリフトできる車でどこまで早くはしれるのか?  以前から考え ...
トヨタ カローラレビン SR 86 (トヨタ カローラレビン)
歳なので ターボと1.5倍長等長リンクに頼りました号 2015年4月30日 現在

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation