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2015年07月04日 イイね!

早い車 早いだけの車! 

早い車
コーナーリングマシン
加速悪く直線は遅い
だけど楽しい


早いだけの車
加速凄い
スピード出る
なぜか楽しくない




何が言いたいのか?


本日ターボ86 TKL(夜)試験走行したのですが
はっきり言って立ち上がりが遅いです!
400馬力もあるのに遅いと感じるのは
自分でも意味不明?なのですが


まー
コースが小さいってのもあるとおもうのですが
馬力を上手に使いきれないゆうか‥

そのあたりは
NAの86の方が断然早いです。。。。!


Posted at 2015/07/04 01:52:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車について考える | 日記
2015年06月26日 イイね!

トラクションには種類がある!

トラクション← 前に推し進める力の事


コーナーリングマシンとして必要な
トラクション性能は

ロール荷重をロール剛性でうけとめる事で
理想的なロール剛性得るための
バランスとる作業にほかならないです

主に関係するのは
車の重心位置とロールセンター軸位置関係
ばね
スタビ

勿論
ショック
タイヤ (トレッド ホイルベース の関係)
エンジン馬力特性
ボデー剛性

など関係しますが 

考えを煮詰めていくと 面白いことに
直進時はタイヤが空転しないレベルの
トラクションで十分であるとの結論に…


なので

0-400 に必要な種類のトラクションと
コーナーリングマシンに必要なトラクションは

まったく ”別である” のでは?

名ずけて ”コーナーリング トラクション”

こんなの しごく当たり前の話です。。。

Posted at 2015/06/26 12:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車について考える | 日記
2015年06月23日 イイね!

1.5倍等長 NAマシンの写真





Posted at 2015/06/23 18:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年06月22日 イイね!

1.5倍等長 テスト走行

NAの1.5倍等長が一応仕上がったので
テスト走行に阿讃フリー行ってきました
タイムの方は

3週目でベスト

リヤのロールが大きくかんじられたので
ショック 32段中15段にセット
スタビ 3個ある調整穴 一番硬い方にセットして再トライ


わずかでは ありますが ベスト更新しました。


今回走らせて問題点は
フロントブレーキ かなりひきずってるせいか
ストレートスピード伸びない

リヤタイヤ 右アウト側が磨耗大
ホーシングキャンバー加工で対応予定

吹き上がり重視のエンジンは
明らかにトルク不足である
細いエキマニなどで対応?

やはり、リヤのロールが 大きく感じられるので
固めのばねに変更で対応 4k→6kぐらい


全体的には
進入は よい具合ですが

ドリ車の宿命なのか 運転が悪いのか
コーナー立ち上がりで
オーバーステア傾向強いので
調整が入ってしまい アクセル踏みぬけないです

リンクの角度等でトラクション調整で対応したいと
考えてます。


今回タイヤは A050
フロント 205 50 15 M 中古(第二回で使ったやつ)
リヤ   225 50 15 GS 右新品 左中古(ドリフトで使ったやつ)

車重は 130キロまで計れる
体重計を2個使い

ガソリン 25リットル積載状態で
823キロと まずまずの軽量かと思います。

あと、今回のリンク長は
ロアーは 800ミリ
アッパーは ノーマルのロアー(480ミリ)で

ロアー アッパー 共に 800ミリの(タボー車)等長にくらべて
後ろから変に押される感じ(妙なプッシングアンダー出る)がしないので
乗りやすい(コントロール幅が広く まるでアッパー ロアー共に ノーマル長のピロ足みたいな)
とかんじました。
 

Posted at 2015/06/22 17:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | 日記
2015年05月08日 イイね!

1.5倍ロアアーム長?

称1.5倍ロアアーム長?の長さは



ホイルベースに対して(重量配分は無視)

4分の1 ←効果が体感できないかも?
3分の1 ←なんとなくきりがよさそう
2分の1 ←アーム強度稼ぐと重量増とか問題が?

結果的に
ホイルベースの3分の1で
800ミリと決定しました



86のホイルベースが 2400ミリ
ノーマルのアーム長は メジャー測定で 474ミリ
2400ミリ/474ミリ=5.06 で 約5分の1


前後のオーバハング無視で
アーム始点 から後ろにかかる荷重は

5/1のポイント ←20パーセント
3/1のポイント ←約33パーセント

差分は13パーセント

リヤオーバーハング部分までの
距離も含めて
よけいな動き(慣性)も加味すれば

トラクションかかり始めの瞬間時に

 13パーセント以上は

確実に荷重稼げる けいさん に??

 
Posted at 2015/05/08 01:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車について考える | 日記

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「第7回阿讃AE86走行会 http://cvw.jp/b/2064264/43510301/
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徳島カートランド 夜間の走行がメインで ドリフト&グリップ走行共に 細々と楽しんでおります どちらかと言うと、 運転テクニックより車の性能&セッテ...
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