• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mant124のブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

対費用効果?(コストパフォーマンス)


さて今回の 等長リンク製作費用は?

NOS18TL ピロ8個    @1,990円 小計 15,920円
特注ピロカラー8組    @3,500円 小計 28,000円

一般構造用 磨きステンパイプ ←強度、粘り、ヒビ割れ問題で結局これ選びました
3ミリ厚 32ミリφ 4メートル 1本
            @10,000円 小計 10,000円

鉄板、パイプ、ナット等 約@10,000円 小計 10,000円

材料代合計 \63,920円
作業工賃約 \50,000円

全合計 \113,920円 で

リヤフェンダー切り取り加工(17インチ255投入可能)
GTウイング リヤバンパー下部取り付けステー製作
7.5インチ キャンバー加工(ついでに曲がってたトー修正)
ら合わせて 約\50.000円

今回すべて合計で\163,920円となりました。




モータースポーツに限らず ほぼすべての世界で

その目的に対して
人が考えられるであろう完成形に近ずけようとするほど
指数倍的に増えて行くと考えられる
対費用効果?

市販乗用車ベースの車のポテンシャルアップ図る場合
特に軽量化が一番高くて
初めは不要な部品取っ払うだけなので(ちょい本気モード)
暇なとき自分でやればただ同然
次に安価なパーツ交換から初める(かなり本気モード)
あるトコまでいくと
初めの付けが廻ってくるのか
軽量化ノウハウやアイデアも底をつく

そこから先は
超高価な軽量素材の領域で(超本気モード)
超軽量ホデーに作り直す とか
超軽量パーツ開発する とか
すべてにおいて
”超”が付くものしか残らない世界です 


話戻して
ターボの場合 初めの状態が
何しても”ダメよダメダメ”状態だったので

対費用効果も
満足度も低いと言えます 

やはり
NA車両に1.5倍等長投入して
通常の等長との対比してみないことには?


Posted at 2015/04/27 20:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車について考える | 日記
2015年04月25日 イイね!

つばめ

2年前 巣立ちまじかだったのに
4羽中2羽が カラスの餌食となり
そのせいか我が家にこなくなった つばめ

今年はやってきました
親がいない隙に撮影  ん!卵1個?

でもま~無事 巣立つまで
心配で 心配で。
Posted at 2015/04/25 13:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | つばめ 観察 | 日記
2015年04月23日 イイね!

えさ代が~!

昨年10月に生まれて12月に我が家にやってきた頃



今では



体重 すでに 25キロ以上
 
犬小屋が~!
 
作りなおさな。。。

Posted at 2015/04/23 12:04:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 晋太郎 成長記 | 日記
2015年04月23日 イイね!

トランクが~!

先日の TKL走行会
T氏 黒ハチロクとドリフト全開追走中
前行くターボ車がスピン ターボのスピン
にいち早く気ずいたT氏は止まれたもの
後ろからびたびたにつけてた
自分の位置からは そんなの見ません 状態で
T氏のお尻にあえなくお尻から ヒット!


手回しジャッキやら 大ハンマーで
やっとここまで 修復。。

やってることがやってることなので
事故は覚悟しなければ ならないですが
トランク同様 気持ちもへこみます です

まー廃車にならなかった
だけでもラッキーとして
 これを気に
  FRPドア
  後はブリフェンで あらかくし
  FRPトランク
  ドア サイド リヤ 3ミリアクリル
  FRPリヤバンパー 
    
  軽量化計画始動しました  





平行して ロアー側の
    長い等長ボックスつけるための
    切断位置の下書き完了!

新しいボックスですが
    アッパーは可能ならボックス延長て対応?
    だめなら 新規製作

    ロアはノーマルの位置にも戻せるような
    構造にしようか思ってます。
Posted at 2015/04/23 01:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素人工作 | 日記

プロフィール

「第7回阿讃AE86走行会 http://cvw.jp/b/2064264/43510301/
何シテル?   12/02 17:45
徳島カートランド 夜間の走行がメインで ドリフト&グリップ走行共に 細々と楽しんでおります どちらかと言うと、 運転テクニックより車の性能&セッテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラ AE86 (トヨタ カローラ)
アンダーパワーのNA車 ドリフトできる車でどこまで早くはしれるのか?  以前から考え ...
トヨタ カローラレビン SR 86 (トヨタ カローラレビン)
歳なので ターボと1.5倍長等長リンクに頼りました号 2015年4月30日 現在

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation