2015年05月06日
Posted at 2015/05/06 19:24:49 | |
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素人工作 | 日記
2015年04月27日
さて今回の 等長リンク製作費用は?
NOS18TL ピロ8個 @1,990円 小計 15,920円
特注ピロカラー8組 @3,500円 小計 28,000円
一般構造用 磨きステンパイプ ←強度、粘り、ヒビ割れ問題で結局これ選びました
3ミリ厚 32ミリφ 4メートル 1本
@10,000円 小計 10,000円
鉄板、パイプ、ナット等 約@10,000円 小計 10,000円
材料代合計 \63,920円
作業工賃約 \50,000円
全合計 \113,920円 で
リヤフェンダー切り取り加工(17インチ255投入可能)
GTウイング リヤバンパー下部取り付けステー製作
7.5インチ キャンバー加工(ついでに曲がってたトー修正)
ら合わせて 約\50.000円
今回すべて合計で\163,920円となりました。
モータースポーツに限らず ほぼすべての世界で
その目的に対して
人が考えられるであろう完成形に近ずけようとするほど
指数倍的に増えて行くと考えられる
対費用効果?
市販乗用車ベースの車のポテンシャルアップ図る場合
特に軽量化が一番高くて
初めは不要な部品取っ払うだけなので(ちょい本気モード)
暇なとき自分でやればただ同然
次に安価なパーツ交換から初める(かなり本気モード)
あるトコまでいくと
初めの付けが廻ってくるのか
軽量化ノウハウやアイデアも底をつく
そこから先は
超高価な軽量素材の領域で(超本気モード)
超軽量ホデーに作り直す とか
超軽量パーツ開発する とか
すべてにおいて
”超”が付くものしか残らない世界です
話戻して
ターボの場合 初めの状態が
何しても”ダメよダメダメ”状態だったので
対費用効果も
満足度も低いと言えます
やはり
NA車両に1.5倍等長投入して
通常の等長との対比してみないことには?
Posted at 2015/04/27 20:44:33 | |
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車について考える | 日記
2015年04月25日
2年前 巣立ちまじかだったのに
4羽中2羽が カラスの餌食となり
そのせいか我が家にこなくなった つばめ
今年はやってきました
親がいない隙に撮影 ん!卵1個?

でもま~無事 巣立つまで
心配で 心配で。
Posted at 2015/04/25 13:17:28 | |
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つばめ 観察 | 日記
2015年04月23日
Posted at 2015/04/23 12:04:33 | |
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晋太郎 成長記 | 日記
2015年04月23日
先日の TKL走行会
T氏 黒ハチロクとドリフト全開追走中
前行くターボ車がスピン ターボのスピン
にいち早く気ずいたT氏は止まれたもの
後ろからびたびたにつけてた
自分の位置からは そんなの見ません 状態で
T氏のお尻にあえなくお尻から ヒット!
手回しジャッキやら 大ハンマーで
やっとここまで 修復。。
やってることがやってることなので
事故は覚悟しなければ ならないですが
トランク同様 気持ちもへこみます です
まー廃車にならなかった
だけでもラッキーとして
これを気に
FRPドア
後はブリフェンで あらかくし
FRPトランク
ドア サイド リヤ 3ミリアクリル
FRPリヤバンパー
軽量化計画始動しました
平行して ロアー側の
長い等長ボックスつけるための
切断位置の下書き完了!
新しいボックスですが
アッパーは可能ならボックス延長て対応?
だめなら 新規製作
ロアはノーマルの位置にも戻せるような
構造にしようか思ってます。

Posted at 2015/04/23 01:33:22 | |
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素人工作 | 日記