まずは先週末作業から。
前々からやりたかったことですが、
車にとって、とてーも重要な燃料。
というかインジェクター。
パワーやトルクはもちろんのこと、レスポンスにも大きく影響しちゃうわけですが、
今使っているのが
SARDさんとこの850cc。
今の仕様ではオーバースペックだし、正直555㏄の4ホールとかのほうが
いろいろ調子良かったりするんですが、手持ちのNismo555㏄は1本故障中で3本(爆)
とはいえ、開弁率80~90%の状態で使いたいので(って現状そこまで使ってませんが(笑))
今の仕様に落ち着いたわけですが、
SARDさんとこの850ccは
1ホール(;^_^A
これが霧状に噴射されればいいんですが、実際はポートの真ん中に向けて一直線(;'∀')
ポートの壁面付着が気になって気になって、
岩手にある
STAYH自動車整備センターさんにお願いして、加工することにしました。
まずはINJを外して、
一時的に
ku-maさんからS15純正インジェクターをレンタルし取付け。
使用してたINJは袋詰めして
STAYHさんへ発送♪
事前にお話しさせていただいたんですが、連休前で忙しいというのに、
私の色々なワガママを快くお引き受け下さり、大変感謝感謝ですm(_ _)m
そして昨日!作業終了のご連絡♪
元の状態はまっすぐ一直線(;^_^A
超音波洗浄
交換するピンドルキャップ
これを取付けると各バルブに向けて一直線♪
気になる4本の測定結果は・・・
洗浄前後で噴射バランスの変動なく、誤差≒2パーセント台とのことでした。
(1年半前?に中古で入手したINJだっただけにビックリ!!)
今日、不在中に配達来てたようで、実物まだ手にしてませんが、
噴射量とバランスの変化なしに、Vパターンでどこまで変わるか!?凄く楽しみです☆
STAYHさん、有難うございましたー!!m(_ _)m
明日さっそく取付けます( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみにですが、ネットでいろんなINJの噴射パターン見ると面白いです。
某555㏄4ホール
某740㏄4ホール
同じホール数でも、引き付け合って殆ど1本線になり、しかも製品バラつきも多いそうな。。。
こうやって噴射パターンを目視できるって、、、
面白いし妄想膨らみます(笑)
で、話は変わって今日は、これまた前々から少しずつ進めていたリアメンバー
部品が揃ったので少し着手♪
購入したもの
1.
オートスタッフ製メンバーリジットアダプターAS-SMA-4
2.
gktech製ソリッドデフブッシュ
3.
GP SPORTSトラクションメンバーサポート
4.1.6mm40φクロモリパイプ2m×2←いろんな用途で使いますw
とりあえず今日はデフブッシュ交換。
UTDさんに治具をお借りして
リジット化♪
塗装はがす為の下準備
こっから先を考えると、、、若干面倒臭くなってます(笑)
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車いじり | 日記
Posted at
2017/04/29 23:22:32